--. --. --  
2016. 03. 21  
最近できたカプチーノのお友達。
近くで飼われているらしい黒いワンちゃん。
男の子。
年はカプチーノと同じくらいかな。もう少し若いかも。
名前は「小黒」。中国語で「シャオヘイ」といいます。
私とカプチーノは日本語で会話するので、この子の名前も勝手に日本語化。
「黒い子ちゃん」と呼んでいます(笑)

余談ですが、うさぎがまだ幼稚園に入る前、
「ママ~、あかこちゃんがいない~」

「あかこ?あかこちゃんって何?」

「あかこちゃんだよ~

「あかこちゃんって何だよ~」とあせる私。

「あかこちゃんならパパ知ってるよ」とダンナがもってきたのは・・・

セサミストリートのエルモの人形!

「これはエルモっていうんだよ」

「パパがあかこちゃんって言ったんだも~ん」

「ちゃんと名前があったの?」とダンナ。

セサミストリートを知らんのかい

・・・同じレベルで「黒い子ちゃん」



放し飼いにされてて、私たちが通りすがると付いてくる。
お互い年ですから、走り回ったり遊んだりしませんけど、公園やサイクリングロードまでついてきて各自で楽しんだ後、一緒に帰ります。



にほんブログ村
2016. 03. 11  
こんにちは~
久しぶりにうさぎを連れて高雄市立図書館へ行って来ました!

ありがたいことに本を読むのが好きなうさぎ。
日本語の本は最近ほとんどよんでいませんが、英語の本はけっこう読んでいます。

いままでは大体私が読み聞かせたり、あるいは自分で読める50語程度の簡単な絵本を読んだりしていましたが、英語塾に通いだしてからは自分で読めるようになってきましたので、最近では自ら英語の本を引っ張り出して読んでいます

また、多読王国のシステムも理解しだして、自分が読んだ洋書がマイページに並べられていくことや、読んだ本の総語数が加算されていくのも快感のようです

うさぎが今回図書館で読んだ洋書は5冊。これだけで2000語超えました!
今までの語数を合わせると、なんと5000語クリアです!

興味のある方は覗いて見てください

2016年3月11日現在、27冊、5775語。

またこちらの記事もどうぞ☆
図書所蔵数などはこちらからお願いします。
高雄市立図書館へ行って来ました。うさぎ英語の絵本5冊読む。



にほんブログ村
2016. 03. 01  
こんにちは
Editを使い出して2ヶ月が経ちました。
Editのような1日1ページ手帳を使うのは
2014年 Edit
2015年 台湾のほぼ日風
2016年 Edit
と、こんな感じで3年目になります
使い方は毎年大体同じで、
左側には時間帯に矢印を引いてログメモ、右側には文字で記録したり写真貼ったり、気分によってはイラストを描いたりしています。
Editは右と左を分ける線がありませんので、3mm幅のマステで仕切って書いています
仕事で必要なTo Doリストは、別に作った薄めのノートに書き込んでカバーにはさんであります
仕事で使うのは、その手作りの薄いノートとマンスリーの部分。だったら…日記みたいになってる本体は持ち歩く必要ない?



よし!



その手帳のカバーにはさんである薄めのノートをちゃんとした仕事ノートに変えよう
と考え、新しい手帳を準備しました
それがこちら
fc2blog_2016030112055204b.jpg
カバーはほぼ日ストアで買った(まだ届いていない)カバーがありますので、デザインはなんでもよし。
fc2blog_201603011206047f7.jpg
定期試験、実力テスト、漢検、英検などの予定を書き込む予定のページ。
fc2blog_20160301120615986.jpg
マンスリー。
fc2blog_201603011206278f3.jpg
ほぼ日みたいでしょ?
可愛くはないけど、授業の記録だけなのでこれで十分!
むしろ余計なものがないので、ページいっぱいに書き込めるのはほぼ日よりもよかったかも。
生徒さんはそれぞれの連絡帳に授業進度や宿題を書き込んでいますが、私のノートにも授業進度、次回使うプリント名など書き込んでいこうと思います。
これには授業のある日だけ書き込む予定です。
だから日曜日や授業のない曜日は書きません。
fc2blog_20160301120638c90.jpg
教材準備などが必要な場合にはチェックボックスが付いているフリーリストが使えそうなのですが、2ページじゃちょっと足りないので・・・
fc2blog_201603011206486dc.jpg
横線だけのフリーページに書き込んでいこうと思います。
ちなみにこのノート、半年分でなんと100元。日本円にして約300円なのです。
安いでしょ?
このノートにほぼ日の機能的なカバーをつけることによって「ほぼ」ほぼ日になりますね。ふふふ

にほんブログ村
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR

