--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016. 12. 15  
こんにちは~。
ビーグル犬モモはただいま生後16週。
先週は5回目のワクチンに行ってきました
来週6回目のワクチンが終われば、あとは来年までありません
それにしても子犬のワクチンってこんなにいっぱいあるんですね

モモは最近ちょっと下痢気味
2週間前の下痢はの中にいっぱい細菌がいたことで原因がわかり、3日ほど薬を飲んでだいぶよくなりました。
それからまた何日かのちに非常に柔らかいを出すようになりもう一度病院に行って顕微鏡をのぞいてみると、前回よりはだいぶ細菌がへってる!(先生は顕微鏡、私たちはモニターを通してみることができます


でもそれからまた何日か下痢が続いたので今週もういちど病院に行ってきました。
見事なタイミングで先生の前で下痢をし、その場で検査
いつものように顕微鏡で覗くと、細菌はちらほら見えましたが下痢をするほどの量ではないとのこと。
今回の下痢はほかに原因があるかもしれないといわれました。

いろいろ先生とお話しした結果、もしかしたら今食べているフードが合わないのでは?ということに。
鹿肉を食べているときは下痢はなかったのですが、確かに羊に変えてからはおなかが少し緩いかも。
というか羊に変えてから食糞するようになったんですよね・・・。
せっかく腸内の菌を出しても、それをまた食べるんじゃあなかなか良くならないですよね

とりあえず病院で処方(?)されたロイヤルカナンの特別なフード(病院用・市販はされてないそうです)と3日分の薬で様子を見ることに。

今のところ下痢はありません。
3日薬を飲んで腸を整えてから、ロイヤルカナンで様子をみて、それでも下痢がつづくなら精密検査をするそうです。
お散歩もお出かけも屋上で遊ぶのもいまはお休みです



ワクチンを打ちに病院へむかうモモ




屋上で。




カプチーノとよく来た海。カプチーノが逝ってしまって以来ずっと来ることのなかった場所。




にほんブログ村
スポンサーサイト
2016. 12. 02  
こんにちは
久々にうさぎのピアノレッスンの記事です。
しばらくほったらかしになってたレッスン記録ですが、ピアノは地道に続けています
・・・が、台湾の教育スタイルに流されて、ピアノの練習時間はあまり確保できていません

さて、今回は56回目のレッスンだったのですが、前回の記事は何回目のレッスンだったかな・・・?

夏休みは1か月間日本に帰国していましたので、台湾に帰ってきてからの記録をところどころ抜き出して振り返ってみます。

42回目の課題(8/18)

ハノン no.2
曲:クレメンティーのソナチネ36-1がまだ終わってないようです
バイエル47番
バーナム(導入編)25番、27番
ハルレオナルド レッスンブック3 Take Me Out To The Ball Game と Harvest Song 
ハルレオナルド ピアノソロブック3 Tap Dance と Lullaby Angel


51回目の課題(10/27)

ハノン no.6
曲:リヒナー作曲「短い物語」今日からの課題です
バイエル57番
バーナム(導入編)35番、39番
ハルレオナルド レッスンブック3 The Last Word と Monkey Business 
ハルレオナルド ピアノソロブック3 Porcupine Pizzicato

これまで課題で出てきた12調のスケールは2オクターブを上がって降りてで終わりでしたが、今日からはガテンツが加わります。
今日はC major

56回目の課題(12/1)

ハノン no.11
バイエル61番
バーナム(導入編)52番、53番
ハルレオナルド レッスンブック3 Setting Sun
曲①:リヒナー作曲「短い物語」テンポを上げる
曲②:ベートーヴェン作曲「ソナチネ」 今日からの課題です
スケール C major と a minor をガテンツ付きで

作曲課題です。 ( )は課題を渡された日です。
基本的に1週間の宿題なのですが、時間がなかったり気分でなかったりしたときは無理にしなくてもよいことになっています。
C major (不明) 8小節
a minor (6/14) 8小節
G major (6/1) 8小節
B♭ major (6/28) 8小節
C major (9/22) 8小節
a minor (11/3) 12小節
B♭ major (11/17) 12小節・・・取組中


平日は練習時間が30分くらいしかとれないので、進歩がちょっと遅いのですが・・・
土曜日と日曜日は昼45分、夜45分というふうに二回に分けて練習しています。
45分と決めているわけではありませんが、記録を見返すとたまたまでしょうが45分が2回というパターンが多いです。

じつは・・・
今日、先生にうれしいお言葉を頂きました。

「音楽班を受験してみませんか。2月に願書提出で試験は4月に行われます。うさぎちゃんなら合格できると思います。どうですか。」

音楽班~

音楽班って、アレですよ。以前記事でアップしたような素敵なところ。


(この小学校の音楽班ではありませんが)

「いやいやいや、無理でしょう!うさぎ、まだバイエルですよ??」

先生いわく、試験はバイエルとかツェルニーとかは関係なく、ソナチネなどの曲を1曲弾ければいいとのこと。うさぎが練習したクレメンティーや、これから練習するベートーヴェンのソナチネ程度で大丈夫ですって!!
もちろんコンクールに持っていけるくらいの完璧さが求められますけど。

音楽班のピアノ科に入れば、第二楽器として弦楽器もやるのだとか。うさぎは前からバイオリンがやりたいといっていたし、だいたい私がすごく音楽班に憧れる 卒業コンサートでのコンチェルトのピアノの座は無理にしても、オケができるなんてうらやましい
第二楽器のバイオリンでもチェロでもなんでもいい!オケができるなんて~
私も音楽班にはいりた~い

試験は4月。

4か月で楽典などもやってかないといけないから大変だろうけど、受験に向けてピアノを頑張って練習するだけでかなり伸びるはず。結果的に不合格だったとしても、ソナチネを受験やコンクールにもっていけるくらい完ぺきに弾けるようになるだけでもすごいこと! 

しかも!!

うさぎのピアノの先生、実は先生が受験を進めてくださってる音楽班の先生でもあるんです!
こんなラッキーなことはありません!

先生と盛り上がっていたらうさぎが一言。



「うさぎ音楽班やだ」

はあ?

・・・転校するのが嫌なんですって
たったそれだけの理由なんですって

先生が、もったいない、残念ですって繰り返しおっしゃる中

「転校はしない」

の一点張り。だめだこりゃ。



にほんブログ村


プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。