2011. 11. 10  
高雄市は最近ずっと雨です
そのおかげで少し気温が下がって涼しくなりました。
半袖のお洋服たちはそろそろ退場です。


ツェルニー50番 no.2

前半はとてもよかったですよ。
 後半はちょっと乱れてしまいましたね~。
 完全に暗譜する必要はないですけど、苦手なことろ(42~56小節)は覚えてしまった方がスムーズですよ。


42小節からは右のアルペジオを外すまいと必死に手を見ながら弾いてるんですけど、
楽譜をみてないので「あれ?次のアルペジオはどんなだっけ?」と一瞬止まっちゃうんです

覚えるくらい練習しておきます!

42小節から最後までを重点的に練習してくださいね。


次は・・・

リチャード・クレイダーマンはまだやってないんですけど…。
 (テンペスト3楽章を何とかしたくてリチャードどころではなかった

リチャードは自分のペースでやればいいです。練習にあきたころに取り組む程度で構いませんよ。 



ベートーベン 「ソナタ ”テンペスト”3楽章」


うん。今日で終わりにしていいです。
 敢えて言うなら、オクターブをもっと楽に弾ければいいですね。
 でもオクターブはこの先いくらでも出てきますから、今すぐになんとかしようと思わなくても大丈夫です。
 これからゆっくり克服して行きましょう。



ということで…。「テンペスト3楽章」合格~
「合格」というか「終了」というか、とにかく今日でおしまいです

これでテンペスト1楽章に集中できる…


ベートーベン 「ソナタ ”テンペスト1楽章”」

今日は88小節までみていただきました。
でもこの1週間は「テンペスト3楽章」のことがきがかりで1楽章にはあまり練習時間を費やせませんでした。


 20小節目…息継ぎをいれて。20小節からの変化を意識。

 20小節目からの3連符を弱く。

 41小節から、左手小さく。


3楽章が終わったし、明日から1楽章に集中します!


ドビュッシー 「ベルガマスク組曲」より「プレリュード」

記事にするのを忘れてたのですが、ベルガマスク組曲「月の光」、子供の領分「小さな羊飼い」は合格しました


19小節まではなかなかよくできているので、先に進んでいいです。
 他にはありますか?



…あの~子供の領分の「人形の~」なんですが…

どうしました?

なんというか、この曲ちょっと…

え?難しいですか?この曲は今やってるベルガマスクの「プレリュード」に比べたら何でもない曲ですよ?

いや・・・その~…難しくはないんですが…

弾きづらいところがありました?

練習したのですが…何と言うか、その~…あまり好きではないんです

…好きじゃないのならやらなくてもいいですよ。
 「人形の~」は気分転換くらいの課題のつもりでしたから。
 でも「アラベスク」は必須ですよ。2番は弾いたことないんでしたよね?
 ドビュッシーを勉強するうえで、「アラベスク」は避けて通れませんよ。


わかりました
 
じゃあ、2番も見ておいてください。

あの~、「アラベスク2番」は「プレリュード」が終わってからでもいいですか。
 「テンペスト1楽章」、「ツェルニー50番」、「プレリュード」だけで、結構いっぱいいっぱいなんです

もちろんいいですよ。
 余裕がでてきたときに譜読み始めればいいです。
 来週見せなくても大丈夫ですよ。
 



あ~すっきりした
「人形の~」をやらなくていいのは本当によかった
学生としてあるまじき行為ですが、私も嫌いな曲に練習時間を費やすほどヒマではないのだよ

余裕が出てきたら「アラベスク2番」はきっちりやりますからね
なんなら「アラベスク1番」もやってもいい
関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
リカちゃん ☆タンクトップとハーフパンツ
NEW Topics
漢方ダイエット Day9の記録
漢方ダイエット Day6の記録
漢方ダイエット Day3の記録
またまた漢方でダイエットを始めました!
うさぎ、小学校の校内ピアノコンクールに出る
ペットレストラン「毛寶揺揺」② プールのあとはご飯だよ。
ペットレストラン「毛寶揺揺」① モモ、初めてプールで泳いだよ。
モモ、6か月の誕生日を迎える
モモ、初めての台湾の旧正月
1か月ダイジェスト。モモの下痢、クリスマス、年末年始はグアムで、モモのお土産。
Comment
No title
テンペスト3楽章合格おめでとうございます~♪
これで次に進めますね。
人形の~もやらないことになって、良かった良かった。
確かに嫌いな曲やってもね~。終わってももう弾かないし、本当に勉強になるっていうならともかく、そうじゃないならやる必要ないですよね。
いろいろスッキリしたレッスンでしたね。
フクママさんへ☆
テンペスト3楽章、やっと終わりました。「合格」と言っていいものか怪しいですが…。
とにかくこれで1楽章に集中できます^^;

今回は先生にはっきり言えてよかったです。
「人形の~」は本当に好きになれなかったので…。

「アラベスク」は2曲とも好きです☆
でも今はベトソナとベルガマスクに集中したいので後回しです。

後ろめたさがなくなり、すっきりしました♪♪
お疲れ様です♪
こんばんは。

テンペスト、おめでとうございます。
そうそう、興味のそそらない曲はやらない方がいいですよ。
そんなに難しくなければ力づくでやってのけたけど、『ため息』は力つきた・・・・・。

テンペスト第1楽章、さっさと譜読み終わらせちゃいましょう♪
なんたって、短い・・・ああ羨ましい・・・。
とまちゃんさんへ☆
ありがとうございます!やっと3楽章、終了できました。
1楽章は短いし、並行してやる曲も少なくしてもらったので、3楽章の時のようにズルズルいかないようにしたいです。

キライな曲はやる気が起こりませんよね…。
勇気を出して言ってみてよかったです^^;

p.s.クラーマ、1曲がとても短いし、きれいな曲が多くて好きです☆
先生が、クラーマーは後半が難しいと言ってました。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR