2015. 09. 23  
こんにちは~
まだまだ暑い高雄に生きるワンコたちは1月ごろまで定番のライオンカット。
冷房の効いた部屋にいれてもらえない大型犬の宿命です

そしてカプチーノも・・・

fc2blog_20150923122259c29.jpg

こんなにかわゆいラブラドールになっちゃいましたよ


そしてラブラドールになったカプちゃんはさっそく海でうさぎとあそびました

fc2blog_201509231232000c3.jpg


海が大好きなカプちゃんは調子に乗って泳ぎまくり、下痢と嘔吐がひどく病院にいく羽目に
多くのわんちゃんが塩水をのみすぎるとこういう症状がでるらしいのですが、今回はいつもよりもたくさん飲んでしまったのか、あまりにも調子が悪いので病院へ。

薬をもらってきましたが、カプちゃんはピンクの薬が苦手。
直接口をあけて飲ませるのは私にしかできない行為で、私がいない時はダンナさんやダンナさんの父はご飯に混ぜて与えます。

ダンナさんは肉と混ぜたりしてうまくやってのけるのですが
fc2blog_201509231223107d4.jpg
大好きな鶏肉に埋め込んで与えるので薬の存在には気づかない)


ダンナさんの父はえさ入れに直接いれるだけみたいで、そうすると必ずピンクの薬だけがぽつんと残るんですよね
こんな感じで
fc2blog_20150923125359b17.jpg

怒られると分かっている、何か悪いことをした後の顔)


こんな時は私が直接口の中にいれて飲ませるんですが、ダンナさんやダンナさんの父はこれができないんですよね
口に入れてあげれば全然嫌がらないし早くのめるので楽だと思うんですけどね


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
2015. 09. 18  
こんにちは
うさぎも台湾の國小1年生になり、毎日忙しい日々を送っています

さて、9月から先生のところに通い出したうさぎ。週に1回のレッスンで、1回60分です

うさぎの先生のご紹介

アメリカ某大学院で修士号を取得後、同大学でピアノの個人レッスンを5年間受け持っていらっしゃいました。

現在は国内コンクールの審査員、グレード資格試験の審査員をされつつ、某小学校の音楽班の講師を務めていらっしゃいます。


ちなみに、台湾の「音楽班」というのは、公立、私立の小学校、中学校、高校にある音楽科のことです。
小学3年生から実技試験に合格した人だけが入れるクラスです。
大学と同じように、主専攻、副専攻があり、ピアノ専攻の学生は副専攻で弦楽器も勉強しなければいけません
すべての小学校に音楽班が設置されているわけではありませんので、小学校の音楽班は狭き門なのです

これはうさぎの小学校でもピアノの先生の小学校でもありませんが、員林小学校の音楽班の卒業記念演奏です。
小学生とは思えない演奏に感動です
おそるべし台湾の小学音楽班
(もちろん学校によってレベルが異なりますが)




こちらのピアノ担当の子、もちろん音楽班なので弦楽器も勉強するのですが、四重奏では第2バイオリンを担当しています。



ピアノだけじゃないところが音楽班のすごいところだと思います


それはそうと、うさぎの教本は

fc2blog_201509150954214d6.jpg


「バーナム」
「子供のバイエル」
「バイエル併用教材1」
「ピアノの森1」
「ハル・レオナルド ピアノレッスン」

以上5冊です

3回のレッスンをおえ、進度はというと・・・
「こどものバイエル」・・・右手の練習1-14合格、次の課題は15-20
「併用教材1」・・・1-4合格。課題5-7
「ピアノの森1」・・・1,2合格。課題3,4
「ハル・レオナルド」・・・p.8-11終了。課題p.12,13。アメリカの教本ですが、黒鍵から入るのが特徴です。 



fc2blog_20150918155202dda.jpg

先日のレッスンで、先生の伴奏を感じながらうさぎが自由に2つの黒鍵を弾くというのをやったんですが、とても素敵でした
楽譜を追ってそのとおりにきちんと弾くことは基本的なことで欠かせないことですが、こういう旋律を感じながらうさぎがゆっくり弾いてみたり両手で引いてみたりしているのを見て感動してしまいました

うさぎは今のところ音楽班に入れる予定はありませんが、コンクールには出していく予定で先生にお願いしてあります。
練習時間はあまり取れませんが、夜8時からでも練習ができるという、騒音には無頓着の 騒音に寛大な国民性がありがたく思えます(笑)

みんな夜10時ごろまで外でガヤガヤやってますしね


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR