topimage

2017-11

レッスン11回目☆  - 2011.07.22 Fri

11回目のレッスンの記録です☆

来週から1か月ほど日本に帰りますので、今日が夏休み前の最後のレッスンです


リチャード・クレイダーマン「夢中的婚礼」

1回通して弾いてみます…

(先生の目が明らかに手に集中してる…。きっと指使いをチェックしてるんだ…)

なんか指使いをチェックされてるかと思うと、意識しすぎてかえってヘンテコリンな指使いになってしまう

なんでわざわざヘンテコリンな指使いにするんですか?
 そんなことするからレガートがブチブチ切れちゃうんですよ。


(やっぱり!!)へへへ…

指使いをちゃんと考えてから弾いてくださいよ~。
 新しい曲を弾く時には、通して弾いて見る前に必ず指使いを研究してください。
 この曲はもう一度指使いを研究するように…。これも勉強のうちですよ。



シューベルト 「即興曲90-2」

最初から弾いてみます。
楽譜どおりのペダルで弾いていたら…

ストップ!ペダルは(基本的に)全小節に入れてください。
 もちろん踏み方が小節によって変わるでしょうが…。


全小節ですか?

ということでやり直し。基本的にペダルは全小節に入れて課題であった3ページ(A段)弾いてみました。

34小節…高音のド・シ・レ・をもっとはっきりと。またルバートかけてミにもっていく。

A段最後のジャンの部分…もっと深く重い音で。重みが全然足りない。

全体的に…左のバスの響きが出ていない部分あり。右手に気を取られて左を忘れてる感じ。


ショパン 「ノクターン21番」

今日こそは合格したい!

最初から弾いてみます。
先生、隣で「うん。」とか「good!」とか言いながら聞いてます。

音を1か所ハズしたところがありましたが…。

とてもよかったです。あなたらしいノクターンができましたね。
 (前に合格した)20番より全然いい仕上がりですよ。


ありがとうございます~。(イエス

ということで 合格


ショパン 「ノクターン2番」

そろそろ飽きてきたノクターン2番。
できれば早く終わらせたいのですが…。

ストップ!

(4小節…

なんか左がねぇ…。軽くなんだけど、それでいて深い音をつくらなきゃ。
 浮いちゃうのような音はダメですよ。
 ドルチェなんだけど、弾いてるか弾いてないか分からないような音はダメ。
 優しく、それでいて深い音。でも温かい音で。


はい…。(先生の言いたいこと分かってます。分かるんですけど難しいのよ~

結局最初の1段目の左手だけを特訓。

ここは厳しくいきますよ~。ここで見逃してしまうと曲が仕上がりませんからね。

ということで、合格どころか、1段目しか弾かせてもらえませんでした~


ベートーベン 「テンペスト」3楽章

今日は最後まで弾かせてもらえました~

レガートがまだぎこちない。指変えの際、手首を不必要にひっくり返さないこと。

243小節から…転調ゾーン。ずっと同じフォルテで弾かない。メリハリつけて。

それ以外はだいだいOK。細かいことはまた今度。


今日のベートーベン、前回よりもぐっと良くなってるよ。

ありがとうございます!(イエス

ここでちょっと6時をすぎたところ。(レッスンは6時までなのですが)

来週から夏休みでしょう。1か月お休みになるから課題を与えます。

はい(イエス!新しい曲!)

課題は2曲です。

2曲?


ということで、課題が2曲増えてしまいました~。

いずれやる予定だったドビュッシーの「月の光」と、同じくドビュッシーの「グラドス・アド・パルナムス博士」。

「月の光」は有名だし、ちょこっと弾いたこともあるし、大丈夫だと思うけど、
「グラドス…」って?
曲名は聞いたことありますけど、曲自体は聞いたことないです。楽譜もないし。

明日さっそく楽譜を買いに行ってきます。
それにしても新しい曲を勉強するのは楽しいですね


はやく仕上がれば、「ベルガマスク」の「プレリュード」も見ておいていいですよ。


ははは…。ムリっす。


それから楽譜にさりげなく立てておいた楽譜を先生に見せました。

あの~、こんなの買ってみたんですが…『シューマン』

これは簡単だから…レッスンで取り上げるまでもないですね~。

そうですか…。シューマンは弾いたことないので買ってみたのですが…。

まぁ、ヒマな時にでも自主練してみて、仕上がれば聞かせてください。


夏休みに弾いてみようかな~なんて思ってたのですが、課題が出てしまい無理そうです
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

おはようございます。
ノクターン21番合格おめでとうございます☆

それにしても課題多いですね~・・・。
今のに加えて、1か月の間にドビュッシー2曲ですか・・・。
なかなかハードな先生ですね。
でもこの先生に一生懸命ついていけば、きっといつのまにかたくさんの難曲が弾けるようになっているんでは・・・。
夏休み、譜読みが大変ですががんばってください♪

こんにちは

次はドビュッシーですね。課題曲はロマン派よりさらに時代が進みましたね。先生はどんどん課題曲を与えてくれるので、なんか嬉しいですね。ところで、レッスンは中国語でですか?「グラドス・アド・パルナムス博士」は知りませんでした。。。中国語でなんと言うのですか?

これから一ヶ月の帰省、楽しみですね。課題曲も頑張ってください。でも、私は実家に帰ると思い通りピアノを弾けません。ちょっと控えておかないとお母さんに怒られる(少し)。

フクママさんへ☆

ありがとうございます♪やっと合格いただけました☆

課題多いですよね…。
でも先生は譜読みに時間がかかるような課題は与えないので、(←ベトソナ以外は)
最大の欠点である「音色」の練習に集中できて充実感がありますよ☆

それにツェルニー以外を勉強できるのが本当にうれしいんです(o^-^o)

でも…
確かに1か月で新しい曲を2つ仕上げるのはムリな気がします。
合格いただけてない其の他の課題もあるしなぁ。

アンさんへ☆

ドビュッシーですね~。
苦手意識があったのですが、実際課題になると嬉しくなっちゃいます♪

「グラドス・アド・パルナムス博士」は「グラドゥス・アド・パルナッムス博士」とも言い、中国語では「老頑固」です。「子供の領分」(小孩子的天地)の1曲目です。コンクールやテストの定番だと先生はおっしゃっていました。
えっと、レッスンは中国語です(;^_^)

明後日からいよいよ日本です。
私もアンさんと同じく、実家ではなかなか練習できません~。
母親が買い物に出かけたときに練習します。


管理者にだけ表示を許可する

Jack現在14歳☆ «  | BLOG TOP |  » シューマンの楽譜ゲット☆

プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

カテゴリ

★台湾 (34)
★愛犬カプチーノ (28)
うさぎピアノレッスン (12)
☆レッスン記録(2013) (6)
☆レッスン記録(2012) (23)
☆レッスン記録(2011) (26)
☆ ピアノ歴 (2)
★ ガーデニング (10)
★愛犬ジャック (1)
★裁縫 (6)
★工作 (7)
未分類 (8)
未分類 (0)
英語 (6)
日本語教師 (2)
ビーグルのモモ (15)
ダイエット (6)
手帳 (8)

最新記事

ご訪問ありがとうございます☆

リンク

最後に読んだ本(日本語)

最後に読んだ本(英語)

洋書多読記録

多読王国 by EQG


うさぎも読んでるよ☆
多読王国 by EQG

books

月別アーカイブ

洋書多読

応援ありがとうございます♪

検索フォーム

QRコード

QR