topimage

2017-11

レッスン22回目☆ - 2011.11.25 Fri

先週はレッスンお休みでした。
というのはsunny先生、もうすぐご出産なのです
予定日は2012年1月1日となんともおめでたい日
それで先週はちょうど検診でお休みになりました。

今日きいた話では、先生どうやら帝王切開にしてもらうそう。
台湾では縁起のいい日や時間を占ってもらって、それに合わせて帝王切開することもできます。
日本だったら帝王切開はあくまでも緊急処置の一環。
台湾では「いい日に出産したいから」とか「自然分娩が怖いから」という理由で帝王切開もできるんです。

しかも台湾はに日本からも研修医さんが来るほど美容医学がすぐれていて、傷はほとんど残りません
そういうわけで、私の周りもけっこう帝王切開で出産した人が多いです。
私は自然分娩だったのですが、みんなに「すごい」と言われまくりましたョ。

そんなわけで先生は12月中旬あたりのいい日を占ってもらって手術日を決定するそうです。



ツェルニー50番 no.2
「親指(1指)の潜行(分散和音の練習)」

1回目
腕がちょっと硬いですよ。もっと力を抜いて腕を楽に。もう1回。

(自分でもわかるくらい腕に力が入ってました。緊張してたのかな…

2回目
今回のはとてもよかったです。腕の力を抜いて楽に弾くことを忘れずに。

ということで合格

レッスンを開始して、初めて楽譜にマルをつけてもらいました
今までの合格曲はいわゆる「曲」だったので合格といえどもマルはなかったのですが、
ツェルニー50番のno.2は記念すべき練習曲の初合格曲
うれしかったです

でも、実は台湾の「合格」は「○」ではなく「✓」…。ちょっと慣れないかな~。

IMG_2136.jpg



ツェルニー50番 no.18
「静かな腕の交差と繊細なタッチ」


no.2が終わったので、no.18もみてもらいました。

自分ではなかなかできてたと思ったのですが…

左手が右の上を通る時に手が変な方向むいてますね。

これは自分では気づかなかったのですが、左手首がほとんど真横に向いてました。

そんなに一生懸命交差しなくても自然にもってくればいいのよ。




3ページ目のcon bravuraのところ

IMG_2135.jpg


楽譜では左のミの音が5指になってるでしょ?

あ、ホントだ…。(弾きやすい3指で弾いてました)
 
3指のほうが弾きやすいのにどうして5指になってるか分かりますか。

…5指への試練ですか…?(笑)

もちろん違います!(笑)左手のその音のあとに続く音は…?

もう1オクターブ上のミです。

最初のミの音を5指で弾くということは、2指で弾くべき次の音とつながってるということです。

なるほど

説明するのは難しいですが、私はこの2つの音を切り離して考えていたんです。
実はセットだったのですね!

以上の点に気をつけて再練習です。
ツェルニーっておもしろい
子供の頃は一瞬たりとも思ったことのない感想です


ベートーベン 「ソナタ17番”テンペスト”1楽章」

今日は120小節までみてもらいました。

93小節…分散和音、もっとゆっくりでよい。分散和音の後ろの左手レは分散和音とセット。
 以下同様。
 93~98小節は1小節目と同じように弾く。音が増えるだけ。
 
99小節から…右手抑えて。手首を使って、水の上のボートの揺れの感じで。



ドビュッシー ベルガマスク組曲より「プレリュード」 

43小節までみてもらいました。

26~31小節…まだぎこちない(練習不足です

ここまではよくできているとほめられました
(26~31小節以外は)



今年のレッスンもあと2回となりました。
その後は長い休暇です。(2月再開予定)
休暇に入る前にベトソナもドビュッシーもとりあえず最後までみていただきたいけど間に合うかしら。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

台湾って良い日に産みたいからってことで帝王切開ができるんですね!
国が変わればいろんな考えがあるんですね~i-183

ツェルニーを面白いと思いましたか。
同じことをやっても子どものときとは違う感じ方をするもんなんですね。
自分がどう変わってるかあえて昔習った曲をやってみるのも良いかもしれませんね。

フクママさんへ☆

帝王切開で良い日、良い時間に産むことができます!
私の周りは自然分娩より帝王切開の方が多いですョ。

ツェルニー、面白いです☆
子供の頃はただダラダラとやってたような気がしますが、今は練習曲の目的などを意識するからか「こなしてる感」があります♪また、抜粋というのも◎。
今やってる18番は左右の手の交差が練習目的なのですが、そのうち課題になるはずの「ため息」の予備練習なのかな~なんて思うと楽しくて仕方ありません♪

こんばんは

いつの間にか、3つものの日記のUPが・・・

あ、リカちゃん人形の服、さすがですね。裁縫なんてしたら、半同棲の母に文句言われて取られてしまうのがおちですから。
髪の毛の色変わるって、最近は進化してますね。私の小さな頃は目の中に星がある青い目だったかな?昭和の匂いがぷんぷんするおさがりでした。

先生、出産なんですね。
日本では、誘発分娩すらダメという所多いですわ。37週以降であれば第2子だと誘発でもいいと思うんですよね。私は帝王切開は、抜糸(つまりホッチキスかな)が恐怖で、それは避けたかったです。(第1子はもう少しで緊急帝王切開になりそうだったので、必死で絞りだした)

腕が痛くなる時って私もありますよ。
特に早く弾くとね。これは絶対に力が入っているとうちの先生が言ってました。なかなか私は克服できないですわ。
次のレッスンは2月なんですね。
充分時間ありますよ!!

とまちゃんさんへ☆

こんばんは☆
たくさんコメントありがとうございます♪

とまちゃんさんの小さいころのリカちゃんは青い目だったんですね。
私もリカちゃん持ってたのですが、顔は全然覚えてません…。

最近のリカちゃんは進化してますよ~。
リカちゃんは完全に私のおもちゃになってます(;^_^)
あと何着か出来上がってるので、そのうちアップします。

先生、出産なんですよ~。
12月の中旬に私も日本に帰るので、あと2回レッスン受けたら長い休暇です。
あと2回のレッスンでなんとか2曲を最後までみてもらって、休暇中に仕上げる感じにしたいと思ってます。

とまちゃんさんもあと何ヶ月かしたらご出産ですね(o^-^o)
レッスンはいつごろまで受けられますか。


管理者にだけ表示を許可する

リカちゃんのシャツ☆ «  | BLOG TOP |  » リカちゃん ☆ジースカ

プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

カテゴリ

★台湾 (34)
★愛犬カプチーノ (28)
うさぎピアノレッスン (12)
☆レッスン記録(2013) (6)
☆レッスン記録(2012) (23)
☆レッスン記録(2011) (26)
☆ ピアノ歴 (2)
★ ガーデニング (10)
★愛犬ジャック (1)
★裁縫 (6)
★工作 (7)
未分類 (16)
未分類 (0)
英語 (6)
日本語教師 (2)
ビーグルのモモ (15)
ダイエット (6)

最新記事

ご訪問ありがとうございます☆

リンク

最後に読んだ本(日本語)

最後に読んだ本(英語)

洋書多読記録

多読王国 by EQG


うさぎも読んでるよ☆
多読王国 by EQG

books

月別アーカイブ

洋書多読

応援ありがとうございます♪

検索フォーム

QRコード

QR