2010. 05. 24  
6歳ピアノレッスン開始。木目調のヤマハのアップライトが始めて家に届いたときのことは今でもはっきり覚えています。
    
小学生時代…バイエルツェルニー110番ソナチネなどをやるものの、練習が嫌いで、親に決められた「1日30分の練習」さえ苦痛でした。その頃の夢→「小犬のワルツ」が弾きたい …でも当然ながらその夢は叶いませんでした

13歳中学生になった私。なんと合唱コンクールの伴奏をやることに!これがきっかけで、ピアノの練習をまじめにすることを決意。大嫌いなツェルニーをコツコツやり、やっと110番終了。(←超遅い

そのころ「小犬のワルツ」よりも弾きたい曲を見つけ、先生に発表会で弾きたいとドキドキしながら言ってみました。するとすんなりOK。その曲はシュトラウスの「春の声」。自分で選んだこともあって練習が楽しく、毎日一生懸命練習しました。クラスのみんなや音楽の先生に「すごい!」と言われるのがうれしくて、よく音楽室のグランドピアノで披露していました。

発表会は年齢順になっていて、同じ学年の場合は上手な人ほど後になっていました。同じ学年はいつも5人くらいだったのですが、私は中間。つまり3番目。私のすぐ後ろの人はシューベルトの「即興曲90‐4」を弾きました。その後ろの人(5番目の人)は多分もっと上手だったのでしょうが、その頃の私には、私の後ろの人、つまり4番目に弾く人がとても上手に思えて、ひそかにライバル視していました

14歳中2でも同じく、合唱コンクールの課題曲、自由曲とも伴奏をつとめ、また発表会の季節になりました。去年4番目の人が弾いたシューベルトが忘れられず、先生に「今年はシューベルトの曲を」と願い出てみました。先生が選んでくれたのは「軍隊行進曲」。私もこの曲が好きだったので、すぐに決まりました。それからはまた一生懸命練習。私は昔から「暗譜」が苦手。苦労したのはそれくらいで、曲自体はすぐに完成しました。また音楽室で披露し、音楽の先生に「来年、地元の音校受験してみない?」と言われるほどに。

(「地元の」というところがミソ。先生のおっしゃった「地元の学校」は音大付属でもなんでもない学校だったので入学はわりと簡単なんです。しかも「来年」だし。課題曲はツェルニー40番から数曲だったかな。)

発表会では今年も3番。同じ学年内の順序は去年と同じでした。「軍隊行進曲」はかなり自信があったのですが、4番目の人が弾いたのはベートーヴェンの「ソナタ月光 最終楽章」。レベルが違いすぎました


15歳中3。今年も合唱コンクールの伴奏を無事につとめ、発表会のシーズン到来です。しかし!! 私は受験生でしたので、親の許可が得られず、発表会は断念。塾や家庭教師なと、いろいろ忙しく練習時間が確保できないだろうというのが親の考えでした。発表会は出られなくても、レッスンは続けました。でも練習時間がなかなかとれず、最終的には冬にやめてしまいました

やめる前に気になっていたことを先生に尋ねました。「今年あの4番目の人は何を弾いたんですか?」先生は「リストの『愛の夢』よ。とてもきれいに弾けてたよ」と教えてくれました。「愛の夢」…。すぐ後ろを弾いていた人がとても遠くに感じられた瞬間でした

関連記事
スポンサーサイト
NEXT Entry
☆ ピアノ歴 (2)  16歳~32歳
NEW Topics
漢方ダイエット Day9の記録
漢方ダイエット Day6の記録
漢方ダイエット Day3の記録
またまた漢方でダイエットを始めました!
うさぎ、小学校の校内ピアノコンクールに出る
ペットレストラン「毛寶揺揺」② プールのあとはご飯だよ。
ペットレストラン「毛寶揺揺」① モモ、初めてプールで泳いだよ。
モモ、6か月の誕生日を迎える
モモ、初めての台湾の旧正月
1か月ダイジェスト。モモの下痢、クリスマス、年末年始はグアムで、モモのお土産。
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR