--. --. --  
2012. 02. 24  
レッスン25回目の記録です。
今日は今年に入ってやっと2度目のレッスン
先週はまた風邪を引いてしまいキャンセル
昨日まで微熱が続いていたのですが、今日は元気です


「ツェルニー50番練習曲」no.4 
 「静かなスタッカートの軽くなめらかな移行」

先週注意されたトレモロの高音部を意識して弾きます。
でもなんか肩に力が入ってしまい、指先に力が入らず、練習の成果がまったく活かされない演奏になってしまいました…。最後のアルペジオなんか力尽きてぐちゃぐちゃ~

前より良くなったんですが…ところどころ雑になってましたね~

う゛…

それから...最後はどうしちゃったんですか?

力尽きてしまいました

なぜか体に力が入りすぎてガチガチに。しかも汗だく
最後のアルペジオなんか力が全く入らず、へなちょこ&はずしまくり
久しぶりで緊張してたのかしら…?

もう一回最初から弾いてみて

はい。(よかった~)

長袖から半袖に着替えてもう一度。
2回目は「練習通り」とはいきませんでしたが、ミスは最小限でなんとか大丈夫でした。

…で、なんとか合格(←絶対ギリギリ)


他に何番かみてありますか。

no.3を少しだけ…。


ツェルニー50番練習曲 no.3
  「はっきりと速く」

この曲は、sunny先生との面接の時に1度弾いたことがありますが、正式に見てもらってなかったので練習してみました。

スローで弾きます。

構いません。

スローで4ページあるうちの2ページだけ弾きました。3ページ目は1ページ目とほぼ同じなので今日はカット。

最初のうちは今くらいのテンポで構いませんよ。速く弾きたくなる気持ちをおさえて、1音1音よく聞きながら練習していってください。それができたら少しずつテンポをあげていってください。

はい。

それからツェルニーはどんどん進めていっていいですからね。順番通りじゃなくてもいいですよ。やりたい曲からでもいいです。3番の次の曲もみておいてくださいね。


「やりたい曲」といえば苦手でないもので綺麗な旋律のやつ
嫌いなパッセージ系はぜーんぶ飛ばしちゃえ~

…って言う気持ちをおさえ、勉強のために順番にこなしていくのが上達の近道
no.4→no.3と来て、no.2は合格済みだし…せっかくだからno.1もやっておくか。


ベートーベン 「ソナタ17番 ”テンペスト”1楽章」

いい感じで弾けていたのに165、166小節のアルペジオを思いっきり外しでしまいました~
159小節~170小節は私の苦手とする箇所で、いつも「賭け」のように弾いてます
特に今日ハズした165、166小節は成功率低いです

「あそこ」だけですね。

はい。「あそこ」ですね…

「あそこ」以外は本当によかったですよ。来週で終わりにできそうですね。

よく練習しておきます…

次は10番の1楽章やりましょう。見ておいてくださいね。

は~い(イエス!)

新しい曲はウキウキしますね~
しかも10番は長調。ずっと短調続きだったから10番やりたいな~と思ってたところです。もちろん「ワルトシュタイン」には憧れますけど、まだまだムリそう

来週こそテンペストが上がれるように練習します!


ドビュッシー 「ベルガマスク組曲 プレリュード」

前回はテンポの狂いを指摘されました。
カウントしながら弾いてみると確かにおかしい…。
それでそこを直すことに専念し、なんとか仕上げたつもりでした。

今日のレッスンが始まる30分ほど前にもう一度ゆっくり確認しながら通して弾いてみると…

なんと テンポがくるってることろは1個所ではなかった!実に4か所(4小節続けて)くらいありましたあわてて訂正しなおして30分ほど練習してみましたが…。

テンポの狂いはなくなりましたね。でもぎこちない個所が1か所ありましたよ。

ですよね~…。(1か所=4小節)

この曲も来週しあげられますね。来週はアラベスク2番もやりましょう。

はい。(まだ譜読み終わってない…)


最近ショパンやってないですね~。次はワルツでもやってみましょうかね。

そう来ると思ってました。そろそろワルツもやらないとね~みたいなことを去年おっしゃってましたし。

何番でもいいですよ。弾きたい曲がありますか。

特にないです。ワルツはあまり詳しくないのでよくわかりません。何番でもいいです。

そうねぇ…。3番なんかどう?あなたが好きそうな曲だけど。

スミマセン。どんな曲だったかまったく印象がないです。

短調のゆっくりした曲だからきっと好きだと思うけど。
 「小犬のワルツ」や「華麗なる大円舞曲」みたいな華やかさはないけど、ちがった感じでいいと思いますよ。


「小犬のワルツ」と言えば子どもの時の憧れの曲でした。
 …結局弾かずじまいでしたが…

弾いてないんですか

それが弾いてないんです。「華麗なる大円舞曲」もですぅ~

あらら~。じゃ、じゃあ…「小犬のワルツ」でもいいですよ。もちろん「華麗なる~」でも3番でもいいし、好きなのを選んで練習しておいてください。



レッスンが終わって、さっそくアシュケナージ演奏のワルツ3番を聞いてみました。
うん。さすが先生、私の好みを分かってらっしゃる。短調のゆったりした曲です
3番弾きたい!

でも、ここで「小犬」を外してしまったら、この先いつ「小犬」を弾くんだろう。
きっと弾かないだろうなぁ~。
いいチャンスだと思って少女時代の夢をここで果たそう

「小犬のワルツ」キタ~
2012. 02. 12  
カプチーノは海が大好き
冬は寒くて泳げませんが、高雄の2月は夏の様なもの。
さっそく泳いできました~


いつもは家のすぐ裏の浜辺(徒歩2分)に行くのですが、今日は簡易シャワーがあるところまで歩きます。
IMG_2527.jpg

サイクリングロードをひたすら10分歩くのはつまらないので…

サイクリングロード沿いにある散歩道を歩くことにしました

IMG_2532.jpg

住宅地とサイクリングロードの間にあるのがこの散歩道。

カプチーノの前を歩いてるのはダンナの姉婿。フィンランド出身のHarriさん。
今は仕事で韓国にいるため、台湾に帰ってくるのは年に1回、旧正月の間だけです。

カプチーノはHarriさんが大好きなのです
IMG_2535.jpg


到着~
IMG_2536.jpg


さっそくHarriさんと
IMG_2544.jpg


IMG_2559.jpg


30分ほど泳いだあとは…
IMG_2566.jpg


寺の簡易シャワーでシャンプー サイクリングロード上に設置されてます。
IMG_2571.jpg


Harriさんが台湾にいる間、3回くらい泳ぎにつれていってもらいました。

「来年の正月もまた遊ぼうね
2012. 02. 10  
2012年に入って初めてのレッスンですドキドキ…


「ツェルニー 50番練習曲」 no.10

no.10は私の苦手な3度の練習
昔から苦手意識があったし、sunny先生にもすぐにバレて課題になってしまいました(笑)

IMG_2138.jpg


ラッキーなことに50番練習曲の中では少ない2ページの練習曲。
しかも12月1日を最後に2か月もレッスンがなかったので2か月みっちり練習できました


よくできてますよ。苦手だったのによくここまで仕上げましたね。 

2ヶ月ありましかたら、がんばって練習しました。


ということで no.10 合格~

次の課題は…

実はno.4をちょこっとだけみてあるんですが…

no.4はいい練習曲ですね。意外と難しいんですよね~。じゃあさっそくやってみましょうか。


「ツェルニー 50番練習曲」 no.4

写真を載せたいところですが…
いつものことながら、日本から台湾に戻ってくる際にいろいろなものを忘れてきてしまいまして、カメラはちゃんと持って帰ってるのですが、バッテリーチャージャーとケーブルを忘れてきてしまいました
しかもそれに気付いたのが先週のこと。そろそろこちらに届くはずです


この曲は簡単そうにみえて、実はけっこう難しいんですよ~。
 まずは高音のメロディーをもっと際立たせること。親指いつも気をつけて弱音で。
 気を抜くと親指の音がドーンと出てきてしまうので要注意。
 オクターブを分散させるときも小指の音を目立たせて。親指はおまけ程度におさえる気持ちで。

 

メロディーを出すために、最初はもっとゆっくり練習するようにとのこと。
4番の練習の課題は「静かなスタッカートの軽く滑らかな進行」ですが、それについてはよくできてるとこのこと。


ベートーベン 「ソナタ17番 ”テンペスト”1楽章」

全体的にメリハリが足りない。
 ”テンペスト”は3楽章だけがドラマチックなわけではないですよ。
 1楽章からドラマチックに始まるんです。出だし平坦にならないようにもっと意識して。



そうなんですよね~…。先生のお手本はもっと迫るものがあるっていうか、ドキドキするような感じがあるのに、自分が弾くと幼稚に聞こえるっていうか…。ドキドキするものがない
自分で聞いてそうなら、人が聞くともっと退屈な演奏だろうと思います

1番の原因は先生にいつも注意される「落とす音と上げる音」がまだ習得できていないこと。
練習のときでも、できる時とできない時があります。
今日のレッスンではできずに注意されました


ドビュッシー 「ベルガマスク組曲 プレリュード」

とてもいいですよ!ドビュッシーらしさが出てますね。

ありがとうございます

ただ残念なことは…リズムがくるってるところが何か所かあります。
 いくらルバートをかけても、リズムの狂いは許されませんからね~。


先生と一緒におかしいところを訂正していきましたが、2か月も間違った演奏をしてきたので簡単には定着せず、
来週までに自分で訂正、定着させるようにの事。
あ~ドビュッシーの楽譜って私にはわかりづらいなぁ~

よし、あとでCDで確認しよう。…ずるい?
2012. 02. 08  
皆さま、明けましておめでとうございます☆
台湾でも正月休みが終わり、2月から本格的に仕事が始まりました♪

2月からレッスンを開始するつもりでしたが、先週は1月中旬から続いてる風邪が完治せずレッスンキャンセル。
大したことはなかったのですが、生後1か月の赤ちゃんがいる先生に風邪をうつしては大変
なので先週の木曜日は仕事もレッスンもなく、気ままにピアノを弾いて過ごしてました。

事件はその木曜日の午後に起こった…。

カプチーノはもともと私のうちで飼ってたのですが、「日中だれもいない家にいるよりはダンナさんの実家のほうが人の出入りがあってカプも退屈しないだろう」ということで、3年ほど前からダンナさんの実家にいるんです。
実家と私たちのうちは目と鼻の先。10歩くらいで着いちゃう距離です。


夕方6時、部屋でピアノを弾いていると一本の電話が…。
10歩先に住むダンナさんのお父さんからでした。

「カプチーノがいなくなった…」

「え?? いつからいないの?」

「4時ごろからいなくなって、もう2時間くらい探してるけど見つからないんだ」

「4時ごろいなくなったのに、どうして今まで私に言わなかったの

あわてて娘を実家に連れて行き、私はチャリでお父さんはバイクでそれぞれカプを探しに行きました
カプが行きそうなところといえば海!
その日も昼にサイクリングロードを散歩していたとき、カプは海に行きたそうな顔してました

海沿いをひたすらチャリで捜索。
1時間くらい必死で探しました。
「いなくなってから3時間が経つ…。海で遊んでるだけならとっくに帰ってきてるハズ。あんな大型犬がさらわれたとも考えにくい。…もしかして事故にでもあったのでは…。」

あたりはすっかり暗くなっていましたが、あきらめきれず必死でカプの名前を呼びました。
近所の人も一生懸命探してくれました。
その後、ダンナのお父さんがバイクで私を探しにきました。

「もう暗いから帰ろう。娘も待ってるよ。あとで警察に電話しておくから。明日また探そう。」

泣く泣く家へ帰りました。
7時過ぎに帰ってきたダンナもご飯も食べずバイクで探しに行きました。
8時過ぎまで探してくれましたが結局手がかりがなく帰ってきました。

9時ごろ5メートル先の我が家へ向かってトボトボ歩いていると、お向かいさんちのワンちゃんの福ちゃんが脱走してる
よくあることなのですが、お向かいさんは入口のドアを全開にして出かけるんです。
あまりにも無防備

「福ちゃん、夜出歩いちゃダメだよ。さらわれちゃうよ。」

福ちゃんを抱きかかえて、お向かいさんちに連れて行き、ドアを閉めておきました。



その夜は全然寝つけず、ベッドでシクシク泣いてました。

夜中1時… 
突然外から大声が。

「お~い。お~い。」

どうやらお向かいさんの声。

よく聞くと…
ん…? ダンナのお父さんの名前を呼んでいる!

すぐにベランダに出てみました。

それはまぎれもなく飲みから帰ってきたお向さんでした。
確かにお向かいさんが実家の前でお父さんの名前を呼んでる。

「お~い。お宅のカプチーノが家の3階のバスルームで腰抜かしてるよ~。」


ダンナさんが、すぐにカプチーノを迎えに行きました。

いつも玄関のドアを全開にして出かけるお向かいさん。
今日もドアを開けっ放しで出かけ、そのすきにカプが福ちゃんのところに遊びに行き、興味本位(?)で3階まで上がってみたものの、怖くなってバスルームから出てこれなくなった…


よかったぁぁぁぁ


カプを一緒に探して下さったご近所の皆さま、ダンナのバスケの仲間たち、facebookで呼びかけてくれたお友達…。

お騒がせしました~

そして  ありがとうございました
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR

