--. --. --  
2016. 01. 08  
こんにちは。
年も明け、うさぎは相変わらず多忙な小1ライフを過ごしております
学校の宿題量がハンパなく、定番の宿題は
①漢字練習テキスト4ページ
②B4国語プリント1枚
③算数問題集4ページ
④漢詩の暗唱1つ

これに加え、一日おきにでる英語塾の宿題3ページ、週に12個覚えなければいけない英単語の練習、毎日のピアノ・・・。

こんなに忙しいのに、本人は新しい習い事を増やしたがっております

記事
英語で科学。ネイティブ講師によるサイエンスコースに入りたいうさぎ。

まあ、ピアノや英語と違って、このサイエンスコースは毎日の練習や復習などが必要ないため、そんなに心配することではないのですが、そのためにピアノのレッスンを土曜日に移動させなければならず、どうしたものかちょっと考え中。

さて、そんなピアノも18回目のレッスンが終了しました。
9月に習い始め、だいたい4ヶ月が経過しました。
Ⅰ→Ⅴ→ⅠをA(ラシドレミレドシラ)からG(ソラシドレドシラソ)まで長調と短調で練習
バーナム グループⅢの3まで。バーナムはちょっとお休みするとおっしゃっていました。
バイエル やっと2番のバリエーション7まで終わり、課題は2番バリエーション8と、3番、4番、5番
ピアノの森1 21番「ジングルベル」までおわり、課題は22番「木馬兵」、29番「むすんでひらいて」。
ハル・レオナルド ピアノレッスン1 p.41 Hopscochまで終わり、課題は My Best Friend

バイエル併用1は終了しました



にほんブログ村
2016. 01. 08  
こんにちは。
台湾の学校に通う小1うさぎは相変わらずハードなスケジュールをこなしております。
ハードと言っても台湾ではごく普通なのですが、日本人学校に通う小中学生と比べると、台湾の小学生は忙しいなあと思います。

学校は午前中だけですが、その後塾でお昼ご飯食べてお昼寝して、起きたら2時間英語のクラスがあって、英語が終わったらそのまま塾で6時半ごろまで宿題やって、家にかえって晩ご飯を食べて、シャワー浴びて・・・ここで大体8時半。

ピアノの練習はそれからですので、大体8時半から9時が練習できる時間。
ピアノが終わったら寝る前にうさぎパパと学校の勉強の復習を15分ほど。
そして9時半就寝

こんなに忙しいのに、本人はサイエンスクラスに入りたいと言い出しています
サイエンスクラスとは、今通っている英語塾で行なわれている科学のクラス。
テスト対策のクラスではなく、ネイティブの先生と科学の実験をしたり、ロボットなどを作ったりするクラス。
もちろん教室内は全部英語。

実はこの英語塾に入るときに、私もできればうさぎをこのコースに入れたいと思っていたのです。
英語を勉強するクラスの他に、英語で何かをするクラスがあってもいいかなと思って。
文法や英単語のテストもなく、ただネイティブの先生と楽しく過ごせる時間があると英語も上達しやすいですし。


ただ、このサイエンスコース、木曜日の2時から4時までで、ちょうどピアノレッスンのため塾を抜け出している時間帯なんです
月・水・金は英語が2時から4時まで入っていますし、火曜日は学校が4時まで。唯一時間が取れそうな木曜はピアノ・・・。
4時以降は学校の宿題を塾で終わらせなければいけませんし・・・。
(台湾の小学校の宿題の量がハンパない!)

こんなわけで、前期はサイエンスコースをあきらめたうさぎ。

「だったらピアノを土曜日にすれば木曜日はサイエンスのクラスに入れるね!」

・・・そこまでしてサイエンスに入りたいのか。
まだ子供だから「土曜日は何もしないで休みたい」という発想がないのか。
私も午後は1時間だけですが授業が入ってるし、ダンナさんも時々午前中出勤が入りますので、土曜日に習い事をすることに対しては特に抵抗はない様子。ピアノだからなのかな。

う~ん。ピアノの先生に聞いてみないと分かりませんが、土曜日って何かと行事が入ってレッスンがお休みになりがちな予感。
でも3年生以降は授業が4時まであるので、今の木曜日の時間帯もいずれは他の時間に移動しなくてはいけないのも事実。
う~ん・・・。

2016. 01. 05  
あけましておめでとうございます
今年の正月は日本へは帰らず、日本から母と妹を呼んで、一緒に日月潭まで行って来ました

高雄から日月潭までは車で約3時間。
31日は木曜日で、大晦日と言えど台湾の学校や会社はお休みではないので、渋滞することもなくスムーズに行けました。

わたくし、台湾にはかれこれ15年ほどいますが、日月潭は初めてなのです

ドキドキ

途中、お昼ご飯、紅茶工場なんかにも立ち寄り、ホテルに着いたのは午後2時ごろ。
部屋は母と妹が1室、そのお隣の和室が私たち3人のお部屋です。

fc2blog_2016010510151152e.jpg

fc2blog_20160105101524909.jpg

和室のお部屋は角に面しているので眺望は抜群2面から日月潭を眺めることができます
(カーテン開けて写真取ればよかった

さて、私、母、妹の3人は資生堂のスパを予約してありますので、その間ダンナさんとうさぎは室内プールへ。
写真は全然とってこなかったらしく()ご紹介できませんが、なんでも滑り台があって、うさぎは大喜びだったとか。

私たち女子3人は1階にある資生堂スパへ。

fc2blog_20160105101535659.jpg

fc2blog_201601051016114d2.jpg

fc2blog_201601051016224e2.jpg

まずは3人一緒の部屋でカウンセリング。
暑いお茶を飲みながら、日本語で書かれたシートの質問に答えていきます。
外科手術をした経験の有無やその部位、妊娠中、生理中であるかどうか、特にケアしてもらいたいところや、逆にケアして欲しくないところなどを書き込みます。

母は腰を手術しているので、腰はほとんどスルーで。

また、多くの方が気になるところだと思いますが、生理中でも大丈夫です。
通常は使い捨ての紙パンツに穿き替えてのトリートメントになりますが、生理中の場合は自分のパンツの上から紙パンツを穿けばいいとのことでした。

部屋は1人部屋と2人部屋に分かれます。
私は1人部屋、母と妹は2人部屋です。

fc2blog_20160105101600cbe.jpg

部屋に通されるとスタッフさんは一度外に出るので、シャワーを浴びて紙パンツに履き替え、バスローブをまとうと準備完了。内線でスタッフさんに準備ができた旨を伝えます。中国語ができなくても大丈夫。受話器を上げて「OK」と言えば

私たちはお部屋とセットのプランだったので、2択で100分のホットストーンコースを選びました。
ダンナさんがホテルを予約したので、まさか日本人客とは思っていなかったらしく、質問シートも最初は中国語のものを渡されました。
そのあと日本語のシートに変えてもらいましたが、コースの説明などはすべて中国語だったので私が通訳しました。

その後は中国語がまったく分からなくても大丈夫だったようです。
もしかしたら予約の時に日本人だと言っておけば日本語が分かるスタッフさんだったのかもしれません。

トリートメントが終わり部屋で熱いお茶を飲んだら、シャワーを浴びて服(部屋の浴衣)を着て、最初にカウンセラーをしたお部屋に移動。
そこで3人一緒にデザートを頂き、スパ終了。

気持ちよかった~

スパの後は7時半のディナーまで1時間半ほど時間があったので、母と妹は部屋に戻って一休み。
私は6時に部屋に戻ってきたうさぎとダンナさんに連れられてまたまた1階の資生堂スパ横のレクリエーション広場へ。

ビリヤード、卓球などにつき合わされ、休む間もありませんでした・・・。
(といいつつ、実は結構楽しかった


にほんブログ村
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR

