2015. 05. 28  
こんにちは
深刻な水不足に悩まされた高雄市ですが、タイミングよく雨シーズンに突入し、48時間連続断水も無事に取り消されました
水不足が解消されたのは連日の雨のおかげ・・・
感謝してます

でも・・・

やっぱり雨は面倒くさいな~

幼稚園の制服とか体操服とか雨でぬれた靴とか、乾かさないといけないものがいっぱいあるのに全然乾かない。

カプチーノも、水遊びは好きなくせに、雨の中を歩くのは嫌で、用を足すとすぐに家へ帰りたがる
で、雨にぬれたカプチーノの臭いこと臭いこと(ごめんね


今日も朝から雨が降ってたのですが、うさぎを幼稚園に送って家に帰ってきたら雨が止んでる!!
車から降りると、ダンナさんの実家にいるカプチーノが、こちらを見てしっぽふってました。
カプチーノも今日は散歩行く気満々みたい

久しぶりにサイクリングコースまで出てきました

fc2blog_201505281112526e3.jpg

カプチーノの足取りの軽いこと軽いこと。
雨にぬれるのは嫌だけど、水たまりは好きみたい。
水たまりのないところを歩けばいいのに、わざわざ水たまりの中に入っていく。

水たまりで遊ばないで~!!

・・・と言いつつも、とても楽しそうに水たまりの中を歩くカプチーノを見ると

ま、いっか。

となってしまいました。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015. 05. 12  
こんにちは~
台湾は深刻な水不足に悩まされています
特に南部の高雄市は雨がほとんど降らず、このままではダムの水がなくなってしまう~
ということで、高雄市政府は5月から本格的な断水を行なうと発表しました。

なんと
5月から毎週火曜日と水曜日、48時間連続断水!

決戦は5/5、5/6

断水が発表されると、みなさん大急ぎで水を溜めるためのバケツやプラスチックの衣装ケースなどを買い求めました。
最近どこのホームセンターでも入り口にプラスチックの大量容器が山済みにされているのはこのためです

台湾では、「透天」とよばれる一軒家にはたいてい貯水タンクが天井に設置されています。だから断水になっても蛇口からは水が出るのです。うちはダンナさんとうさぎの3人暮らしなので、2日分のシャワー用水はまかなえそうです。さすがにトイレの水と草花の水やり用の水は節水もかねて5/4日になったら準備しなきゃなと思ってました。

ところが大変なのはマンション暮らしの方々。マンションの屋上にももちろん貯水タンクはありますが、なんせ住人がみんなでシェアしないといけないので、シャワーはおろか、歯磨き用の水さえも汲み溜めしておかないとまかなえないだろうと、マンション暮らしの学生さんたちが言っていました


みんなが48時間断水に備えていたのですが、断水予定の前の金曜日に政府から新しい公布が。

山間部でまとまった雨が降ったので、断水は次の週の5/12、5/13まで延期します。

やった~と誰もが思ったことでしょう

そして来週5/12、5/13に48」時間断水を行なうかどうかは5/8の金曜日に発表するとのこと。
それまでに雨が降ってくれれば、断水はまた延期されるのだけど。

そして5/8日、政府からの発表は・・・
山間部でまとまった雨が降ったので、断水は次の週の5/19、5/20まで延期します。

今回も48時間断水を免れました

そして昨日と今日は台風の影響で都市部にも恵みの雨が
これほど雨をいとおしいと思ったことは今までありませんでした

雨に感謝です

さて、次は5/15日に政府からの発表があります。それで5/19、5/20に断水が行なわれるか決まります。
みなさん、雨乞いと節水をお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
2015. 05. 06  
こんにちは~
行って来ましたよ。説明会
授業受けてレベルチェックテスト受けて・・・

報告レポートはこちらの記事にまとめてあります

卒園後に入る安親班の英語クラスの体験授業&レベルテストに行ってきたよ。

うさぎが英語の授業を大変気に入りまして、「すごく楽しかった」を連発するので親としてはほっとしてます

それから、うさぎのピアノの先生がやっと決まり、ご挨拶に伺いました。
日本では夏と冬の一時帰国の時にピアノの先生にお世話になっていました。
当時3歳のうさぎにとって、このピアノの先生が人生初の先生でした。
それはそれは素晴らしい先生で、日本に帰った時はまた是非ご指導いただきたいと思っています。
自宅のアップライトでレッスンを受けていた私には「3歳のちびっ子のくせにグランドピアノ2台ならべて先生とレッスンできるなんて贅沢だ~」とちょっぴり嫉妬

日本で少しだけピアノに触れたうさぎ、台湾でピアノの先生にご指導いただくのは今回が初めてです。
うさぎのピアノについては、また別の記事でご紹介したいと思います


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR