--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014. 10. 31  
こんにちは
今日はハロウィン


カプチーノもせっかくなので…
お菓子についていたタグを首輪に付けてパチリ




Happy Halloween


p.s.仕事から帰ってきたらタグが消えてた
スポンサーサイト
2014. 10. 26  
こんにちは~
こちら高雄市はまだまだ半袖で過ごせる日々が続いております
実感はないとはいえ、もうすぐ10月も終わるので2015年の手帳を買ってきました。

去年は2014年用にほぼ日手帳を買うかすごく迷いました。
本当にすごく悩みました。
台湾元で1000元以上もする手帳なんか私には買えない~
しかも日本からの航空便料金までかかってしまう
・・・と泣く泣く(?)あきらめたのですが、今年は・・・

2015年用手帳のお披露目です

こちら





ついにほぼ日手帳デビュー

…と言いたいところですが、こちらほぼ日手帳手帳です
「春節」って書いてあるし、高雄の地下鉄マップもあるでしょ。






サイズはB6で、ほぼ日手帳のオリジナルとカズンの中間サイズです。今使っている手帳とほぼ同じサイズなのですが、B6は非常に使いやすいと思います。

手持ちのキクタンと比べてみると、写真ではわかりづらいですが、キクタンよりも5mmほど縦が長めです。横幅はほぼ同じ。カバー付きでだいたい同じサイズになります。



ほぼ日手帳にはすごく憧れているのですが、台湾元に換算するとちょっと高い。


でも台湾でゲットしたこちらの手帳は、カバー付きで249元。日本円で約870円‼︎
紙はごくごくフツーの紙です
私にはこれで十分です

せっかくなので、年長さんのうさぎにも色違いを買いました。うさぎのはピンクに猫の刺繍です
(ほぼ日だったら絶対に買ってないけど)
うさぎは今からすごく楽しみにしています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村







2014. 10. 02  
前回はパンプキンのヘタに使おうと買ってきた粘土が実は普通の粘土だったというハプニングのおかげで、パンプキン制作が中途半端な状態で終わっていたのですが、さっそく白の紙粘土を購入してヘタを取り付けました。

ヘタの部分は白の粘土に普通の水彩絵の具を練りこんで色を付けました。

ではさっそく最初から作り方をご紹介していきたいと思います

まずオレンジ色の粘土(ライトクレイ)を手のひらでくるくると丸めます。
白の粘土に水彩絵の具を練りこんでもいいです。



丸くできたら、親指と人差し指でもってちょっと力を入れてカボチャ型にします。
そして何本か筋を入れます。


てっぺんにヘタを埋め込むための穴をあけます。
うさぎががんばって道具で筋と穴作りをしています


本当はすぐにヘタを取り付けようと思ってたのですが、ヘタになる粘土がなかったので2日放置しました。


でも結果的には先にボディーを乾燥させてよかったと思いました。
ヘタを付ける時にボディーが変形したり筋が消えてしまったりしなくて済みました。


穴にヘタになる粘土を埋め込んで、道具や指で形を整えます。


乾かして完成です


これはうさぎが最初に作ったパンプキン。
時間を掛けてしまったために表面がしわしわになってしまいました~。



これは筋がいっぱいあるパンプキン。
形も歪ですね。。でもかわいいよ
  

ヘタの色を黄土色にして見ました。



いろんな形のパンプキン
とりあえずはほうきと一緒にまとめてディスプレイ。



プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。