--. --. --  
2011. 10. 21  
17回目のレッスン記録です

リチャード・クレイダーマン 「愛しのクリスティーヌ」

前回は「かわいらしさが足りない。重い」と言われたこの曲、今日は…合格

次の課題曲は…「漁光曲」

先生…「漁光」ってなんですか。

漁船にともる光のことですよ。夜、漁に出るときに船に電気をつけるでしょう。あれです

なるほど!

曲を弾く時にはイメージができないと。


ベートーベン 「ソナタ ”テンペスト”3楽章」

予告通り、先にテンペストをやることに。

じゃあ、最初から。

最初から弾いてみます。

今日は細かいところを徹底的に直していきますよ~。

14小節…左を堂々と。右は静かに入る。

23小節…休符を確実に。もっと長めにとる。

28小節…気持ちritでもよい。

35小節…左のスタッカートは重み効かせて。響きが足りない。

42小節…気持ちritでもよい。

56小節…ここからのスタッカートはできるだけ鍵盤から手をはなさずにレガート。
           35小節のスタッカートとは全然ちがうので注意。

95小節…もっと小さい音で。流れるように。

243小節…ここからの左スタッカートは35小節のものと同様。重み。


直さないといけないところはいっぱいあるが、全体的に良いとのこと。
今日はテンペストに時間をとっていただいてよかったです


ドビュッシー 「月の光」

通して弾いてみました。

うん。いいですよ。
 これで終わりでもいいんですが、敢えて言うなら中間部の盛り上がりが足りなかったかな。
 愛が冷めてしまった感じ。
 「私の事好き?」「はいはい。好き好き。」みたいな。


ははは…(おもしろいけど、分かりやすい。)


そこだけですね。あとは良かったですよ。
 次は「ベルガマスク」の「プレリュード」を見ておいてくださいね。


あの…「月の光」は…?

う~ん…じゃあ、来週もう1度だけ聞かせてくれる?


ということで、泥沼化した恋が冷め気味の恋になってしまいました~

「プレリュード」に入れるのはとてもうれしいです


レッスン後のトーク

あの~「人形のセレナーデ」って難しいような…。

何を言ってるんですか~。簡単ですよ。「ベルガマスク」と「子供の領分」では断然「子供の領分」のほうが簡単ですよ。

そうなんですけど、なんか曲としてつかみにくい…(要するにキライなんです)

まあ練習してみてください^^;
 あなたはドビュッシー向いてますよ



最初はキライだったんですけど、最近は好きになりました。
 ドビュッシーといえば、「夢」と言う曲もきれいで好きです。

「夢」は簡単だから、すぐ弾けると思いますよ。
 ところでリストは好きですか。そろそろリストもやろうと思うんですが。


大好きです

今考えている曲は「ため息」というんですが、知っていますか。 

「ため息」大好きな曲です。

よかった。じゃあ、「ため息」やってみましょうか

あんな難曲、私に弾けるでしょうか。

大丈夫ですよ。楽譜はコピーしましょうか。それとも自分で買いますか。

買います☆


超うれし~い

何が嬉しいかと言うと、自分には難曲だと思っていた曲を先生の方から課題として出してくださったということ。
先生に「ため息」に挑戦できると認めていただけたこと、それがうれしいんです

明日さっそく楽譜買いに行ってきます

それにしても…
 「プレリュード」も見ておいてと言われているし、「人形の~」もまだ。
 「人形~」は忘れてくれてもいいのだけど(←おいおい)、「プレリュード」はやりたいなぁ。
 でもどちらが好きかというと断然「ため息」。

やりたい曲がいっぱいど~しよ~

関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
レッスン19回目☆
NEW Topics
漢方ダイエット Day18からDay22までの記録
うさぎ、校内ピアノコンクールを終えて課題が増える
漢方ダイエット Day10-Day17の記録
漢方ダイエット Day9の記録
漢方ダイエット Day6の記録
漢方ダイエット Day3の記録
またまた漢方でダイエットを始めました!
うさぎ、小学校の校内ピアノコンクールに出る
ペットレストラン「毛寶揺揺」② プールのあとはご飯だよ。
ペットレストラン「毛寶揺揺」① モモ、初めてプールで泳いだよ。
Comment
楽しそうのレッスンですね
こんにちは!farmvilleloverさんと先生の会話が生き生きして、とても微笑ましいレッスン風景ですね。

リストの曲を薦められたんですか。いいな。ピアノレベルがより一層高まりますね。

私も、コピーの楽譜より、本の楽譜ほうが好きです。新しい楽譜を買うのがとても楽しみです。
選曲ですか
こんにちは★

このボリュームに『ため息』は大変でないですか?
でも譜読みは一回しているという話だったので、なんとかなりそうですね。
ため息OKなら、スケ2OKだと思うんですけどね。これ一般論になるけど、先生ってなんとなく好みで決めてそうな気もしなくもない・・・・。
ただ、さほど『ため息』が好きでない私は、練習曲と割り切ったら、えらい目にあっちゃいました~。

旋律のきれいな曲よりも、和音のある派手な技巧系が実は私は好きなんです。でもこういう系は私はかなり苦手としている奏法なんですけどね。要するに自分に持ってないものを欲しがるのかしら。

farmvilleloverさんと好みはそういった面で似ていたり似ていなかったり・・・。どちらかと言えばfarmvilleloverさんは旋律の綺麗めの曲を弾いてますよね。
弾きたい曲沢山ありますよね。私は難曲ばかりもしくは技巧的に不可能な曲が好きみたいで、着手出来ないでいます。
アンさんへ☆
さっそく楽譜買ってきましたよ~。
今回の楽譜も全音から出ている楽譜なのですが、表紙がコピーっぽいんですよね…。
本のタイトルは「練習曲2」。
パガニーニ13番~18番、3つの演奏会用練習曲、2つの演奏会用練習曲の計11曲が入って150元でしたから、とても安いですよね☆
私も本は買う派です。でも「ため息」は新しく買った楽譜をコピーしてスケッチブックなどに貼って使用しようかと考え中です。
とまちゃんさんへ☆
こんばんは~(^○^)

「ため息」は「楽譜用意しておいて」とは言われたけど、「見ておいて」とは言われてないので、今すぐにではないと思います。ドビュッシーの「プレリュード」が先かな。
ベトソナはテンペストが終わったら休憩になるんじゃないかしら。勝手な推測ですけど^^;

綺麗な旋律の曲、好きですよ~。リストだったら「ため息」とか「愛の夢」「コンソレーション」。ショパンは「ノク8」。ラフマニノフのプレリュード「23-4」「23-6」。ベトソナは「ワルトシュタインの3楽章」とか。

かっこいい曲も好きです!ショパン「ノク13」「スケ1.2.3」「バラ1」。
ラフマニノフのプレリュード「23-2」「23-5」「23-7」とか「楽興」もすきです☆

とまちゃんさんんと共通しているのは、かっこいい系の曲かな(*^-^)
No title
相変わらず充実した曲数&内容のレッスンですね♪
「ドビュッシーに向いている」うわぁぁぁ、いいなぁぁぁ、私も言われてみたいです。
farmvilleloverさんって、譜読みがすごく、お早くていらっしゃるのですよね。週1ペースで、この曲数、内容は、尊敬です!
monetさんへ☆
monetさん、こんばんは☆

譜読みがはやいだなんて、はずかしいです^^;
今やってる曲はベトソナ以外は3・4ページしかないし、テクニック上は難しくないので何とかこなせてますが、それでも表現の点からすると苦労してます(・・;)

「ドビュッシーに向いてる」という先生のお言葉は嬉しかったです☆
ドビュッシーの課題をこなす前は、自分はドビュッシーの曲は苦手だと思っていたので。
やりだすと面白いですね☆(でも「人形の~」は好きになれないなぁ…。)
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR

