topimage

2017-11

レッスン10回目 ☆「愛の喜び」「なつかしの山谷」「即興曲90‐2」「ノクターン21番」「ノクターン2番」「テンペスト」 - 2011.07.15 Fri

5週間ぶりのレッスンです。

楽しみ半分、ドキドキ半分…


リチャード・クレイダーマン「愛の喜び」


アルペジオがきれいにつながらずブチブチ切れた感じに聞こえたのでここだけやり直し。
2回目はレガートできれいに弾けたので合格


「なつかしの山谷」

2ページしかなかったし、割と簡単な曲だったため合格
そういえばレッスン開始以来、1発合格したのって「なつかしの山谷」が初めてかも。

次の課題は「夢中的婚礼」 MARIAGE D'AMOUR
例によって日本語訳は分かりません。


シューベルト 「即興曲90‐2」

ひたすら1ページ目だけを練習し、いい感じにひけるようになってきたと思ってたのですが…

ちょっとストップ! 

うっ…(けっこういい感じと思ったのに8小節でストップ…

右手はすごくよくなりましたよ。
 左手、もっと深く響かせて。軽々しく弾かないように。バスを意識してもう一度最初から。


はい…。

<2回目…やっぱり最初の3小節くらいで再ストップ>

音に厚みが足りないですよ。強くするんじゃなくて深く、落として。ズーンと響く音で。
 手首をもっと落として、もう一度。


<3度目>

そうです!そのまま続けて!

とりあえず課題であった1ページ目までは弾き切りましたが

25小節からは右手の指1本1本をもっと独立させて。
 手を丸めて弾く弾き方は子供の小さい手の弾き方。
 指をもう少し平たくしてバラバラで弾く感じで弾くと音もクリアになるし、弾きやすいですよ。
 見た目はちょっと悪くなりますけどね…


<4度目…ということでもう一度最初から。今度は最後までストップなしで弾き切りました。>

今の弾き方で今度はペダルを入れてもう一度最初から。

<5回目…ペダルをいれて練習してなかったので、踏み方が曖昧でしたが…。>

シューベルトになってきましたね~
 来週は ben marcato の手前まで、ペダルを入れて練習しておいてください。
 ペダルは自分で研究して下さいよ~。



やっと脱1ページ目
「ツェルニーみたい」と言われつづけ、今回やっと「シューベルトになってきた」と言ってもらえた
すごくうれしいです


ショパン 「ノクターン21番」

今日は合格できるかな~なんて思ってたのですが…

まだ右手が流れていないところがありますね~


これは何を意味するかと言うと、前回注意された「右手を左手の数にそろえようとする」こと。

例えば26小節目、左は4つ、右は9つの音。
右を左にあてはめようとして、右の9つの音を無意識に4で割って「2・2・2・3」と弾く癖。

ノクターン21番はこのパターンが多いのです。
「左4、右11」、「左4、右7」…などなど。

自然に弾ける個所もあるのですが、不自然にブチブチきれる個所もあるのだそう。

「ノクターン20番」では弾けてたんだからできるはずよ。来週もう一回ね。


ショパン 「ノクターン2番」

全体的に焦ってる感がありますよ。もっとゆっくりゆっくり。ルバート自由にかけて。
 左手はいつもレガートに気をつけて。レガートがついてないところでも気持ちはレガートですよ。
 それから…左手、音外さないようにね。これは必須ですよ!



ベートーベン「ソナタ17番 ”テンペスト”3楽章」

前回注意されたのは1拍めのスタッカート。音が沈んでしまってたので跳ねあげること。

スタッカートの音はよく練習しましたね。ちゃんとできてましたよ。

ありがとうございます


そのほかの細かな点

35~39小節…クレッシェンドの後、デクレッシェンドするのを忘れないように。
 そうじゃないと、40小節目のフォルテにするべき左の音が活きてこない。

67~76小節あたり…右手、スタッカート大切に。
                左手、小指の音は多少伸ばし気味でOK。(よく音外すので
                例えるなら高跳びの踏み足の感じ。
                狙いを定めてクッションを効かせて跳ぶ。

134小節…ここをピークにデクレッシェンド。138小節も同様。ここをピークに。


すでにレッスン終了時間を30分も過ぎているので、今日は215小節まで。
次は最後までみてくれるそうです。
もちろん私が今日学んだことを来週実践できてれば…の話。


関係のない話ですが、最近シューマンの曲を勉強したくなりました。
実は私はシューマンの曲を弾いたことがないのです。
「楽しき農夫」は子供の時習いましたが、それ以外はないと思います。

「謝肉祭」が弾きた~い
…と言いたいところですが、
当然今の実力では超ムリ

で、最近興味があるのは「子供の情景」です
もちろん「子供の情景」が簡単だとは思いませんが、実力相応なのでは…?

ショパン大好きなんだけど、実はちょっと飽きてきちゃった(←生意気)
レッスンお休み中、5週間同じ曲を練習してたから、というのもあるかもしれませんが。
ちょっと気分転換をしたいんです(←本当に生意気ですが)

はやく次のノクターンやりたいなあ~。
そのためには21番と2番を合格させなきゃならないんだけど。
…来週合格できればいいなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

おはようございます。
おばあ様のことお悔やみ申し上げます。
台湾の葬儀、日本式に慣れてれば大変だったでしょう。お疲れ様でした。

久しぶりにレッスン受けれたんですね♪
いつも思うんですが、farmvilleloverさんたくさんの曲レッスンしてますね。
時間はどのくらいなんですか?
家で練習するのも大変そう・・・。
いくつもの曲を併行する利点というのがきっとあるんでしょうね。

子供の情景、興味あるんですか?
私も少し前に習いました。
比較的ラクなのもあったけど、譜読みも弾くのもむずかしいのもありました。
7曲目と10曲目が特に好きです♪
全曲通しでやったんですけど楽しかったですヨ。

No title

遂にレッスン再開~
待ってました~。

シューマンとシューベルトとの違いが判らず、最近ロマン派チックなのがシューマン、古典派チックなのがシューベルトと教わりました。
で、梅毒で亡くなったのは誰だったっけ・・・・って感じで、シューオタが聞くと激怒されそうですけどけどね。

楽しき農夫はシューマンだったんですか?知らなかったです。
謝肉祭って子供の情景と同じように組曲みたいな感じなんですね。
子供の情景ならfarmvilleloverさんなら楽勝だと思いますよ。
(弾いた事ないんだけどね・・・でも初心者がよく弾く曲だから譜は簡単かも)でも多声を弾き分けるのって結構難しいと聞きました。
譜が簡単でも弾くのは結構難しい曲らしいです。
バッハをやってないので、このシューマンいいと思いますよ。
『謝肉祭』でも『子供の情景』でもv-344

No title

お久しぶりです♪

すごいたくさんの曲を弾いてるんですねー!
私も今ノクターンです。1曲だけですけどv-356
ノクターンってひたすらゆっくり、たっぷり歌って、
っていう(勝手な私の)イメージなんですよねー。
そういうの苦手で苦戦してます・・・。
次は何番のノクターンを弾くんですか~?

フクママさんへ☆

コメントありがとうございます☆

久しぶりのレッスンで緊張するかな~なんて思ってましたが大丈夫でした^^。
曲、多いですよね…。なんかどんどん増えていってる感じです。

でもリチャード・クレイダーマンの曲は…簡単だし&自分のペースでいい。
シューベルトの即興曲は…一応弾いたことあるので譜読みはできてる。
ショパンのノクターンは…今のところ譜読みは簡単&短い。
テンペストも一応最後までは練習してある

ということで、なんとか60分でやってます。
あ、60分のレッスンなんですが、いつも80分くらいになってます…。

子供の情景、最近とても興味あるんです。
というか謝肉祭からシューマンに興味を持ち始め、子供の情景が弾きたくなったというか。
さっそく今日楽譜を買ってきましたよ♪

☆とまちゃん★さんへ☆

コメント、ありがとうございます♪

私も楽しき農夫がシューマンだと知ったのは最近です。
近所の主婦が練習しているのを聞いて、「あ、これ弾いたことある。誰の曲だっけ?」と思い調べてみました。
そこから「謝肉祭」を知りあた、「弾いてみたい!でも難しそう!」と思い、いろいろ調べてると「子供の情景」にあたったわけです。youtubeで全曲きいて「かわいい曲集だなぁ」と。
楽勝では絶対ないですけど(;^_^)

最近ちょっとノクターン21と2に飽きてきちゃって…。
いつまでも合格しない自分のせいなのですが。

謝肉祭は…何年後になるでしょうか。
でも弾きたい曲がまた見つかって新しい目標ができました☆

はるさんへ☆

おひさしぶりで~す☆ご訪問ありがとうございます。

はるさんもノクターンやってるんですね。(はるさんのことだから難しいの弾いてるんでしょう?)
私は簡単なものから20番・21番・2番が課題になってます。
20番は合格いただけましたが、21と2は未だに合格ならずです…。
それがシューマンへの浮気心を芽生えさせているのです。

次の課題は1番か7番だそうです。
7番は弾いたことないので課題になってくれればまた超やる気が出てくると思います。


管理者にだけ表示を許可する

シューマンの楽譜ゲット☆ «  | BLOG TOP |  » 台湾の葬儀

プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

カテゴリ

★台湾 (34)
★愛犬カプチーノ (28)
うさぎピアノレッスン (12)
☆レッスン記録(2013) (6)
☆レッスン記録(2012) (23)
☆レッスン記録(2011) (26)
☆ ピアノ歴 (2)
★ ガーデニング (10)
★愛犬ジャック (1)
★裁縫 (6)
★工作 (7)
未分類 (8)
未分類 (0)
英語 (6)
日本語教師 (2)
ビーグルのモモ (15)
ダイエット (6)
手帳 (8)

最新記事

ご訪問ありがとうございます☆

リンク

最後に読んだ本(日本語)

最後に読んだ本(英語)

洋書多読記録

多読王国 by EQG


うさぎも読んでるよ☆
多読王国 by EQG

books

月別アーカイブ

洋書多読

応援ありがとうございます♪

検索フォーム

QRコード

QR