2011. 10. 28  
レッスン19回目です☆



リチャード・クレイダーマン 「漁光曲」


和音をつかむ時に手を硬直させないように。(←いつも注意される)
 もっと楽に!

 それからアルペジオ。ブチブチ切れすぎ。レガートで。(←いつも注意される)



この曲、けっこう好きです 今までやったクレイダーマンの曲の中で1番好きかも。


 

ベートーベン 「ソナタ ”テンペスト” 3楽章」

前回の注意点がちゃんと直されていますね。
 とてもよくなりました。来週もういちど弾いておしまいにしましょう。



はい (イエス

次はテンペストの1楽章をしましょう。
 見ておいてくださいね。


は~い。


 やっとテンペスト3楽章終われる…。(←でも経験上、本当に来週で終われるのか不明)
 大好きな曲ですが、途中オクターブをフォルテでガンガン弾くところなどは大変苦労しました

 1楽章もそういう点では似ています。(だからこそ課題になったんだと思うけど)
 なので1楽章もきっと苦労するでしょう
 しかも3楽章に比べて明らかに難しい(ような気がする)。

 とにかく、新しい曲を学べるのは嬉しいです☆

 (大好きなワルトシュタインはまだ先の話ですね。)


それから、予告通りツェルニー50番をやりますよ~。
 no.2の「親指の潜行(分散和音の練習)」を弾いてみてください。


今ですか?全く練習していないのですが…。

大丈夫ですよ。2番をやることは予告してませんでしたからね。
 ゆっくりでいいですから、右手だけ弾いてください。



超スローで右手だけ。途中でストップが入ります。


親指がくぐらないときはムリにくぐらせようとしないでください。
 じゃないと、手が変な方向に向いてしまいますよ。(←いつも注意されること)

 手をそのまま平行移動。でもレガートになるように気をつけて。


そのままアルペジオの特訓。

アルペジオはいつも注意されてるんです。
親指をムリにくぐらせようとして、上向いてるはずの他の指たちが90度回転しちゃって左側に倒れる。
大げさな言い方をすると、右隣にいる人にエルボをかます感じ(笑)


最後まで両手で練習しておいてください。
 最初は速く弾こうと思わなくていいです。それよりも平行移動、レガートに気をつけて。
 それができたらテンポをあげていってください。
 リストの「ため息」もアルペジオが出てきますから、ここでしっかり克服しましょう。


はい。(課題がはっきり見えるのがツェルニーのいいところ。)
どんなときでも親指をくぐらせる悪い癖を直したいです。

 

それからベルガマスクの「プレリュード」はみてみましたか。

いえ、まだです。(本当はちょこっとだけ見てあるが、まだ先生に聞かせるまでにはなっていない)


ショパンを最近やってないのでショパンにいってもいいですが、どうしますか。

  (そりゃあショパンに行きたいけど、プレリュードちょこっとやってあるしなぁ…
   しかもここでショパンって言っちゃったらプレリュードをやる機会がなくなってしまうかも…) 

プレリュードを先にしたいです。

じゃあ、来週はプレリュードをやりましょう。



レッスンはここまで。
もしかして先生、「人形の~」忘れてくれてる?
だったらラッキー(←おいおい

関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
レッスン20回目☆
NEW Topics
漢方ダイエット Day9の記録
漢方ダイエット Day6の記録
漢方ダイエット Day3の記録
またまた漢方でダイエットを始めました!
うさぎ、小学校の校内ピアノコンクールに出る
ペットレストラン「毛寶揺揺」② プールのあとはご飯だよ。
ペットレストラン「毛寶揺揺」① モモ、初めてプールで泳いだよ。
モモ、6か月の誕生日を迎える
モモ、初めての台湾の旧正月
1か月ダイジェスト。モモの下痢、クリスマス、年末年始はグアムで、モモのお土産。
Comment
No title
おはようございます。
テンペストの3楽章、そろそろ合格もらえそうなんですね♪
次は1楽章ですか。新しい曲になるとうれしいですよね。

指くぐりのエルボかますって・・・、おかしい~~!!
笑ってしまいました!
ツェルニーって好きじゃないけど大事なんですね。

farmvilleloverさんが一番好きというクレイダーマンの漁火曲、どんな曲かなァと思ってYouTubuで探したけどありませんでした。
ぜひ聴いてみたいな~♪
フクママさんへ☆
テンペスト3楽章、やっと終われそうです。
でも実際、「次で終わり」と言われて本当に次で終わった曲はないと思います…(;^_^)
ここからが長かったりして…。
でもテンペスト3楽章は今年中に終われそうなので良かったです☆

テンペスト1楽章も好きです♪♪
譜読みを進めたいところですが、まずは3楽章を仕上げないといけないのでほどほどにしておきます(o^-^o)

クレイダーマンの「魚光曲」は ”Concerto La Madrague ”といいます。
好きな曲なのですが、あまり有名ではないらしくYou Tube でもあまりヒットしませんでした^^;
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR