--. --. --  
2011. 04. 29  
レッスン5回目です☆
毎回いろいろな収穫があるのですが、今日も例外ではありません


今日もまずはリトルピシュナから。
右手の練習に関しては今日もOKをもらいました
左手は…腕がかたいとのこと。
弾いてて自分でも感じてました。


それからハノン
練習するように言われていたスケール C dur と a moll 
1回ずつ弾いてみました。速度はゆっくりです。

下降してくるときに左手の小指が立ってるよ。

はい。癖なんです…。(自分でもこの癖は知ってました)

それは直さないと それから左手首が変な方向にむいてるよ。これも直さないとね

(意識しながら超スローで弾いてみる。小指が下がらな~い

ちょっと、椅子の位置が近いみたいだね。椅子が近すぎて、手が縮こまってる感じ。
 椅子を調整してみましょう。


椅子の位置…。

(確かにあまり考えなくテキトーに座ってた!腕を軽くのばして事前に鍵盤に届く位置まで後ろにずらします。)

その位置でもう一度スケール弾いてみて。

(小指を意識して弾きます。どうして下りてくるときに小指が縮こまるのでしょう…?)

手首はちゃんとまっすぐ向いてましたよ。小指は…ゆっくり練習するしかないね。

 練習あるのみ…ですね


ショパン「ノクターン20番」

まずは1回通して。
いつも注意される序奏、トリル、落とす音と上げる音に気をつけて弾きました。
ですが…。

何をそんなに緊張してるの?腕がガチガチだよ。
 前回はあとちょっとって感じだったのに、今日は左の音がすごく堅い。

…(ショック… だっていっぱい練習したんですよ~
 でもこの1週間、右手ばっかりに気を取られて左手の音を聞いていなかったのも事実。)

リトルピシュナで練習しているのはまさにこの腕の運用。
 左手が堅いと右の旋律まで台無しになって曲全体が堅くなってしまう。
 「ノクターン」の左手は20番のようなタイプが多いです。
 これが克服できないと他のノクターンもきれいに弾けませんよ。


(うなずく)

ノクターンは譜読み自体は難しくないんです。
 多分あなたのレベルならノクターン集のほとんどの曲の譜読みはスラスラ行くでしょう。
 さほどミスもなく弾けると思います。
 でも「弾く」というのはそういうことじゃないんです。
 自分が弾いている音色をよく聞いて、表現していくことが大事です。
 もう一度、左の旋律を意識して弾いてみてください。


(気を取り直して、最初のページをもう一度。左の旋律に注意して。)

できるじゃないですか。リトルピシュナを侮ってはいけませんよ。

はい!

(さっきまで泣きたい気分だったのに、実際左の弾き方を変えると音が変わったと自覚できてうれしい

今日から新しい課題を出します。Richard Clayderman って人知ってますか?

知りません…。

知らないんですか 台湾では音楽系に進む人はかならず弾くものですよ。
 日本では勉強しないんですか?


聞いたことないです…。日本でも有名かもしれませんが、私は全く知りません

そう… あ、曲は知ってるかもしれませんよ。

(先生、数曲弾いてみる)

あ!知ってる!結婚式とかでながれる曲!
(日本での披露宴でピアニストさんに生演奏をお願いしたのですが、その時の曲だったと思います。)

(先生、私に楽譜を見せて)簡単そうでしょ?
 あなたにツェルニー50番を進めていけるテクニックがあることは面談の時に分かりました。
 (面談のときに3番を弾いたので。)
 でも今のあなたに必要なのはツェルニーではなく、こういった表現方法の習得です。
 テクニックも大事ですが、それだけでは曲は弾けません。
 ベートーベンは弾けてもショパンは難しいです。
 

(非常に納得)はい!

ということで課題が増えました。
リチャード・クレイダーマンという人の"nostalgy"からです。
1曲2ページ程度だし、楽譜を見る限りじゃ難しくもなさそう。
先生の言うとおり、ノクターンに似ている感じがします。
…ってことは私にとってはきっとむずかしいんだろうなぁ。


ベートーベン「テンペスト3楽章」

前回注意された「落とす音、上げる音」の注意し、ペダルなしで2ページめ150小節(全399小節)まで弾いてみました。

非常好!(とってもいいです!)
 ベートーベン、いいじゃないですか!


本当ですか? ありがとうございます
(この1週間、テンペストに一番時間をかけたんです☆)

もう一度最初から、先生に細かく指示を受けながら150小節まで弾きました。
先生が横で歌ってくれました

30小節…フォルテになるところですこしゆっくりめに強調して
 32小節~…左手をもっと強調して
 66小節…67小節に向かってデクレッシェンド、すこしゆっくりめに
 149小節…フォルテッシモから150小節の転調するピアノに向かってゆっくりめに


超たのし~い(←感動)

次はペダルをつけつつ、できるところまで進めちゃってください。

は~い
…ベートーベン、ラブかも


関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
レッスン6回目 ☆「ノスタルジー」・「ノクターン20番」・「テンペスト3楽章」
NEW Topics
漢方ダイエット Day18からDay22までの記録
うさぎ、校内ピアノコンクールを終えて課題が増える
漢方ダイエット Day10-Day17の記録
漢方ダイエット Day9の記録
漢方ダイエット Day6の記録
漢方ダイエット Day3の記録
またまた漢方でダイエットを始めました!
うさぎ、小学校の校内ピアノコンクールに出る
ペットレストラン「毛寶揺揺」② プールのあとはご飯だよ。
ペットレストラン「毛寶揺揺」① モモ、初めてプールで泳いだよ。
Comment
頑張ってますね
farmvilleloverさんへ

リトルピシュナとハノンが、私のツェルニーみたいなものになっている様子ですね。
最初のレッスンで、ハノン1番弾いた時に、左手は指摘されました。
ツェルニーも左手ばっかり(これは音の響かせ方など)
スピード上げると、いまだに出る傾向あり。
どこかに力入っている証拠みたいです。
でもこの癖は、治るみたいですよ、多分。

リチャード・クレイダーマンは、中1の時『渚のアデリーヌ』で弾きました。
コピーした楽譜にちょこっと写真ついてたが、ちょっとロン毛気味の金髪のさわやかな男性で、ちょっとトキメキ♥(。→v←。)♥ました。けど、いまは立派なじーさん ( ̄▽ ̄;)。レッスンでやった記憶は不明、ポップスで弾きやすいですよ。 (*^-^*)
リチャード・クレイダーマン
こんばんわ!
リチャードクレイダーマンが超懐かしい。フランス人の「ピアノ貴公子様」でしたよね。(今は五十代のおじさん?)うんうん、確かに台湾で大人気でした。人前でさらさら~と一曲リチャードクレイダーマンを弾けば、「うお~」と皆が喜ぶ。曲もいいし、顔もいい、子供のときに彼が大好きで楽譜に載ってた彼の写真をずっと眺めてた記憶があります(笑)。

でも、Sunny先生が教材に入れるんなんてさすがです。どっちかというと、ポピュラーに近いですよね。リチャードクレイダーマンを習得すればショパンも行ける?面白いです。私もまた弾いてみようかな。
☆とまちゃん★さんへ☆
いつもご訪問ありがとうございます☆

左の小指…あれは何なんでしょう??
立つというか、小指1本で何かをつかんでるように縮こまるんですよ~。
最近意識して練習しているのですが、超スローだと大丈夫なようです。
ということは、ゆっくり練習をつめば直るということでしょう!

リチャードさん、有名な方だったんですね!
全然知りませんでしたよ。でも、曲は確かに聞いたことありました!
最初の課題の「ノスタルジー」は初見でいけるほど譜読みは簡単でした。
でも私の場合、また左手が堅いだのなんだの言われそうです…。(←実際そうなんですが)
今までクラシックしか興味ありませんでしたが、クラシック以外の曲も楽しいですね☆

楽譜の表紙にも中にも写真がついてますけど、確かに中学生のころに見てたら胸キュンだったでしょう(笑)
「トップガン」のトム・クルーズや「ターミネーター2」のエドワード・ファーロングにノックアウトでしたから^^。
アンさんへ☆
コメントありがとうございます♪
リチャード・クレイダーマンさん、やっぱり有名な方なんですね。
ちっとも知りませんでしたよ(汗)

私のノクターンのあまりの左手の硬さ&音の悪さにsunny先生が考えてくれた作戦です。
映画「空手キッド」の窓ふきみたいな感じです(笑)
確かに音の硬さはレッスン前から感じてたので、だまされたと思ってやってみます^^。
これでノクターンの音が変わるといいんですが…。

もちろんショパンのノクターンだけじゃなく、いろいろな曲に応用できると言ってました。
リストとかもきれいに弾けるようになりたいので、先生についていくのみですよ(^○^)
No title
farmvilleloverさん、おはようございます。
(昨日、早寝し過ぎて、目が覚めちゃいました。)

Beethoven 「非常良」(って言うのですね。)、超楽しい~、と
良かったですね!きっと、相性のいい曲なのかも、しれませんね。
3楽章は弾いていて、気持ちいいですよね♪
1楽章もいいですよ~。(1部分、楽譜と違う音の取り方をすると、
とても楽しちゃった~という、箇所があるのですが)

ところで、ピアノって、そちらの言葉でいうと何になりますか?
(好奇心…良かったら、教えてくださいませね。)
No title
farmvilleloverさんへ
私のブログに、嬉しくなるような、書き込みをしてくださって、ありがとうございました。で、お詫びです!!!
コメント頂いた事に嬉しく、お返事を書いたのですが、夜中に「思いっきり」寝ぼけていたようで、訳のわからん事を書いておりました。先ほど訂正しました。本当に、申し訳ございませんでした。これに懲りず、又遊びにいらして頂けたら、嬉しいです。
ところで…、ほとんどのノクターンの譜読みがさらさらいく、というのは凄い事だと思います!アルペジオ苦手なんてないと思いますよ。
monetさんへ☆
おはようございます♪
いや、本当に早いですね。まだ6時前じゃないですか~。

ベートーベンは先生に言わせればショパンよりずっといいらしいです…。
ショパン、大好きなんですけど、音が硬すぎるようです…。
弾きたい曲がたくさんあるのですが、しばらくはノクターンの修行…ってとこでしょうか(>_<;)

テンペストは1楽章、3楽章、どちらを先にやってもいいと言われたので3楽章にしましたが、1楽章も好きですよ❤
3楽章が終わったら(いつになるか分かりませんが)次は1楽章もいいなぁと思ってます。

先生に「非常好」と言われた時はとてもうれしかったです☆
「好」というのは「いい」とか「分かった」という意味です。haoと読みます。
ニーハオ「你好」のhaoです。
ちなみに「好」には「好き」という意味はありません…。

それから、ピアノは「鋼琴」といいます。読み方は gang-qin です。
アップライトは「直立式鋼琴」、グランドは「平台鋼琴」、電子は「電子鋼琴」です。
monetさんへ☆
1日に2回もコメントありがとうございます☆
コメントの件、実はまだ見ていないので(失礼な話ですが…)大丈夫です!気にしないでください。
後ほど訪問させていただきますね☆

譜読みはできても「弾く」ことができなければ意味ないですよ~。
アルペジオは、音は外さなても流れるように弾けなければ「弾けた」と言えません…。
(だから20番が未だに合格できないのです…)
左が硬いのは自分でも分かりますから、先生はもっと気になるんだと思います。
何としてでも克服したいです(≧д≦)
No title
ピアノの台湾での言葉教えてくださって、ありがとうございました!
何だか、楽しいですね♪
幸い、私のパソコンで打てる漢字ばかりなので、早速、台湾の親友に
メールしてみようと思います。ありがとうございます。
読み方の「gang-gin」、何だか、ピアノのアクション部分を、
想像しました。いかにも、打楽器、という感じですね。

テンペスト、farmvilleloverさんの影響で、今日は、1楽章を
弾いてみました。いい曲ですよね~。
monetさんへ☆
お役にたててよかったです。
ちなみに「ピアノを弾く」は「弾鋼琴」です(^-^)

テンペスト、今ハマってます☆
好きな曲を学ぶのは楽しいですよね。

Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR

