2013. 05. 22  
台湾は本格的な雨季に突入し毎日雨です。今日は雷付きの豪雨。カプチーノは体はデカいですが、かなりの小心者。




雷が怖くて車の下に隠れたいけど、デカすぎて頭しか隠れてないカプチーノ。

「頭隠してデカ尻隠せず」
2013. 05. 16  
2週お休みだったので久しぶりのレッスンです。

今までの私は時間がなくても無理して頑張ってたんですが、最近は無理のない範囲でできるところまでやればいいと割り切ってやってます。言い方をかえれば、サボり気味であるということです
サボり気味は過言だとしても、最近は忙しくてピアノを練習する時間があまり取れてません。
前は2時間でも3時間でも「頑張って」時間を作ってたんですけどね。

ちょっとスローダウンします


スカルラッティー 「ソナタ K159」

Youtubeでプロの演奏を見たら結構速めだったんですが、私はまだまだスローテンポです

スタッカートは表面で跳ねるんじゃなくて、ちゃんと下まで置く。特に重音のスタッカートは注意。音抜けしてるところあり。

ということで来週もう一回です。



ショパン 「ノクターン15番」

くどいようですが、この曲好きです
もっと時間をかけてもいいと思ってます。

全体的に速い。もっとゆっくり弾いた方がよい。
8小節…息継ぎを。もっとじらしてよい。
48小節~…あわてない。揺れを大事に。均等に弾かない。
56小節…息継ぎ。すぐ入らない。pの音大事に。
57小節~…左手。躍動感。


ショパン 「エチュード10‐3」

とりあえず3ページ目の山前まで必死で弾きました

ふぅ~… ここまでです。

(笑)ツェルニーのように簡単には進めないでしょう?

2ページ目は譜読みがきつかったです

音は取れてましたよ。ただし…38小節からの指使いがめちゃくちゃでしたね。

ははは…。(ばれてた 音をとるのを優先して指使いなんて考えてなかったです)

ここはきちんと指使いを守ってくださいよ~。エチュードですからね。ここをきちんと指使いを守って弾いてとってもきれいなレガートになるまで練習する。それもテクニックですからね。

はい。


ベートーベンは時間がなくてカット。
2013. 05. 05  
余裕で30度を超えるようになり、それに加えて雨が続く今日この頃
高温多湿はロン毛犬には過酷…。
皮膚病対策にと先生に勧められて毎年この時期から半年間はライオンカットになります。
そして今年も…

プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR