2011. 09. 09  
台湾もそろそろの予感です。
今まで熱風が吹いていたのですが、最近は心地よい風に変わってきました

今週末は恒例の「中秋節BBQ」で~す☆
親戚たちが毎年ダンナさんの実家に集まるこの日、BBQの準備はすべて私とダンナさん2人で行います。
準備は超大変ですが、いい嫁アピールができるので結構好きです


リチャード・クレイダーマン「夢中的婚礼」

とてもよかったですよ。

ということで合格

この曲を練習していて思ったのですが、オクターブが楽に弾ける日とことごとく外す日がある
リチャードの課題曲はベートーベンやシューベルトといった課題よりも簡単なため、毎日は練習していないのです。3日くらい弾かないときもあります。でも練習をサボるとオクターブがきれいに決まらなくなることに気づきました。
オクターブが苦手だと分かってるなら自主練をするべきかな。
ハノンのオクターブ練習を毎日やってみよう!
そうすれば「テンペスト」も楽になるかも!

そうそう、次の課題は「給母親的信」 (母への手紙)←勝手な訳です
どんな曲だろう…。


シューベルト「即興曲90-2」

深みのある音を意識でき出してます。
 でもときどき軽い音になってる個所もあります。特に4指。ペチャンコに寝ちゃってます。
 ペチャンコの指では深みのある音はなかなか作れませんよ。
 注意してくださいね。
 最初の頃に比べてずいぶん良くなってますよ。練習曲(ツェルニーっぽい曲)には聞こえなくなりました。
 でも「練習」にはとてもいい曲ですから、このまま続けて練習していってください。



ベートーベン 「ソナタ ”テンペスト”3楽章」

今日は久々に最後まで弾かせてもらえました

95小節~…ショパンっぽい。もっと歯切れよく。テーマを明確に。
99小節~…左をもっとしっかり。力強さが足りない。
243小節~…転調ゾーン。難所だけどしっかり確認しながら弾きこんでいくこと。
全体的にメリハリをつけて、なおかつ流れを意識して。
 


ドビュッシー 「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」

旋律を意識して。
ペダルの踏み変えをきちんと。音を濁さないように。
 それ以外は「(初回にしては)悪くない」とのこと。



ドビュッシー 「月の光」

時間の関係で、途中までみていただきました。

もっとクリアに。最初はルバートをかけないように。拍をきちんと頭に入れて。

 
最初は「1・2・3・4…・」って数えながら弾いてたんですが、途中から適当になってました

私もこの曲を大学でやり直した時に先生にきちんと声にだして数えてみるように言われました。
 なんとなくでごまかして弾かないようにと注意されましたよ。
 ドビュッシーの曲は拍がとりにくい曲が多いですから、最初できちんと拍を確認しておかないとダメです。
 「確かこんな曲だったよな~」って風に弾かないように… 


ははは… (「確かこんな曲だったよな~」で弾いてた!)
関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
レッスン14回目☆
NEW Topics
漢方ダイエット Day18からDay22までの記録
うさぎ、校内ピアノコンクールを終えて課題が増える
漢方ダイエット Day10-Day17の記録
漢方ダイエット Day9の記録
漢方ダイエット Day6の記録
漢方ダイエット Day3の記録
またまた漢方でダイエットを始めました!
うさぎ、小学校の校内ピアノコンクールに出る
ペットレストラン「毛寶揺揺」② プールのあとはご飯だよ。
ペットレストラン「毛寶揺揺」① モモ、初めてプールで泳いだよ。
Comment
こんばんは
farmvilleloverさん

「夢中的婚礼」??
「給母親的信」??なんて読むんでしょ?
てへ、私は「渚のアデリーヌ」しか弾いた事ないんじゃ~。

しかし、こんだけも曲でレッスンって・・・
羨ましいです (*´∀`*)
私は人前で演奏できる曲のレパが少ない。

拍ですか~、子供の頃、どんな曲でも常にメトロノームで徹底指導されてました。
とまちゃんさんへ☆
こんばんは☆

「夢中的婚礼」は「夢の中の結婚式?」
「給母親的信」は「母親への手紙?」などと勝手に訳してます(^▽^;)

「渚のアデリーヌ」は有名な曲みたいですね。
曲を聞いたことはないですが、曲名は聞いたことがあります。

私も人前で弾けるようなレパートリーは持ってませんョ。
一応合格した曲も、もっと弾きこまないと人前ではなかなか…。
しかも暗譜していませんし(;^_^)
暗譜した方がいいのは分かってるんですけど…。

私もとまちゃんさんみたいに「スケ2」みたいな大曲をレパートリーにできるようにしたいです!

拍は、私も昔はメトロノームでしっかりやらされてました。
ドビュッシーは1度メトロノームで確認して弾いてみます♪
No title
farmvilleloverさんへ、
こんにちは、おひさしぶりです。
書き込み頂いていて、をありがとうございました。
皆さまにご迷惑をおかけして大変申し訳なかったのですが、昨日から、ブログを再稼働しました。

ところで、以前に頂いたコメントのお返事が投稿出来なかったので、こちらに、貼り付けさせて頂きます。申し訳ございません!

☆ここからです
コメントありがとうございました!ごめんなさいね、レスが大変遅くなってしまいまいた。お許しください。
ついでに、このブログの型紙?って、メールの仕方が分かりませんよね。実は私にも分からないのです(笑)
楽譜、喜んで頂けて、とても嬉しいです!ほんのご参考になれば…。でも、あれだけ、ノクターンと弾きこなしていらっしゃるのだから、かえって、スケ2は楽勝かもしれませんよ☆また、遊びに伺います。

脱力の方の書き込みもありがとうございます。私も、レッスンの最初の方は、手・足が緊張で震えて、コントロールが難しい事があります。後は、呼吸法も役に立つかもしれませんね♪
こちらこそ、今後とも、よろしくお願いします!又、遊びに伺わせてください。
☆以上です。

ところで、レッスンの内容、本当にすごいですね!!!尊敬します。
才能がおありで、良い練習方法でお勉強なさっていらっしゃるのでしょうね。余談ですが、私も月の光を弾いた時に、数えるというアドヴァイスを頂いた記憶があります。
monetさんへ☆
monetさん、おかえりなさいe-420
ブログ、再開されたのですね!
これ書き終えたらすぐに伺いますね☆

もともと得意ではなかったドビュッシーですが、
今はとても楽しいです♪♪

才能はないですがやる気はあるので、これからもがんばって行きたいと思ってます!
今後ともよろしくお願いします☆
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR