--. --. --  
2011. 12. 15  
2011年のレッスンが終了いたしました

本当は先週の木曜日が最後のハズだったんですが、体調をくずしてしまいキャンセル
結局先々週の23回目のレッスンが最後になってしまいました~。

次のレッスンは2012年の2月を予定してます。
私が1月の中旬まで日本に一時帰国するのと、1月22日から1週間、台湾の旧正月休みが入ること、
それからsunny先生が12月20日に出産、1か月の産休ということで、レッスンはしばらくお休みです。

2011年のレッスン(計23回)で合格した曲

ベートーベン
・ソナタ14番月光1楽章 
・ソナタ17番テンペスト3楽章

ショパン
・ノクターン2番
・ノクターン20番
・ノクターン21番

シューベルト
・即興曲90-2

ドビュッシー
・「子供の領分」グラドゥス・アド・パルナッスム博士
・「子供の領分」小さな羊飼い
・「ベルガマスク組曲」月の光

リチャード・クレイダーマン
いろいろ10曲

ツェルニー50番練習曲
・no.2
・no.18


2012年に持ち越し(ただいま練習中の課題曲)

ベートーベン
・ソナタ17番テンペスト1楽章

ドビュッシー
・「ベルガマスク組曲」プレリュード

ツェルニー50番練習曲
・no.10


自主練

ドビュッシー
・アラベスク2番 (プレリュードが落ち着いてきたら譜読み始めるように言われていた)

ツェルニー50番練習曲
・no.4 
・no.6
(課題のno.10は2ページしかないのでとりあえずこの2曲を予習)


どうしても好きになれず放棄した曲

ドビュッシー
・「子供の領分」人形のセレナーデ


2012年の抱負

2か月日本に帰ることを計算に入れて1か月4回×10カ月の計40回あるものと考えた目標

ツェルニー50番を最低10曲仕上げる。(目標は15曲だけどムリっぽい)

ベトソナ テンペスト以外で2曲(1楽章を1曲として)

ショパン 3曲(ノクターンかワルツ)

リスト 「ため息」(「次」の課題と言われてるのにまだ入ってないから

ドビュッシー 「ベルガマスク組曲」メヌエット (またショパンに飽きてきたころにでも)


2011年のピアノに関する記事はこれで最後になるかと思います。
いつも読みに来て下さりありがとうございます
2012年もどうぞよろしくお願いいたします

2011. 12. 11  
クリスマスリースを手作りしてみました~☆

もう香らなくなってしまったポプリをつかってクリスマスリースを手作りしてみました
3歳になる娘と一緒にボンドでぺたぺた
作業だけなら(ボンドが乾く時間を考慮しなければ)1時間でできます
(1人で黙々とやればもっと速いです


材料  購入したものは( )で値段を表記しておきます。台湾元ですが…。
 参考までに台湾のダイソーは39元です。

IMG_2159.jpg

ツリーに使うワイヤー入りの木の枝みたいなやつ 適量 (19元)
リースのてっぺんに付ける飾り 1つ (39元)
香らなくなった古いポプリ 適量
ボンド
リースを飾る時に使うひも 


作り方

①ワイヤー入りの木の枝みたいなやつをグルグルと巻きつけて適当な大きさに丸くします。

IMG_2160.jpg


②ボンドでポプリをくっつけていきます。
 ポイントとしては大きいのから付けていくといいと
思います。

IMG_2164.jpg



③おおまかにポプリを貼り付けたらてっぺんに飾りをつけます。
 これは②の前にやってもいいです。


IMG_2171.jpg



④バランスをみながらポプリを足していきます。
 隙間に小さいものを埋めていくといいと思います。


IMG_2175.jpg


⑤てっぺんにひもを付けて出来上がりです☆

IMG_2192.jpg
2011. 12. 06  
カプチーノのお洋服 ☆ミツバチ☆

IMG_0155_convert_20111206022148.jpg

IMG_0160_convert_20111206022020.jpg

IMG_0152_convert_20111115010817.jpg


もともと裁縫は得意ではなかった私。
今こそリカちゃんの服や小物を作ってますが、もともとは
愛犬カプチーノに服を作って着せたい!
と思って始めたのがきっかけでした。

素人の私がワンちゃんのお洋服を作るのにはやっぱり型紙がないと!

…と思いアマゾンで検索…


ワンちゃんの手作りお洋服本、いっぱいありましたよ。

でも!

どれもこれも小型犬のためのものばかり

「Lサイズの型紙付き」という言葉に惹かれて買ってみたこの本





デザインもとってもかわいいし、作りたい服がいっぱい
でもね…

「Lサイズ」って、フレンチブルのサイズだった…
小型犬の中での「Lサイズ」だったのです

体重35キロのゴールデンにはムリ

中身をちゃんとみて購入すればいいんですけど、台湾で日本の本買う時はもっぱらアマゾン。
失敗しちゃいました~


このミツバチウェアは数少ない大型犬の型紙も付いているこちらの本の作品です



こちらの本、サイズ展開が充実してまして、1号~12号までの型紙がついてます
1号はチワワから12号はラブラドール、ゴールデンなどです。

しかも、3号、5号、6号、8号にはそれぞれロングサイズも付いてます。
たとえば3号はマルチーズ、トイプードル、3号ロングはダックス…というように。
なのでコーギーやテリアも大丈夫です

10号、11号、12号はすべてラブやゴールデンなどの大型犬用で、それぞれ22キロ~、27キロ~、32キロ~37キロとなってます


服はトレーナーやレインコート、それ以外にも靴下やパンツ、小型犬用のキャリーバッグなどもあります

写真の頃のカプはまだ1歳で、10号の型紙を使いました。
今は完全に12号ですが…

製作日:2008・1月(だと思われます)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2011. 12. 02  
レッスン23回目の記録です

高雄にはもう冬は来ないのではないかと言われてたのですが、今日から急に寒くなり(とはいっても日中は半袖)、夜はついに半袖の上にパーカーを羽織ってカプの散歩に
明日はもっと寒くなるそうです。

ツェルニー50番 no.18
「静かな腕の交差と繊細なタッチ」


IMG_2137_20111201230233.jpg 4ページあるうちの最初のページ


1回目
コーダで思い切り音を外しまくり、先生に苦笑される

2回目
コーダだけやり直して無事に合格


18番は50番練習曲の中で特に綺麗な曲の1つだと思います

次の課題は…no.10「3度の練習」です。

うわぁ~ 超苦手~

知ってますョ…だからこそ練習しないとね。


リチャード・クレイダーマン 「渚のアデリーヌ」

有名な曲ですね。日本での披露宴の時にプロの方にピアノの生演奏をお願いしたのですが、この曲も入っていたような気がします。
他にも「愛のコンチェルト」とか「夢の中のウエディング」とか…。

sunnny先生も以前は仕事で高雄市の高級ホテルのラウンジで生演奏をしていたらしいのですが、リチャード・クレイダーマンやショパン、ドビュッシー、あとはジャズを主に弾いていたそうです


あ、この曲はなんとか無事に合格です。

次の課題は「夢的故事」HISTOIRE D'UN REVE です。
日本語は…「夢のストーリー?」 



ベートーベン 「ソナタ 17番 ”テンペスト”1楽章」

来週が今年最後のレッスンで、その後は2月まで長いお休みです
そのため今日はなんとしてでも最後までみてもらいたかったのでムリして弾いちゃいました
(最後の方なんかは間違えまくって弾き直しだらけでしたが

あとは弾きこみですね。細かいところを直していきましょう。

1小節目…ppだけど、音は深く。ここで曲のすべてが決まる。大事に。

31小節~…3度をもっと丁寧に。浮いている箇所あり。(←ツェルニーの課題)

74小節~…音が硬い。もっと腕をまわして楽に。

99小節~…もっと堂々と。恐る恐る弾かないように。

122小節~…3度のメロディーをもっとはっきり。

160小節~…苦手なアルペジオ。右手だけで徹底練習!



ドビュッシー 「ベルガマスク組曲」より「プレリュード」

この曲もベートーベンと同じく、長い休暇前になんとしてでも最後までみてもらいたくて頑張りました
不安な箇所もありましたが、ベートーベンよりはずいぶんマシです。

全体的にもっと自由に弾いていいとのこと。規則正しく弾きすぎ。

6小節目…rit

14小節目…rit

19小節目…rit

30小節~…内声をもっと歌って。高音のおまけみたいに弾かない。


時間切れで、修正は43小節まで。(全89小節です。6ページあります。)
来週のレッスンまでに後半をもっと練習しておきます

プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR

