topimage

2017-11

レッスン14回目☆ - 2011.09.23 Fri

先週は体調を崩してしまい、レッスンをお休みしました。
今日は2週間ぶりのレッスンです

シューベルト 「即興曲90-2」

深みのある音がちゃんとできてます。
 シューベルトは今日で終わりでいいですよ。


…ということで 合格

ラフマニノフのプレリュード23-5のために深い音、超練習したもんね
具体的な目標があるというのは実にいいことです


リチャード・クレイダーマン 「給母親的信」

まだまだスムーズに弾けないところがあるので来週もう1度ね。

(自分でも練習が足りないと思っていたので来週合格できるように頑張ります)


ベートーベン 「ソナタ ”テンペスト”3楽章」

今日は私の大好きな Artur Schnabel のCDを持ってきたので テンペストの冒頭を聞いてみましょう。

はい。

 
 どうも先生のテンペストのイメージと私のイメージがちょっと違うような感じだったので
 今日は先生のイメージのCDを聞かせていただくことになっていたんです。

 このArtur SchnabelのCD、録音は1932年~1935年のもので、当然ライブです。

超速い…

 私が持ってるテンペストのCDはWilhelm Kempffの演奏です。
 でもよく聞いているのはyoutubeで見つけたDaniel Barenboimの動画。

(私のイメージと全然違うな…)

じゃあ、最初から全部通して弾いて見ましょうか。


 なんかCDを聞いた後だったので、完全に調子がくるってしまい、
 途中でどこを弾いているのかわからなくなることが何度かありました

あれ?今どこまで弾いたんだっけ

ここからですよ


…何とか弾き終えましたが、

弾いた後でCD聴けばよかったですね

完全にパニック状態でした…

CDの通りに弾こうとしなくていいんですよ。
 それぞれのイメージもスタイルも違いますから。
 


ドビュッシー 「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」

この曲、楽しくて結構好きです。

 クレメンティの練習曲「グラドゥス・アド・パルナッスム」をおさらいしている子供の様子を描いた曲。最初は16分音符のパッセージが快調に滑りだす。そのうち単調な練習に飽きて「やだなぁ」というふうに8分音符が間延びした動きになる。やがて気を取り直して最初のテンポで弾き出す。最後は早く終わりたくて、どんどんスピードアップ。最後は「終わったー!」と言う感じで元気よく。

                    <以上 「ドレミ楽譜出版社」の本より抜粋>


練習もスムーズだったし、今日はもしかして合格も有りうる?なんて思ってましたが…

ベートーベンで力尽きて、指・腕が全然思うように動かない

…撃沈

リズムがくるってるところがありましたよ。音抜けもあるし、指がこけてる。

(こんなハズじゃないのにぃ~


 …体力がないのは自分が悪いので、ベートーベンのせいにはできません
 まあ、体力だけが原因でもないですケド…。(脱力ができてないとか)


ドビュッシー 「月の光」 

とりあえず通して弾いてみます。

うん。拍の問題はなくなりました。
 前回よりも音もクリアですよ。
 来週はもっと細かく見ていきましょう。
 


シューベルトがなくなったので、来週からもっとドビュッシーに時間をかけられそうです


…早くも次の課題が気になるこの頃。
ドビュッシーはベルガマスクの「プレリュード」がいいなぁ。
もちろん「メヌエット」でも「パスピエ」でもいい
ベルガマスクは全曲やってみたいな~
版画の「雨の庭」も弾いて見たい


テンペストが終わって「次はどれがいいですか?」なんて聞かれたらどうしよう。
「ワルトシュタイン1楽章がいいです」って言ってみたいけど…。
「あなたにはまだまだムリよ」って、実際に言われちゃうとショックだしなぁ…。


いかんいかん。妄想にふけってしまった
そんなことより、目の前の課題!

とりあえず来週はベートーベンの前にドビュッシーを見ていただこう
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

farmvilleloverさん、こんにちは。先日はいらして頂いた上に、たくさんのコメントをありがとうございました!

ご体調崩されていたのですね…今さらですが、お大事に。
シューベルトのOp.90-2、合格ですか。おめでとうございます。きっと、指回りと、音の均質性をつけられたことでしょう♪ドビュッシー2曲なんていいなぁ。ドビュッシー好きの私にはうらやましいわぁ☆ワルトシュタイン。私も大好きで、そのうち、1・3楽章お勉強しようと思っています。ところで、テンペストの1楽章はいつの間にかに、終えられたのですか…?

monetさんへ☆

メール、ありがとうございました♪
体調をくずしてしまい、レッスンはお休みさせていただきました(;^_^)

シューベルト、やっと合格です…。
「薄っぺらい」とか「軽々しい」とか言われてた音が、今回はなんとか先生の許容範囲内に収まったようです(^^;)

ワルトシュタインは憧れの曲です。ただの憧れであって、まだまだ私の手の届く曲ではありません…(T_T)
3楽章もいいですよね☆でも1楽章よりも難しそう…。
もちろんmonetさんなら問題ないと思います☆

テンペストの1楽章もやりたいと思ってたのですが、3楽章をずっとやってうちに「次はもっとさっぱりした曲がいいな」と思い出したのです。
もちろんテンペストの1楽章も好きなのでいずれ勉強したいと思いますが、ちょっと気分を変えて見たくなりました!

いやいや、そんなことより、テンペストの3楽章がいまだに仕上がってないので、次の課題のことよりもテンペストに集中しなくては!!


管理者にだけ表示を許可する

レッスン15回目☆ «  | BLOG TOP |  » レッスン13回目☆

プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

カテゴリ

★台湾 (34)
★愛犬カプチーノ (28)
うさぎピアノレッスン (12)
☆レッスン記録(2013) (6)
☆レッスン記録(2012) (23)
☆レッスン記録(2011) (26)
☆ ピアノ歴 (2)
★ ガーデニング (10)
★愛犬ジャック (1)
★裁縫 (6)
★工作 (7)
未分類 (8)
未分類 (0)
英語 (6)
日本語教師 (2)
ビーグルのモモ (15)
ダイエット (6)
手帳 (8)

最新記事

ご訪問ありがとうございます☆

リンク

最後に読んだ本(日本語)

最後に読んだ本(英語)

洋書多読記録

多読王国 by EQG


うさぎも読んでるよ☆
多読王国 by EQG

books

月別アーカイブ

洋書多読

応援ありがとうございます♪

検索フォーム

QRコード

QR