2013. 04. 29  
写真を整理していたら前に作ったりかちゃんのロングドレスが出てきたのでアップします
データによると製作は2011年…。

ネット上の無料の型紙を参考にアレンジしたものです。
2年前のことですので、どこで手に入れた型紙だったかはちょっと記憶にないです
見つかり次第ご紹介させていただきます

ロングドレス 2011 sign


2013. 04. 26  
「ピアノしばらく休もうかな~」なんて思ってた時期もありましたが、先週シューベルトが合格になり、念願のエチュード「別れの曲」を新課題として追加され、やる気が復活しました

スカルラッティー 「ソナタK531」

一度とおして弾き、そして合格
次の課題は「ソナタK159」です。

スタッカートを強化しましょう。

・・・ということです。


ベートーベン 「ソナタ8番”悲愴”3楽章」

そろそろ飽きてきたこの曲…。
早く終わらせたいのでメトロノームできっちり練習しました。
テンポを変えず自分でコントロールして…

1回目…コントロールすることに集中しすぎて途中転びそうになった。

うん。とてもよくなりましたね。

ありがとうございます。

もう一回弾いて。

1回目は自分でも力が入りすぎて(テンポに集中しすぎて)いたので、もう一回チャンスをもらえるのはありがたいことでした。

2回目は練習通り落ち着いて弾くことが出来ました。

この曲はOKです。

ということで合格

じゃあ1楽章をみておいてね。

は~い

やった~
飽き気味の3楽章がやっと終わってついに1楽章です。


ショパン 「ノクターン15番」

大好きなノクターン15番です
でもまだまだ合格をもらえるほどは弾けてませんが、

今までのノクターンの中でこれが1番弾けてますね。

と言ってもらえてうれしいです。確かに、19番などはどう表現したらいいかつかめない箇所もあり、私はもちろん先生にもじれったい思いをさせてしまったものです

ノクターンを初めて習ったのは3年前…。初めてのショパン課題がノクターン20番でした。
好きな曲でしたが、音はあってるのに全然思うように弾けなくて、左がかたくて、肩がこるような演奏で…。
先生に何度も注意されるのにできない悔しさに涙が出そうになったことも…。

あれからノクターン20番、21番、2番、19番と課題をこなしていき、現在15番を練習していて、やっとノクターンの何かをつかみかけそうです
大事に大事に弾いていきたい曲です。

とかなんとか言って、1か月後の記事に「そろそろ15番飽きた」とか書いてたりして(笑)


ショパン 「エチュード10-3 ”別れの曲”」

人生初のショパンエチュードです
まだピアノを再開していないころ遊びでなら弾いたことがあります。
「なんちゃって別れの曲」とか「なんちゃって革命」とか。

でもレッスンで習うのは初めてです
エチュードデビューです

今日は1ページだけゆっくり両手で。
1ページ目は特に難所もないので、このまま続けて練習するように言われてレッスン終了。
2013. 04. 18  
久しぶりのレッスンです
さすがに3週間も休みになると練習のサボり癖がついてしまって、1日おきくらいにしか練習していませんでした。そしてそのうち面倒くさくなって「このまましばらく休みにしてもいいな~。」なんてことも考えてしまいました


スカルラッティー 「ソナタK531」

2小節目…右手ド→ラ一度切って。ラはもっとはっきり弾く。
40小節目…右手硬く弾かない。ゆりかごみたいに揺れて柔らかく。
最後はゆっくり落ち着いて終わる。
全体的に左の5度の響きをもっと大事に。


ベートーベン 「ソナタ8番”悲愴”3楽章」

25小節目…ここからテンポが遅くなりがちなので気を付ける。
44小節目…適当に流さない。一つ一つ丁寧に。
68小節…ここだけ速くなってる。
79小節…79小節の「ド→ファ→シ→ミ→ラ」と83小節の「ド→ファ→シ→ミ→ラ」を意識。以下同様。
129小節…右手が適当になってる。「ファ・レ・シ」の「ファ」が曖昧になってる。以下同様。


シューベルト 「即興曲90-4」

1回通して弾いたら予告通り…合格

この曲は子供の時の発表会で、私のすぐ後ろの人(上手な子ほど後ろになる)が弾いた曲です。
ひそかにライバル視してたので、だいぶ遅れたとはいえ、私もこの曲を弾いたんだという満足感があります

即興曲が合格ってことは…まさかあまり気の進まない「楽興の時」


じゃあショパンにいきましょう。

はい。(「あれ?シューベルトの新課題は…」とは言わない


ショパン 「ノクターン15番」

一度通して弾きました。この曲大好きです
きれいに弾けたらいいなぁ。
でも今日は後半が残念な演奏でした

ほとんど完成してますね。後半の苦手な部分は取り出して練習してください。ベートーベンより早く仕上がりそうですね。

そうですか。(複雑。でもうれしいです。)

じゃあ、新課題は…(先生、本棚に手を伸ばす)

(もし「楽興の曲」っていわれたら「ドビュッシーやりたい」って言おう)←逃げ道

ショパンのエチュードやりましょうか。

ショパンのエチュード

テクニックなら8番か12番からかなぁ…。でも今はテクニックよりももっと学んでほしいものがあるのよね…3番なんてどう?興味ある?

あります。あります

これはゆっくりな曲だけど、これ1曲弾けばいろんなことが身につくからおすすめよ。

やります。やります


ってことで、今度こそ本当にショパンエチュードデビューで~す

「しばらくお休み」なんて言ってらんないよ~
2013. 04. 16  
散歩に出かけたら近くの寺が祭っぽくなってました。
だって上に赤い提灯がいっぱい
道路にもいっぱい下がってたよ。

2013. 04. 01  
カプチーノ、只今ダイエット中です。
親切な(?)ご近所さんからの絶えない差し入れでおデブ化してます(・・;)

昔は自転車やスクーターにもついてこれてたのに、今やジョグもムリです汗
今はゆっくりゆっくりと歩いてます。




ひどい時は500mくらいで立ち止まり、意地でも散歩継続を拒否してたのですが、最近は一回の散歩につき1.5kmくらい歩けるようになりました。
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR