--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014. 08. 17  
今日は朝から柴山に登って来ました。

私が住んでいる旗津区から出るにはトンネルを通るか船に乗るかしかないんですが、柴山まではオートバイごと船で渡った方が早いです。

ダンナさん、うさぎ、私の3人乗りでGO

旗津区民は旗津カードがあるので船は無料です




今日は日曜日の朝ということもあって、乗客は少なかったです。





バイバ~イ 行って来ま~す


5分くらいで鼓山に着きました。
日本語で「フェリーポート」と書いてあります。


旗津へ向かう船も出発するようです。



さて、船を降りてオートバイで柴山へ!

オートバイで10分くらい走ると見えてきました。
山への入り口です。



でもこのコースはビギナーには無理らしいので私たちは散策コースへ。

私たちが登ったのは片道2kmのコースで、子供や年配の方でも頑張れば登れるくらい。



幼稚園年長さんのうさぎも、途中でおんぶ移動がありましたが(笑)、山頂まで行きましたよ。





今日初めて知ったのですが、柴山は台湾初の国立自然公園らしいです。
「自然」という字が含まれているのは、やっぱり猿が原因でしょうか…。




山頂では無料で提供されているお茶を頂くことが出来ます。
毎日お茶やタンク、湯を沸かすためのガスなどを背負って登るらしいです。


ありがたく頂いて来ました。


私たちは朝9時から登ったのですが、とても涼しかったです。


アプリのデータによると、往復距離は4.6km、高度265m、休憩も含めて往復2時間20分。

運動不足の私にはとても良い運動になりました。
5歳のうさぎは相当疲れたのか「もう二度と来ない」と言ってました(笑)




スポンサーサイト
2014. 08. 12  
こんにちは。
高雄市、連日の豪雨であります
夜中は毎日ゴロピカ

ガス爆発事故で一部の道路が封鎖されてる中、豪雨による冠水でほかの道路まで通行止め。
凱旋路は大混乱でした

今回ガス爆発が起きたのは苓雅区と前鎮区。
publisher003_L_467px-Kaohsiung_Districts[1]


高雄にいらっしゃった方はご存知だと思いますが、高雄市の東西に伸びる大きな10本の道の名前には漢数字が含まれています。

一心路、二聖路、三多路、四維路、五福路、六合路、七賢路、八徳路、九如路、そして十全路。

爆発は主に凱旋路と一心路、二聖路、三多路上で起きました

images3MJWTMX1.jpg

赤い線が閉鎖されている道です。

23196540[1]

ちなみに高雄日本人学校も凱旋路にありますが、五福路と六合路の間にありまして、今回のガス爆発の影響はありません。


昨日は幼稚園にうさぎを送りに行くのに通っている凱旋路が冠水のため通行止めになり、わき道に入る車で大渋滞。
右に見えるのが線路。そして、写真には写っていませんが線路の右側が爆発のあった凱旋路。

d695813[1]

爆発のあった凱旋路と二聖路は豪雨により、まるで河のようになっています。

600_phppU7lhP[1]


さて、今から仕事です
まだ雨が降り続いています。運転に気をつけていってまいります
2014. 08. 10  
こんにちは~
約1年ぶりの更新です

ピアノ中心のブログだったのですが今は忙しくてピアノレッスンをお休みしているので、ブログのタイトルを改めさせていただきました

1年もほったらかしにしているのにピアノの記事を読みにきてくださる方がいることは本当にありがたいと思います。
ですので過去の記事はそのまま残しておくことにしました

さて今日は台湾鬼月についてお話したいと思います。

台湾農暦7月は鬼月と呼ばれる月。
鬼月にはこの世とあの世をつなぐ門が開き、この鬼門が開くと、あの世から霊がやってきて、いろいろと悪さをすると信じられています。
そして今年は今日8月10日が農暦7月15日。
中元節ともいわれる農暦7月15日は、その鬼門が特に大きく開くといわれ、その日には玄関やお寺にお供え物をして霊たちをもてなし、いたずらをしないようにお祈りします。

こちらは家の近くの寺。
テーブルにずら~っとお供え物がならんでいました。
豚も2匹供えられていました。



そしてこちらはダンナさんの実家の家の前。
玄関先のお供え物です。
通りすがりの霊がうちの中に入ってこないように、こうして家の外にお供え物を並べます。



この後、金紙とよばれるあの世のお金や生活用品が印刷されているおふだの様なものを燃やしておしまい。
毎年この日は忙しい・・・。
私はダンナさんの母が用意したお供え物を並べるお手伝いをするだけですが、そのうちお供え物の準備もしなくてはいけなくなるのかな。こういった風習は年配の方の風習なので、実はダンナさんも準備の仕方、お供え物の配置などはまったく分からないのです・・・。

プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。