--. --. --  
2011. 10. 14  
レッスン17回目の記録です

リチャード・クレイダーマン 

 「給母親的信」
 
合格


 「愛しのクリスティーナ」

 「給母親的信」が合格したので、次の課題の「愛しのクリスティーナ」を見ていただきました。

この曲はクリスティーナに送る曲でしょ。もっとかわいらしく、軽くないとね~。
 あなたのは重苦しい感じ。


ということで、来週もう1度。


ドビュッシー 「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」

 今日は落ち着いて最後まで弾けました
 
とてもよかったですよ。
 今日の演奏はまったく焦りが感じられませんでした。
 特に直す点もありません。


ありがとうございます~(イエス

ということで、 合格


次の課題ですが…
 「ゴリウォーグのケークウォーク」と「人形のセレナード」と、どちらがいいですか。


「ゴリウォーク…」はあまり好きじゃないかな…。

(子供のころに発表会の曲を何にするか決めるときに候補に挙がっていた曲。
先生が弾いてくれましたが、聞いてあまり好きではなかったのです。)

じゃあ「人形のセレナード」を見ておいてください。


さっそくどんな曲がCDきいておこう。
勉強のためには音源に頼らず、楽譜をみて研究するのが1番なんでしょうが、
限られた時間で趣味を楽しむオバちゃんにはちょいとキビシイ…



ドビュッシー 「月の光」

今日で終われるかと思ったんですが…

最初のクリアさがまだ足りない。ピュアな恋がすでに泥沼化してるみたい。
 指はしっかりたてないとクリアな音が出せませんよ~。


 左手がときどき大きくなりすぎて右とのバランスが悪い個所があるので注意。


「月の光」は弾いてて楽しいので、できれば頑張って暗譜したいです


ベートーベン 「ソナタ ”テンペスト3楽章”」

実はベートーベンを後回しにしてから、レッスンでベートーベンに割く時間があまりなくなってるんです
私としても、テンペストにもう少し時間をかけて、さっさと次のソナタに行きたいところ。
でも結局いつもほぼ時間切れで、あまり深くレッスンできないというのが現状。

来週からテンペストを先にやりましょう。
 じゃないと、毎回1回弾いて終わりになっちゃいますからね。
 テンペストを先に仕上げてしまいましょう。


そうですね…

それから、テンペストが仕上がったらツェルニーを再開しましょうか。
 最近いろんなスタイルの曲を通して音に幅がでてきましたし、ツェルニー再開しても大丈夫だと思います。
 ツェルニーばかりに時間を割くようなことはしませんが、ツェルニーも大事ですからね…。
 ただし、全曲はやりませんよ。ツェルニー50番から抜粋で行きます。
 

はい


ツェルニーってもともとキライだったんですけど、レッスンで全くやらないというのもなんか不安だったんですよね。曲をたくさん勉強できるのは楽しいんですけど、ベートーベンをきっちり弾くにはツェルニーをきちんとやっておいた方がいいのかなぁなんて最近ちょっと思ってたんです。

レッスンを開始した時に先生に言われたこと…
何を弾いてもツェルニーに聞こえる。
テクニックばかりで音に幅がない。
この状態でツェルニー続けても曲は弾けるようにならない。

…というような理由でツェルニーはしばらくストップしてたんです。 


わかりやすく英語で例えると、

英文法は英検2級くらいなら問題ないが、会話がまったくできない。
準1級の文法に入る前に、4級・3級くらいの文法をつかった会話ができるようにならないと。

みたいな感じです


あ、でも、「テンペストが仕上がったら…」とのことなので、まだまだ先になりそうです
関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
レッスン18回目☆
NEW Topics
漢方ダイエット Day18からDay22までの記録
うさぎ、校内ピアノコンクールを終えて課題が増える
漢方ダイエット Day10-Day17の記録
漢方ダイエット Day9の記録
漢方ダイエット Day6の記録
漢方ダイエット Day3の記録
またまた漢方でダイエットを始めました!
うさぎ、小学校の校内ピアノコンクールに出る
ペットレストラン「毛寶揺揺」② プールのあとはご飯だよ。
ペットレストラン「毛寶揺揺」① モモ、初めてプールで泳いだよ。
Comment
No title
おはようございます。
グラなんとか博士(読むのも大変i-201)合格おめでとうございます☆
クレイダーマンも合格良かったですね。
人形のセレナーデって私も知らないんですがどんな曲でしょうね。素敵な曲だと良いですね。

月の光の泥沼化って・・・。ホントに面白いこと言う先生ですね~。
月の光は弾いてて楽しいですか。習ったことないんですが私にはむずかしそうと思ってました。
弾いてて楽しい曲って貴重ですよね。
素敵だなと思って始めても弾くのにいっぱいいっぱいだとだんだん楽しくなくなるし・・・。
ぜひ暗譜してレパートリーにしてください♪
No title
こんにちは。
グラドゥス合格おめでとうございます♪あれ、ケークウォークあまりお好きではないのですね。結構あれ好きな方もいらっしゃるようですが(笑)ドビュッシーは笑わせて頂きました。私、「月の光」って、確か3回(A先生1回、B先生2回)レッスンを受けている記憶がありますが、そんな話は始めて聴きました(爆笑)。ツェルニー50番、私も全部はやっていません。1曲1曲は長いけれど、それなりに楽しく?弾けた気がします。ガンバってくださいませね。
No title
わーい、ツェルニー50番仲間ですね♪♪♪
英語の例え、解りやすい~~@@ わたし文法オタクかも。TOEIC855点保持者のクセに、しゃべれないんですよ!ピアノも一緒かも(汗) テクニックはそこそこあるけど、曲としてどうよ、みたいな。。
そうそう、わたしの先生に先生もツェルニー50番やったんですか?伺ったら、やったよという答えとともに、グラドゥス・・・も弾かされた!返され、は?っと固まってたら、ドビュさまのグラドゥス・・・博士を弾いてくださり、ドビュさまが皮肉ったっていう説明をしてくださいました。その弾いてくれた曲がすごい綺麗で、わたしもいつか弾きた~~いって思いました。

先生に言うことなしで合格いただいたなんて、素晴らしいです☆☆☆
No title
farmvilleloverさんは、ベートーベン向きですか?
なんとなく、綺麗な旋律の曲が好きそうな気がしますが違ってますか?

ちなみに、先生に私はどっちよりなのか聞いてみました。
つまり、簡単に言えばショパンかベトベンか?
・・・・どっちでもないらしいです。

farmvilleloverさんのテンペストの後の次の選曲、楽しみです!!

フクママさんへ☆
グラドゥス…博士、やっと合格です^^;
この日は焦ることなく、落ち着いて弾けました~。

「月の光」は弾いてて楽しいです。
フクママさんなら大丈夫だと思いますよ♪♪

「人形の~」は実はあまり好きではないかも…。
もしかしたら「グリゴーグ…」の方が良かったかなとも思ってしまいました…。
弾きこむうちに好きになればいいんですけど^^;
monetさんへ☆
「グラドゥス」…やっと合格です^^;
「ケークウォーク」…失敗しました^^;
子供の頃の「好きじゃない」っていう印象で「人形の~」を選んでしまいましたが、譜読みしているうちに「ケークウォーク」の方が良かったかもって思い出してしまったんです。
「ケークウォーク」の方が明らかに楽しい曲だし有名だし~。
つまり、「人形の~」は「ケークウォーク」以上に好きではないということです。

「月の光」、泥沼化してしまいましたね~。
今日(20日)のレッスンでは逆に愛が冷めてるって言われました^^;

ツェルニーはもともと嫌いだったんですけど、50番練習曲に関しては好きです♪
綺麗な曲がいっぱいあるし、かっこいい曲もあって◎
しかも抜粋だし~。monetさんも抜粋だったんですね。

今ははやくツェルニー50番やりたいなぁって思います☆
Natalieさんへ☆
ふふふ、50番に入りま~す♪…っていっても「テンペスト」が終わったらとの事なので今年はムリ?(←それだけは避けたい)
「グラドゥス~博士」はクレメンティ(だったかな?)「グラドゥス~練習曲」をつまらなさそうに練習している子供ってことで、すごくおもしろい曲でした。それにしてもレベルの高い子供ですねぇ…(笑)。

英語の例えは本当は日本語能力試験で例えたかったんですが、分かりづらいかなと思って英語に変えてみました。他の塾から移ってきた学生のなかによくいるんですよ。文法はよくできるのに会話ができない学生が。
私がまさにそれ。ツェルニーは弾けるのにショパンが弾けない…。

それにしてもNatalieさん、TOEIC855とはすごいですね!あと5点でAランクじゃないですか!
私は一応830くらいはとりましたが、855はなかったですね~。
とまちゃんさんへ☆
どっち向きなのでしょう…。
好きな曲はいっぱいあって、どれもこれも弾きたい!
ワルトシュタインのようなきっちりした曲も好きだし、ショパンも大好き☆(でもマズルカはあまり…。)

ドビュッシーはもともと好きじゃなかったんですが、弾き出したら楽しくなっちゃいました。
先生には「ドビュッシー向きだね」って言われました。

とまちゃんさんと私の趣味ってちょっと似てません?
とまちゃんさんが選曲する曲って私の大好きな曲が多いんですよ。
あ、でもドビュッシーとリストの「ため息」は違うかな。

とまちゃんは「美しい系」というより「かっこいい」曲があってるような気がします(^○^)
ラフマニノフ(23-5、23-7系)とかベトソナ(月光、悲愴、情熱系)とか。
ショパンだったらスケ、バラ、それからエチュードの革命、木枯らし系?
まさに。
英語の例えに爆笑しました~
まさに私じゃないですか!(透視能力あるんですか?)
固い練習があってこそなんですが、その上で実践をどんどんしないと意味がなくなっちゃうんですよね・・・ハァ・・・
もう年末に日本に帰国なので、英語の実践も難しくなり、きっとまた逆戻り~です(涙)
でもその代わりにピアノ教室に通おう!と思ってます♪

remikkoさんへ☆
コメントありがとうございます♪♪
英語の例え、好評だったようで何よりです(^○^)

年末に一時帰国されるんですね。私も12月の中旬から1か月一時帰国します☆
その間はほとんどピアノの練習ができなくなるのでかなり心配です…。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR

