2015. 12. 25  


Instagram farmvillelover


今年はカプチーノにもプレゼントがあるよ~
ガムは私とダンナさんから、そして小さいおやつはうさぎから
うさぎが自分のおこづかいで買ったんだよ~。

実はうさぎ、小さいおやつ以外にもぬいぐるみを買ってたんです。
でも、ペットショップを離れる時に車の中で
「でも、うさぎ、カエルのぬいぐるみ持ってないんだよな~。これかわいいな~。うさぎも欲しいな~。」
なんて言い出して
カプチーノにプレゼントするのが惜しくなったみたいです

結局カプにあげるつもりで購入したカエルのぬいぐるみは自分のものになり、代わりに自分の要らなくなったぬいぐるみをカプチーノにプレゼントしました

一件落着・・・?

さてさて、今夜は我が家でのクリスマスパーティー。
プレゼントを開封しま~す
喜んでくれるかな??


にほんブログ村

2015. 12. 17  
こんにちは~高雄もずいぶんと寒くなってきましたよ。

fc2blog_20151217102405b1b.jpg

さてさて、来週はクリスマス

前回の記事で、日本のばあばからはピアノの椅子をもらうといっておりましたが・・・
うさぎがほしいのは、日本でお世話になった大好きなピアノの先生のグランドピアノの椅子。
背もたれがあるやつです。

それが台湾の黄先生が大反対されまして
うさぎには「台湾には売っていないから」っていう理由にして椅子はあきらめてもらいました

それで、急遽サンタさんからもらう(うさぎには秘密ですが)予定の天体望遠鏡をばあばからということにして、さっそく楽天で探してみたら・・・



いいのが見つかりました

問題はこんなに大きなものをどうやって台湾に運ぶかってことだったんですが、私が購入した「カメラのミツバ」では国際発送もしてくれるということですごく助かりました。
年末に台湾に遊びに来ることになっているばあばに運んでもらおうかとも思ったのですが、ショップにお願いして正解でした。

もちろん送料は別に支払わなければいけませんが、安全に、しかも4日で届く(クリスマスに余裕で間に合いました)ということを考えると8千円なんて安い安い(→ばあばが支払うのだけどね

その天体望遠鏡がこちら

fc2blog_20151217102416abd.jpg

結構大きい箱でしょ。ばあばに運んでもらおうなんて、無理な話でしたね。
98cmの箱です。

fc2blog_20151217102429c46.jpg

それから、荷物の受け取り時に税を支払いました。
郵便局の配達の方にその場で支払います。

fc2blog_20151217102548ce6.jpg

輸入税と営業税、あわせて816元でした。(約3000円)

まだクリスマス前なので開封はしませんが、送料などの情報を記しておきたいと思います。
海外にお住まいで、日本製の天体望遠鏡の購入をお考えの方にご参考まで。

本体価格・・・29700円(税込み)消費税を手数料にあてます
送料・・・8650円(国際郵便)アジアまでの送料です
合計・・・38350円

台湾で支払った税・・・816元(約3000円)


結局4万円を超えてしまいましたが、家族3人が楽しめるという点では、ピアノの椅子よりも天体望遠鏡でよかった

ちなみにうさぎがほしかった椅子はこれ



値段的には大体同じですけど、うさぎ以外は楽しめませんからね。


にほんブログ村
2015. 12. 11  
もうすぐ2015年も終わってしまいますね。
私の分厚い手帳ともあと数ページでお別れです。

2015年の手帳は私もうさぎも台湾製の手帳。1日1ページタイプです。
(来年は私はEDiT、うさぎはやっぱり台湾製の手帳)

2015年も残りわずかというとこで、今日はうさぎの手帳の中身を覗いてみましょう~。

最初は私の真似して、写真を貼ったりしていました。
でもだんだんと面倒くさくなってきたのか、写真が絵に変わっていきました。

fc2blog_201510131356425dd.jpg


遊びに行ったときのスタンプも押してあります。

fc2blog_201512111537469ac.jpg


そのうち、私が手帳でやってる「To Do リスト」のまねっこが始まりました。
チェックボックスにチェックを入れるのが楽しいみたいです

fc2blog_20151211153734742.jpg

これは毎週火曜日にある漢字テストの練習。

fc2blog_2015121115453053b.jpg


これは先週の土曜日。
塾の補講が朝に入っていたのと、夜はお友達のバースデーパーティーがあるのとで、けっこうハードスケジュールでした。
だからリストにある「コラショ」はできなくて、次の日にまわしました~

下の方にある英語は、毎週月、水、金にある単語テストの確認です。
普通の紙に書かせようとしても書かないような時も、手帳に書いてみてといったら書いてくれることが多いです。

fc2blog_20151211155851a81.jpg


最初は私が使っているような使い方のまねばっかりしてましたが、最近は自分なりに手帳を使えるようになってきてるのかな
私と同様、まったくもって統一感がないというか、本当に自由帳のように使っています。
まあ、それでいいんじゃないかな。
何年か後に見返して懐かしく思ってくれれば。



にほんブログ村
2015. 12. 01  
あっという間に12月です
我が家も先週末にツリーを出しまして、ちょこちょこ木の下にプレゼントを並べているところです

うちでは毎年、メイン3つのプレゼント(私からのプレゼント、うさぎパパからのプレゼント、サンタさんからのプレゼン)トの他に、ちょっとした物をラッピングしてツリーの下に置いていっています。結局ね「質より量」

先週はシールセット(日本円300円くらい)をラッピングしてツリーの下においておきました。
そして今週はマスキングテープと可愛い付箋をラッピングしてツリーの下に。
中身は当然内緒なのですが、プレゼントが日に日に増えていくのがうれしいみたいです
去年も、可愛い消しゴムがくっついた鉛筆とか、可愛いクリップとか、全然お金のかからない小物を分けてラッピングして数を増やしました

メインのプレゼントは、私からはリクエストに応えて、去年と同じ台湾手帳
サンタさんからは天体望遠鏡
うさぎパパはまだ決められない様子。うさぎの誕生日にいっぱいおもちゃをもらい、まだ開けていないおもちゃさえあるので「おもちゃはやめてね」と言ってあるのです・・・。おもちゃが一番簡単なのに、それを禁止されて悩み中(笑)


さて、12回のレッスンを終えての記録です。

ウォームアップ・・・C major (ドレミファソファミレド)の練習を、C、c、G、g、a、d, F、f で。
今週新しく増えたのが F major と f minor。 日本語ではへ長調とヘ短調ですが、中国語ではそれぞれF大、f小と呼びます。
うさぎの場合は先生にmajor minorで習っています。

バーナム・・・スタッカートとレガートを習ったので、順調に進んでいます。和音の重みとスッと抜く練習にわりと時間がかかっている様子。合格すると顔シールがもらえるのですが、この練習では「3頭怪(3つの頭の妖怪)」にしようと言われているみたいです。(つまり3週は練習しなければいけない)
fc2blog_20151201112400d8f.jpg


子どものバイエル・・・やっと1番の変奏Var.7まで合格し、今回の課題はVar.8、、9、10です。ページでいうと、9ページから38ページが終わり、今回は39-41ページが課題。

バイエル併用1・・・28-29ページの「ちょうちょう」まで終わり、30-31ページの「ジングルベル」と32-33ページが課題。

ピアノの森1・・・18ページの「ぽっちゃり小熊?」(中国語を日本語にするとこんな感じ?)まで終わり、19ページの「ぶんぶんぶん」(こんなタイトルだっけ?)が課題。

Piano lesson1・・・31ページの " Rain, Rain, Go Away "まで終わったのですが、前回のレッスンの時に教本を持っていくのを忘れてしまいまして・・・今回は課題はありません。


さて、クリスマスプレゼントの話に戻りますが・・・日本のばあばからのクリスマスプレゼントは何が言いかと聞かれまして・・・。
おもちゃはもう結構ですので、今回はピアノの椅子をいただこうかしらと思っております。
先生のお宅の椅子が背もたれのある椅子で、うさぎもそのほうがきちんと座れるみたい。
椅子は私用とうさぎ用とふたつあった方が、椅子の高さをいちいち変える手間が省けていいような気がします



にほんブログ村
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR