--. --. --  
2011. 05. 06  
6回目のレッスン記録です☆

まずはリトルピシュナ。左手バージョンです。
やっぱり腕、手首が硬い。
右手の場合は割とすぐにコツをつかめたのに、左はなかなかです

次にハノン
C dur のスケールを超ゆっくり弾きます。
小指はまだ少し立ってるときがあるものの、縮こまることはなくなりました
でもこれは超スローだから。スピードアップすればたちまち小指が縮こまる恐れあり


リチャード・クレイダーマン「ノスタルジー」

一回通して弾いてみます。
いつものことながら、どの曲でも1回目は必ず緊張しまくってミスだらけです…

盛り上がるところはちょっとテンポ落としましょう。
 音ミスはあってもいいから感情をもっとこめてもう一度弾いてみましょうか。


はい!

(「音ミスはあってもいい」という言葉にちょっと救われた感じです。2度目は緊張せずに練習通り弾けました)

いいじゃないですか~。
 この曲はちょっと簡単すぎました?
 次は2曲にしましょう!


2曲…

というわけで、次は「RONDO POUR UN TOUT PETIT ENFANT」(子供のロンド?)と「MURMURES」(夢の鳥?)
の2曲です。日本語の曲名は不明です…。

先生いわく、「子供のロンド?」はこの本の中で1番簡単な曲らしい。
「夢の鳥?」は時間があればでいいそうですが…
きっとムリだと思います…


ショパン「ノクターン20番」

この1週間、「ノクターン20番」の左手の音に気をつけて練習してきました。
左から右へ流れるように…。
もちろん以前言われた右手の注意することろも頭に入れて。

そしたらついに…

鳥肌がたっちゃいましたよ~。感動しました。
 「ノクターン20番」ついに克服しましたね。


ありがとうございま~す(←先生の言葉に感動)

これからも時々持ち出して、自分らしさを研究し続けてくださいね。


というわけで… 「ノクターン20番」合格

「ノクターン20番」からはいろいろ学びました。
音を追うのと「弾く」の違い。
落とす音と上げる音の違い。
ショパンのトリルとベートーベンのトリルの違い。
腕の運用。

どれも基本的なことなのでしょうが、曲をほとんど弾いてこなかった私にはとても勉強になりました。
毎回のように思うのですが…

レッスン始めてよかったぁ

次の課題は「ノクターン21番」
前から予習するように言われてるのですが、「ノクターン20番」にかなり必死だったため、ほとんど練習してません


ベートーベン「ソナタ17番 ”テンペスト”3楽章」

最初から242小節まで、ペダルを入れて。(全399小節)
いつものことながら、1回目は必ず緊張してミスだらけになってしまいます

先生!私、練習の時はこんなんじゃないんです。もっともっと上手く弾けるんです!」
…と言いたい。

全体的に良くできてますよ。もっと強弱をはっきり出した方がいいですね。
 それから上げる音を意識して。時々重く落ちてますよ。
 もう1回行ってみましょうか。


はい!

先生が隣で歌いながら楽譜に細かい強弱表記を書き込んでくれました。
最初から242小節まで(全399小節)通して弾きました。
先生が隣で歌ってくれるととても弾きやすい

とてもいいですよ~。
 この調子ですよ。どんどん進んでいっていいですよ。
 ところで最近手が大きくなったと思いませんか。


あ…!そういえばオクターブが割と楽に届くようになりました 
 
オクターブがギリギリでよく音をはずしてたのに、最近テンペストのおかげか、オクターブを外さなくなってました
「月光」の手が届かなくて分散させて弾いてたところが弾けるようになってるかも!


レッスン記録はここまで。
来週までの課題がちょっと大変かも。
「ノクターン21番」にリチャード2曲、テンペストの転調ゾーン…
日曜日友達家族と出かけることになってるんだよね。よって日曜日は練習できず。
…大丈夫かな。
関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
レッスン7回目 ☆「子供のロンド(?)」・「夢の鳥(?)」・「即興曲90-2」・「ノクターン21番」・「テンペスト3楽章」
NEW Topics
漢方ダイエット Day18からDay22までの記録
うさぎ、校内ピアノコンクールを終えて課題が増える
漢方ダイエット Day10-Day17の記録
漢方ダイエット Day9の記録
漢方ダイエット Day6の記録
漢方ダイエット Day3の記録
またまた漢方でダイエットを始めました!
うさぎ、小学校の校内ピアノコンクールに出る
ペットレストラン「毛寶揺揺」② プールのあとはご飯だよ。
ペットレストラン「毛寶揺揺」① モモ、初めてプールで泳いだよ。
Comment
遺作いい曲ですよね
farmvilleloverさん
こんばんは

テクニックは充分ということで、レッスンは表現に力入れているみたいですね。ノクターンの遺作は戦場のピアニストでよく流れてましたね。この曲は、子供には上手く弾きこなせない曲だと思います。
これぞ大人の曲ですね。
表現を重視しているみたいですね。
確かに昨年のショパンコンクルでは、日本人のテクニックは素晴らしいけど、表現や個性がないなどで、選考に残れなかった理由の一つみたいですよ。
No title
ノクターン20番の素晴らしい合格、おめでとうございます!!!
先生も、きっとお喜びだったと思います。
それにしても、鳥肌が立つとは、素晴らしい!
次の曲の、ショパンのノクターン21番も、ガンバってくださいね♪
テンペストも、順調でいらっしゃいますね!
☆とまちゃん★さんへ☆
テクニックが「充分」だとは言い難いですが(泣)、テクニックにくらべ、表現がかなり劣るようです…。
「ノクターン20番」はテクニック的には難曲でもなんでもないんですが、表現が私にはかなり難しかったです。
もともと「戦場の~」で好きになった曲なので弾けるようになってうれしいです☆いろいろ学べましたし。
「戦場の~」といえば、バラード1番も大好きなのですが、これはずいぶん先になるでしょう…。

私は短調の重苦し~い雰囲気の曲が大好きです。スケスツォ1・2・3やバラード1とか超タイプです❤
ノクターンで言えば19番、20番、21番あとは13番が大好きです。
長調の曲は基本的にあまり好きではないのですが、8番、9番、18番は例外です。
テンペストもノク20.21もノスタルジーも短調なので、ちょっと長調の曲が弾きたくなったりもしてます。

子供のころはキラキラ光る曲が好きだったんですが…。
(例えば「小犬のワルツ」「華麗なる大円舞曲」「ノクターン2番」とかに憧れてました)

…老いたかな。
monetさんへ☆
ありがとうございます☆

5週間ノクターン20番に向き合ってきましたが、昨日のレッスンで弾き終わった瞬間初めて自分でも「弾けた」という感じがしました。いつもは自信がないのですが…。

先生の「鳥肌が立った」というのはちょっとお世辞入ってたと思います(;^_^)
でも弾き終わったときに「妳成功了!」(「やったね」”You did it”みたいな感じ)と、とても喜んでくれました。先生の真似ではなく、きちんと私のスタイルができてるともおっしゃってくれて、私もうれしかったです☆

ちなみに私が初めて鳥肌の立つ演奏を聴いたのはラファウ・ブレハッチがショパコンで「プレリュード7番」を弾いた時。涙がでそうでした…。ラファウのDVDは私の宝物です☆
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR

