2011. 07. 19  
さっそくシューマンの楽譜を買いに行きました~

もともと日本に一時帰国するにあたって妹に頼まれていた楽譜を買いに行ったんですけど、
残念ながらいつもいくカワイはちょうど売りきれていてありませんでした

でも…
シューマンはありましたよ。最近とっても興味がある「子供の情景」
『作品集1』のなかに入ってました。

それがこれ

IMG_0770.jpg

えっと、写真の撮り方がイマイチなのですが、
台湾の全音出版社からでている『SCHUMANN piano works vol.1』です。


目次はこんな感じ (写真は最初の1ページだけです)

IMG_0771.jpg

『子供の情景』は中国語では『兒(児)時情景』なので楽譜を見つけるのに苦労しませんでした。

この作品集には

・『子供の情景』op.15
・『ユーゲントアルバム』op.68
・『色とりどりの小品』op.99
・『アルバムの綴り』op.124


の全曲が入っていて、お値段なんと

160元

2011.7.19現在のレートで 約406円

台湾の楽譜って超安い


ぱらぱら楽譜をめくってみると
子供の時に弾いた「楽しき農夫」も入ってました
「楽しき農夫」って『ユーゲントアルバム』の中の1曲だったんですね。

当時はもちろん『ユーゲントアルバム』をやってたわけではなく、
『子供のための小作品集』(←勝手につけた名前)見たいな感じの名曲集をやってて、
その中にシューマンやらモーツァルトの小作品が入ってたのでしょう。

いろいろ見てみると「サンタクロース」という曲も弾いたことあるような気がしてきました
記憶がすこし蘇ってきましたよ
もしかしたら覚えていないだけで、習ったことがある曲がもっとあるかもしれませんね。

『色とりどりの小品』『アルバムの綴り』は楽譜を買って初めて知った曲です。(作品番号を頼りに調べました。)
youtubeでいろいろ聞いてみたら、けっこうきれいな曲があって楽譜かってよかったなぁと思いました

さて、どうやって先生に切り出そうか…。
「ノクターン飽きたのでシューマンやりたいです。」
…とは言えないしなぁ。
こそっと本棚に立てておこう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
レッスン11回目☆ 
NEW Topics
漢方ダイエット Day9の記録
漢方ダイエット Day6の記録
漢方ダイエット Day3の記録
またまた漢方でダイエットを始めました!
うさぎ、小学校の校内ピアノコンクールに出る
ペットレストラン「毛寶揺揺」② プールのあとはご飯だよ。
ペットレストラン「毛寶揺揺」① モモ、初めてプールで泳いだよ。
モモ、6か月の誕生日を迎える
モモ、初めての台湾の旧正月
1か月ダイジェスト。モモの下痢、クリスマス、年末年始はグアムで、モモのお土産。
Comment
楽譜は安い!
こんばんは!昔(高校時代)、50元でチェルニー30番の練習曲を買った記憶があります。160元のシューマン曲集はやっぱり安いですね。原典版は格好いいですね。全音出版社に見えません:p

私も、子供の情景の旋律の可愛らしさに惚れて、先生にレッスンしてもらいました。一年間もかかると思いませんでした。譜読みはそれほど難しくありませんが、タッチ(打鍵)と全曲通して弾く時の、曲想の入れ替わりが難しいです。いまでも上手に弾けませんが、一旦終わらせました。でも、Farmvilleloverさんならきっとすぐ弾けるようになります。

「少年のための曲」と「青年のための曲」がとても気になります。。。
アンさんへ☆
50元ですか!
安いですよね~。原典版はホントかっこいい♪

シューマンの「子供の情景」は自主練ということになりました。
「弾きたい曲があれば自分で練習して、必要ならチェックします」とのこと。

課題が2曲増えてしまって、課題曲以外を自主練する余裕はなさそうです…。

「少年の~」「青年の~」はいわゆる「ユーゲントアルバム」なのでしょうか。
あまりシューマンの作品について詳しくないので分からないのですが、2つとも私のシューマンの楽譜に載ってますよ。

台湾で買うと安いですよ~。160元ですよ~。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR