topimage

2017-11

弾きたい曲たち☆ - 2011.05.29 Sun

今週のレッスンは先生のご都合によりお休みでした。
先生は来月結婚されるので、いろいろと忙しいようです。

さて、ちょっとここで弾きたい曲をあげて見たいと思います。
レッスン前とはだいぶ嗜好が変わってますが…。

ベトソナ

・17番「テンペスト」1楽章 (3楽章が終わったらやってみたい。または10番の後に)
・10番 1楽章 (先生のおススメの曲。聞いてるうちに好きになった。最近どうも長調気分)
・1番 4楽章 (難しそうなので今年はムリっぽい)
・14番「月光」3楽章 (大好きな曲なので後にとっておきたい感もある)
・21番「ワルトシュタイン」1楽章 (先生の好きな曲。来年はまだムリだろうなぁ)
・21番「ワルトシュタイン」3楽章 (いつかは弾いてみたい)


次の課題として可能性があるのは17番と10番です。
今の課題を選曲する際にも候補に挙がってたのが17番1楽章と10番1楽章。 
簡単なのは10番の方だと思いますが、好きなのは17番。迷うなぁ~


ショパン

・ノクターン9番
・ノクターン7番
・ノクターン18番

ノクターンは8番、13番、3番…といろいろ好きな曲がありますが、すぐに課題になりうるのは9番くらいでしょうか…。7番や18番は多分ワルツの後になると思います。先生はワルツをやろうとおっしゃってたので。
8、3番は来年あたり挑戦できればいいかな~。13番は生涯の目標です


ドビュッシー

・ベルガマスク組曲 「月の光」
・ベルガマスク組曲 「前奏曲」
・ベルガマスク組曲 「メヌエット」
・版画 「塔」

もともとドビュッシーには魅力を感じなかったのですが、最近は上記の曲が好きになりました。
先生もベルガマスクをやろうとおっしゃってたので、そのうち課題になるかもしれません。
でも今の私に弾けそうなのは「月の光」くらいです


ラフマニノフ

・前奏曲 23-4
・前奏曲 23-5
・前奏曲 23-6
・前奏曲 23-7

ラフマニノフ…憧れますね~ 23-4とか23-6とかちょっとピアノ協奏曲2番みたいな感じがして大好きです。ショパンの「ロマンチック」とは違う「ロマンチック」を感じます。
「ロマンチック」プラス「セクシー」みたいな 
でもこれらの曲は5年後でもムリでしょうね…。(テクニック以上に)
「ピアノ協奏曲」は死んでもムリですけど(生き返ってもムリ)、前奏曲はそのうち弾けるようになるかしら?
5年たってもピアノやめる気はないので、生きてるうちに(いや、できれば10年以内に^^;)弾けるようになれればいいです。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

タイムリーな話題です(´▽`*)

ベトソナ
ワルトシュタインは弾こうとしました。
月光悲愴を怒涛のように駆け抜けた後、次、この曲と言ったら、次はショパンとかドビュッシーにしないと言われてしまって・・・。
第1楽章は問題ないと思いますよ。ただ長いです。
第2第3は繋がっています。後期ソナタの色が濃く出てる気がしますね。ハ長調なので譜読みは意外とすんなりですけど、トリル押さえながら旋律奏でるのが難しいし、これ手が大きい方が有利ですね。
私も憧れの曲です。

ドビュッシーは
パスピエもなかなかよさそうです(´▽`*)。

ラフマですか・・・
ラフマのピアノコンチェルト2番をアマチュアの方がオケなしで音源UPしているのを聴いて萌えました~。
プロだとヴァレンティーナ・リシッツア様の演奏、萌え~ですわ。
ラフマの重厚な感じいいですね。
ラフマの前奏曲 23-5、かっこいいですね。こういう重音系いいかも。
23-7も素敵ですわ(一番難しそうだ)。
なんか私も一生かけても弾けなさそうです。

つらつらと勝手に書き連ねてしまいました。
すみません(汗)

No title

farmvilleloverさん、こんにちは~。
ブログリンクの件、ありがとうございます。

レッスンの新曲ですか♪次を考える、この時間楽しいですよね。テンペスト1楽章は、実は、音の取り方で、ちょこっとしたコツがあり、それでだいぶ楽になります。私は、この曲は2人の先生に習ったのですが、今の先生の弾き方で楽になりましたよ。(なんで、楽譜に書いていないか、不思議です←もしかしたら、最近の楽譜は違うかも。)
ノクターン18番超お薦めです♪中間部少々難しいですが、本当にいい曲で浸れますよ。13番も大好きですが、手がムリだなぁ…。
ドビュッシーも、はまりますよ。彼の曲は弾きたい曲がたくさんあります!
…ラフマニノフ、生き返ってもムリに、笑いました。
弾きたい曲があるって、幸せですよね~。ではでは。

☆とまちゃん★さんへ☆

ワルトシュタイン、いいですね♪
3楽章は聞いた感じとても難しそうです。
もちろん私にとっては1楽章も夢の曲ですけどね~。
ハ長調ってのがまたいいです(o^-^o)
24番「テレーゼ」もかわいい曲だと思って楽譜みたらシャープが6つもついてた(≧д≦)

ドビュッシーはもともと特に好きだとは思わなかったし、譜読みが難しそうだからやだなと思ってたのですが、
youtubeでベルガマスクを全曲聞いて弾きたくなりました☆
パスピエもいつか弾いてみたいと思ってます。
左がスタッカートでポンポン飛ぶのが難しそう…。

ラフマニノフ、いいですね~(*^-^)
23-5、初めて聞いた時はあまり好きじゃなかったんですが、聞けば聞くほど好きになりました。
力強さと中間部のせつなさ(ここがまたセクシーだと思うんですが)のギャップもいいです☆
憧れですよね♪

monetさんへ☆

新曲を勝手に考えてます(;^_^)
テンペスト3楽章もノクターン2番もまだまだ合格とは程遠いんですが、次の曲を考えるのは楽しいです♪
もし次にテンペスト1楽章に行くことになれば、是非コツを教えていただければと思います☆

ノクターンはどれも弾きたいのですが、15番も好きです(o^-^o)
15番は多分ノクターンの中でも簡単な方だと思うので、今年、または来年弾けるかも…?
18番、中間部が難しそうですね…。これは多分来年挑戦できればいい方でしょう。
13番、大大大好きです!でも私も手が小さいので難しそうです…。かっこよく弾きこなしたい!

ドビュッシー、もともと苦手だと思ってたんですが、今ははやくベルガマスク弾いてみたいです!
楽譜はもう用意してあるんですけどね~。(ベルガマスク、版画のセットで100元。300円くらいです)


管理者にだけ表示を許可する

レッスン9回目 ☆「夢の鳥」「愛の喜び」「即興曲90-2」「ノクターン21番」「ノクターン2番」「テンペスト3楽章」 «  | BLOG TOP |  » 久しぶりの快晴

プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

カテゴリ

★台湾 (34)
★愛犬カプチーノ (28)
うさぎピアノレッスン (12)
☆レッスン記録(2013) (6)
☆レッスン記録(2012) (23)
☆レッスン記録(2011) (26)
☆ ピアノ歴 (2)
★ ガーデニング (10)
★愛犬ジャック (1)
★裁縫 (6)
★工作 (7)
未分類 (8)
未分類 (0)
英語 (6)
日本語教師 (2)
ビーグルのモモ (15)
ダイエット (6)
手帳 (8)

最新記事

ご訪問ありがとうございます☆

リンク

最後に読んだ本(日本語)

最後に読んだ本(英語)

洋書多読記録

多読王国 by EQG


うさぎも読んでるよ☆
多読王国 by EQG

books

月別アーカイブ

洋書多読

応援ありがとうございます♪

検索フォーム

QRコード

QR