2017. 04. 12  
こんにちは ひさびさのピアノ記事です
そして明日はうさぎが通う小学校の校内ピアノコンクールです(いきなりですが

参加資格は「習って1年以上」。
それ以外は特にありません。自由曲です。

明日のコンクールでいい成績を収めた低学年部門、中学年部門、高学年部門の上位3名ずつが、1か月後に学校で行われる音楽祭で演奏します。まさに入賞者演奏会のような感じです

うさぎは2年生ですので低学年部門で参加します。
今年の低学年参加者は31名。

fc2blog_2017041211591196f.jpg

プログラムを見ますと、やっぱりコンクールだけあってソナチネが多いです。
ハイドンのソナタを弾く子もいますね。
あとは「人形の夢」とか「子犬のワルツ」とか・・・。
「美女と野獣」は最近よくラジオで耳にする人気曲ですね。
おお、1年生でモシュコフスキのタランテラとはすごい!入賞を狙ってる子かな。

うさぎはシューマンの「サンタクロースのおじいさん」を弾きます。
うさぎはズバリ「優秀者」ねらいです
「優秀者」ってのはある点数基準を満たしていれば誰でももらえる賞で、ランク的には「入賞者」の次です。
入賞者のように特別良くなくても良好だったらもらえるという、うさぎにはちょうどいい賞なのです(笑)

ピアノの先生は発表会を行わないので、こういう発表の場、しかもうさぎのようなレベルでも参加できるコンクールを学校が行ってくれることは本当にありがたいなと思います

明日はダンナさんも会社を休んでうさぎの応援です
こんな理由で会社が休めるのも台湾の会社のいいところです

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR