topimage

2017-11

追記… - 2011.06.03 Fri

9回目のレッスンの記事に

先生「ノクターン2番の次は1番か17番に行きましょう」
            ・
            ・
            ・
はて、17番はどんな曲だっけ?あとでCDを聞いてみよう 


みたいな記事を書きましたが、夜寝る前にCDをきいてビックリ

ノクターン17番って愛するラファウ・ブレハッチがショパコンで弾いた曲じゃないですか~。
しかもラファウのCD「ショパン プレリュード集」にもおまけで17番が入ってるし。
超知ってる曲だった

いや、ポイントはここじゃないんですよ。
ポイントは「聴けば聴くほど私の次の課題になりうるわけがない」ということ

1番か17番かって…レベルが違いすぎるでしょ~

そこで考えて見たんです。1番は間違いないと思うんですけど、17番…。

もしかして「17番」ではなくて「7番」?


「1番か17番」を中国語で言うと「一號或十七號」

「或」というのは日本語でもありますが、「あるいは」という意味です。
「或」でもいいし、「或是」と言ってもいいです。「是」は省略できます。


実は「是」と「十」は発音が同じなんです。アクセントが違うので単独で間違えることはないですが、
文章の中だと聞き間違いもありうる…。

もしかして
「一號 或 十七號」 ではなく 「一號 或是 七號」 だったのでは…。

7番なら納得です。
7番も私にとっては難しい曲に違いありませんが、17番よりははるかに弾きやすいでしょう。
しかも左手が1番に似た感じだし、あまり長くないし、ますます7番のような気がしてきました。

7番も好きな曲の1つです。というか、ノクターンの中で嫌いな曲はありません。
全曲好きです 全曲制覇したいです
でも7番の左手が大変そう。音が遠いし超苦手っぽい。
「超苦手」→課題になりうる… やっぱり7番だったかも。

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

farmvilleloverさん、はじめてブログにお邪魔しま~す(^^)
えへへ、実は昨日の夜から携帯で魅入ってしまい、過去記事読みふけさせていただいてました~♪

わたしよりうんとお若い!ブランクも短い!!
台湾で、お子さんがいながら、素晴らしいお仕事をされながら独学で頑張って、ついにとても良い先生に出逢えて、あぁ、これからどんどん虹色の道が開けてますね(^^)
ショパンのノクターン17番ですか@@羨ましい。そして実は7番はもっと好きなのでもっと羨ましいです~~@@

お互いピアノ頑張りましょう!どうぞよろしくお願いします♪

No title

記事、興味深く読ませて頂きました~。
17番…、確かに難しいですよね。でも、7番も難しいですね。どっちだったのでしょうね。どちらにしても、楽しみですよね☆この勢いで、ぜひノクターン、全曲制覇!してください♪それにしても、進むの早くて、すごいなぁ!と、いつも思って、レッスン記録を読ませて頂いています。
と、ところで…、今日は昼&夜外食したら、1kgの体重増加。やっぱり、おうちごはん、ですね。

笑っちゃいました

おはようございます。
17番?もしかして7番?って迷う原因を見て思わず笑っちゃいました。
早く来週のレッスンに先生に謎を解けてもらいたいですね。次の記事楽しみです。

Natalieさんへ☆

Natalieさん、ご訪問ありがとうございます♪
過去記事も読んで下さったのこと、とてもうれしいです(o^-^o)
私もNatalieさんの記事は最初から全部読ませていただいてますよ~♪
Natalieさんはピアニストを目指してらっしゃるんですよね。
私もいつか学生さんとか持てたらいいなぁなんて思ってます☆
お互い頑張りましょうね☆
またブログおじゃましますね(^○^) こちらこそよろしくお願いします♪

monetさんへ☆

17番だと思ってたんですけどね~。CD聴くと怪しくなって来ました…^^;
まあ、2番が終われば分かることですし、この3曲だったら1番が先かもしれませんね。
いずれにしても楽しみです☆ノクターン制覇はいつになるかわかりませんが、生涯の1つの目標です!

レッスン、進むのは確かに速いかもしれません。
私の怠惰な子ども時代と比べれば信じられないくらい速いですね(;^_^)
曲を練習するのは楽しいので、練習が捗るんだと思います。
しかも今のところ課題曲(ソナタ以外)は短くて譜読みが比較的やさしいので、表現の練習に集中できるのがいいのかもしれません。


でも、完成度はそこそこどまりですよ。発表会なんかで披露できるレベルでは全くないです。暗譜もしませんしね。先生の満足度の8割程度で合格になってるんじゃないでしょうか…。「月光」のときも「ノク20」のときも「あとは自分で研究しながら弾きこんでいってください」と言われたので、課題曲の練習の合間に弾いてます。


…私も昨日の夜にうちで鍋をたらふく食べたら0.5キロ増えてましたよ…。

アンさんへ☆

先生のお話を聞いていた時は疑いもなく17番だと思ったんですけどね。
CDを聞くと怪しいですね…。

ノクターン20番で合格をもらった時あまりにうれしくて、ダンナさん(台湾人)に
「ついに合格したよ~。『感動して鳥肌が立った』って言われたよ~」と報告したら、
「聞き間違いじゃないの~。『冷房が寒くて鳥肌が立っちゃったわよ』の間違いじゃない?」
と言われたことを思い出しました(笑)

来週にでも「1番と何番でしたっけ」と聞きたいところなんですが、2番はおろか21番もまだ合格してないのに次の課題を聞くのも勇気がいるので、しばらく我慢します(^▽^;)


管理者にだけ表示を許可する

久しぶりの海水浴★ «  | BLOG TOP |  » レッスン9回目 ☆「夢の鳥」「愛の喜び」「即興曲90-2」「ノクターン21番」「ノクターン2番」「テンペスト3楽章」

プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

カテゴリ

★台湾 (34)
★愛犬カプチーノ (28)
うさぎピアノレッスン (12)
☆レッスン記録(2013) (6)
☆レッスン記録(2012) (23)
☆レッスン記録(2011) (26)
☆ ピアノ歴 (2)
★ ガーデニング (10)
★愛犬ジャック (1)
★裁縫 (6)
★工作 (7)
未分類 (8)
未分類 (0)
英語 (6)
日本語教師 (2)
ビーグルのモモ (15)
ダイエット (6)
手帳 (8)

最新記事

ご訪問ありがとうございます☆

リンク

最後に読んだ本(日本語)

最後に読んだ本(英語)

洋書多読記録

多読王国 by EQG


うさぎも読んでるよ☆
多読王国 by EQG

books

月別アーカイブ

洋書多読

応援ありがとうございます♪

検索フォーム

QRコード

QR