topimage

2017-11

レッスン23回目☆ - 2011.12.02 Fri

レッスン23回目の記録です

高雄にはもう冬は来ないのではないかと言われてたのですが、今日から急に寒くなり(とはいっても日中は半袖)、夜はついに半袖の上にパーカーを羽織ってカプの散歩に
明日はもっと寒くなるそうです。

ツェルニー50番 no.18
「静かな腕の交差と繊細なタッチ」


IMG_2137_20111201230233.jpg 4ページあるうちの最初のページ


1回目
コーダで思い切り音を外しまくり、先生に苦笑される

2回目
コーダだけやり直して無事に合格


18番は50番練習曲の中で特に綺麗な曲の1つだと思います

次の課題は…no.10「3度の練習」です。

うわぁ~ 超苦手~

知ってますョ…だからこそ練習しないとね。


リチャード・クレイダーマン 「渚のアデリーヌ」

有名な曲ですね。日本での披露宴の時にプロの方にピアノの生演奏をお願いしたのですが、この曲も入っていたような気がします。
他にも「愛のコンチェルト」とか「夢の中のウエディング」とか…。

sunnny先生も以前は仕事で高雄市の高級ホテルのラウンジで生演奏をしていたらしいのですが、リチャード・クレイダーマンやショパン、ドビュッシー、あとはジャズを主に弾いていたそうです


あ、この曲はなんとか無事に合格です。

次の課題は「夢的故事」HISTOIRE D'UN REVE です。
日本語は…「夢のストーリー?」 



ベートーベン 「ソナタ 17番 ”テンペスト”1楽章」

来週が今年最後のレッスンで、その後は2月まで長いお休みです
そのため今日はなんとしてでも最後までみてもらいたかったのでムリして弾いちゃいました
(最後の方なんかは間違えまくって弾き直しだらけでしたが

あとは弾きこみですね。細かいところを直していきましょう。

1小節目…ppだけど、音は深く。ここで曲のすべてが決まる。大事に。

31小節~…3度をもっと丁寧に。浮いている箇所あり。(←ツェルニーの課題)

74小節~…音が硬い。もっと腕をまわして楽に。

99小節~…もっと堂々と。恐る恐る弾かないように。

122小節~…3度のメロディーをもっとはっきり。

160小節~…苦手なアルペジオ。右手だけで徹底練習!



ドビュッシー 「ベルガマスク組曲」より「プレリュード」

この曲もベートーベンと同じく、長い休暇前になんとしてでも最後までみてもらいたくて頑張りました
不安な箇所もありましたが、ベートーベンよりはずいぶんマシです。

全体的にもっと自由に弾いていいとのこと。規則正しく弾きすぎ。

6小節目…rit

14小節目…rit

19小節目…rit

30小節~…内声をもっと歌って。高音のおまけみたいに弾かない。


時間切れで、修正は43小節まで。(全89小節です。6ページあります。)
来週のレッスンまでに後半をもっと練習しておきます

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

やっぱりツェルニー50番って難しそうですね~!!
合格おめでとうございます。
うちの教室も年末年始はレッスンないけど、2月までお休みって長いですね~。
台湾の習慣なんですか。
課題だけ弾いてるのも飽きそうですね。なにか浮気で弾くのかな。

No title

おおぉ、ツェルニー18番♪まぎれもなくワタクシのレッスン再開第1曲目の曲です~先生の前で手が震えながら弾きました。そして1ページで止められました。去年のことなんですけどね。。いやいや懐かしいです!!綺麗な曲ですよね~大好きです(^^)♪
それにしてもfarmvilleloverさん曲進むの早いですね☆

こんにちは

チェルニー合格おめでとうございます。次は三度の練習ですね。
私も、三度がとても苦手です。特に、2-4指から3-5指へ移すときに、なんか足の長さが揃わない人間が歩くようで、スムーズに弾けません。どうすれば三度を滑らかに弾けるのか悩みます。
Farmvilleloverさんも苦手とおっしゃったので、ちょっと安心しました(レベルが違うと承知しています。笑)

Sunny先生がホテルのラウンジで演奏されたのですね。可愛らしい女性の姿が思い浮かべます。ラウンジで演奏される曲は、ショパン、ドビュッシー…なんだね。うむうむ。サロンに似合いそう。

寒くなってきました

こんばんは

そちらは、まだ半袖でもいけるんですね。
こっちは、寒いです。コートとマフラー着手です。

りかちゃんの服、おしゃれですね♪

手の交差の練習、ツェルニーはでますね。40番にも2回位でてます。しかも外します。ため息の練習にいいと思います。
遂に渚のアデリーヌですか!!この曲だけはコドモの頃弾きました。昔も今も有名で、結構弾く人多いですよね。ポップスで弾いたのはこの曲だけかも。

2月まで休みときたら、大曲の譜読みの絶好のチャンスですよ!!

フクママさんへ☆

ありがとうございます☆
50番は1曲が4ページもあって長めなのですが、綺麗な曲が多くて好きです♪♪
sunny先生は「ツェルニー抜粋派」だし、順番通りでもないので、「次は何番だろう」なんて期待もあって◎

休暇についてですが、私がさ来週から1月中旬まで帰国するのと、帰国後にまたすぐ台湾の旧正月が月末まであるのでレッスンは2月から開始です。
しかもsunny先生が12月中旬に出産予定なので産休も兼ねてます。

浮気…する余裕ないと思います(;^_^)

Natalieさんへ☆

18番、綺麗な曲ですよね~。
もちろんNatalieさんのレッスン最初の曲だということは知ってますよ~。レッスン記事は以前の先生のも含め、全部読んでますから☆
YouTubeも拝見しました~♪♪ブランド買う前の動画でしたよね。

曲進むのが早いわけではないんですよ。なにしろ抜粋ですから(^▽^;)
no.2からno.18にワープですよ。
今の課題のno.10(3度の練習)はそう簡単には合格にはならないと思います。超苦手なので…。

それこそNatalieさんはフルで仕事もされてるのに難しい曲をいっぱいこなしてらっしゃるし、ツェルニーも確実にno.50に近づいてるじゃないですか~。スゴイですよ!

とまちゃんさんへ☆

こんばんは~☆
先週は半袖でいけたのに急に冬がやってきて、今日は長袖の上にニットコートを羽織って仕事に出かけました。
高雄は本当に急に寒くなるので困ります。おかげで風邪をひいてしまいました~。

手の交差の練習は「ため息」練習になりそうです♪
たぶん先生もそのおつもりで18番を選んだのでは…?
「ため息」もいつになるか分かりませんけどね(^▽^;)

「渚のアデリーヌ」は確かに知ってる曲でした!
曲とタイトルとが結びついていなかっただけでした。

大曲の譜読みのチャ~ンス!…なのですが、たぶん夏休みの時みたいに課題曲が出る可能性ありです。
予想では「アラベスク2番」かな。あとはツェルニーが何曲かでるかも。

p.s.リストのポロネーズ1番は確かに長いですね(^▽^;)

アンさんへ☆

こんにちは~♪
3度の練習、かなり手こずってまして、超スローで練習してます(^▽^;)
最初は3度が超苦手で指変えがスムーズに行かなかったりしてたのですが、
金・土・日・月と練習してみて、確実に金よりもよくなってると思います。(でもまだまだスロー)
金は1日練習しただけで4指が痛くなったんですけど、今日(月)はもう痛くないです。
練習あるのみ…ですね。


管理者にだけ表示を許可する

カプチーノのお洋服☆ミツバチ «  | BLOG TOP |  » リカちゃんのシャツ☆

プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

カテゴリ

★台湾 (34)
★愛犬カプチーノ (28)
うさぎピアノレッスン (12)
☆レッスン記録(2013) (6)
☆レッスン記録(2012) (23)
☆レッスン記録(2011) (26)
☆ ピアノ歴 (2)
★ ガーデニング (10)
★愛犬ジャック (1)
★裁縫 (6)
★工作 (7)
未分類 (16)
未分類 (0)
英語 (6)
日本語教師 (2)
ビーグルのモモ (15)
ダイエット (6)

最新記事

ご訪問ありがとうございます☆

リンク

最後に読んだ本(日本語)

最後に読んだ本(英語)

洋書多読記録

多読王国 by EQG


うさぎも読んでるよ☆
多読王国 by EQG

books

月別アーカイブ

洋書多読

応援ありがとうございます♪

検索フォーム

QRコード

QR