2016. 08. 20  
1か月の日本滞在を終え、先週台湾に帰ってきました~

日本滞在中にうさぎに課したミッション
①チャレンジ7月号を終わらせる・・・クリア
②音読15回分・・・ これは8月末までという期限にしました
③オンライン英会話・・・クリア

チャレンジ7月号は何とか7月中に終了、音読は結局5回くらいしか終わらず・・・。
日本語の勉強は満足度50パーセント。
でも英語の勉強は100パーセント満足です
今日はそのオンラインのお話。


申し込んだオンライン英会話は「エイゴックス」。
特徴は講師が全員ネイティブ講師だというところです。
ウサギが申し込んだのは1か月25分×8回(7500円)のコース。
フィリピン人の講師のオンライン会社とくらべると少し高くなりますが、それでも英会話教室でプライベートレッスンを受けるよりも随分安い

さて、うさぎの英語学習歴ですが、塾に通い始めてちょうど1年です。
1年前はアルファベットも満足に書けなかったっけ・・・。

オンラインのレッスンの動画はこちらの記事に少しだけ公開しています。
うさぎの今後の英語の進歩をみるために記録したものです
よって、素晴らしい動画でもなんでもありません(笑)
過去形習ってないので過去のことも現在形になってます!(未来形は知っている)
オンライン英会話を考えている方の参考になればいいなと思います


8回目のレッスンの動画
うさぎ、オンライン英会話8回目の記録

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
2016. 08. 01  
こんにちは~
ただいま一時帰国中です
台湾の学校は6月末に修了式、そして7月から夏休みに入ります。夏休みは2ヶ月ありますが、うさぎの英語塾も8月半ばから始まりますし、私も2か月もお仕事休めませんので、今回は4週間お休みをいただいて帰ってきました。

さてさて、毎年1ヶ月くらいは帰ってきて毎日だらだら過ごす夏休みですが、今回はいつもと違ってうさぎに新たな課題をあたえました
①チャレンジ7月号を終わらせる!!(8月号は台湾に届くためできない)
②国語の教科書音読15回分。(カードを作って大人にサインをもらう)
③オンライン英会話をやる!

①と②は日本語対策です。
③のオンライン英会話はネイティブの先生がよかったので検討の末エイゴックスに入会しました。
値段は1か月25分×8回で7500円です。

フィリピン講師のオンライン英会話に比べると割高ですが、ネイティブの英会話学校とかだと40分×4回で2万円とかになってしまうことを考えると、7500円でもオッケーオッケー

私は自分用のノートパソコンを持っていなかったので・・・
買っちゃいました
ゲームとかは全然しないので、オフィスとネットが使えればいいかなと。

そこで見つけたのがこれ





オフィスも永久的に使えるし、スカイプもそのまま使えるのでカメラとかマイクとかヘッドホンを買い足す必要もなし。
しかも安い!! (←ここ大事)

台湾に持って帰るので、かわいいPCケースも買っちゃいましたよ~




うさぎのオンラインレッスン。
まず無料体験レッスンを受けてみました。

テキストも購入できるみたいですが、うさぎの場合はフリートークでお願いしました。
初日は私もうさぎがどれくらいやれるかわからなかったので、先生には「ホワイトボードを用意しているので、絵をかかせてもいい」というようなことを事前に伝えておきました。うさぎにも「もし英語でどう言ったらいいかわからなかったら絵をかいて見せてもいいからね」と言っておきました。

さて、レッスン初日。
うさぎは1時間前からPCの前に座って先生からのコールを待っている様子。
「ママもとなりにいて~」というのかと思ったら
「ママは別の部屋にいて。動画もとらないでよ。(←バレてる)」だってさ。

・・・で結局別室で盗撮していたのですが、最初は自己紹介。
台湾に住んでいるけど今はおばあちゃんのうちにいる・・・とか、大きい犬を飼ってたけど最近死んだとか・・・。
で、お気に入りのぬいぐるみを見せておしゃべりして、その後はホワイトボードを使って何の動物を描いたかを当てるゲームをして遊んでいました。

25分間の無料体験があっという間に終わり、「すごくおもしろかった」とか「次は何を見せようかな」とか言っていたのですぐに入会申し込みをしました

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
2016. 06. 07  
うさぎの多読の記録です


読んだ冊数:31冊
総語数:8,261語
(2016年6月7日現在)

うさぎが読んだ31冊目の本はこちら



YL:1・0 前後
総語数:386語

この本、うさぎにとってはあまり簡単ではなかった様子。
子供向けの本ではありますが、うさぎにはまだユーモアというものが理解できない
まだまだ幼稚なうさぎにはストレートなお話の方が分かりやすいみたいです

以下、多読王国に残したコメントです

小1の子供の感想

・Froggyシリーズ(500語~)よりも難しかった
・Mississippi,Indianapolis,Hallelujahなど、読めない語があった
・The more~, the more~の表現が分からなかった
・・・ということでYLを1.5にしましたが、大人の方なら平均通り0.8くらいだと思います。




例えば29冊目に読んだ本は



総語数は442語で、今回読んだ本よりも少しだけ長いですが(といっても1文か2文)、内容はすごく単純なので小さな子への読み聞かせにもピッタリだと思います



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
2016. 05. 17  
久しぶりに洋書を完読いたしました~

多読王国のデータによると、前回読んだのが

Size 12 Is Not Fat



完読日は2015年1月13日・・・

約1年と4ヶ月ぶりの洋書完読です

今回読んだのはこちら



Maste of the Game
YL:7.5
総語数:140,085語



シドニーシェルダンの作品の中でも特に有名なもののひとつです。
The Other Side of Midnight
If Tomorrow Comes
が好きな方は、きっとMaste of the Gameも好きだと思います。

シドニーシェルダンは複雑な言い回しなどがなく、比較的読みやすいです。
また、キャラクターの性格がはっきりしているところも読みやすさに関係しているのかもしれません。
She must die.
I must kill her.
みたいな(笑)

単語については、知らない単語もちらほらありましたが、辞書を引かなければ先にすすめないといったような単語はなかったと思います。

今読んでいるのはこちら


レビューでもかなり評判が良かったので購入してみました。

届くまで気が付かなかったのですが・・・

この本、ちょっとサイズが大きかった。
寝転がって読むと重さを感じます。
バッグに入れるのにも大きすぎた・・・

fc2blog_2016051712074727c.jpg

fc2blog_2016051712144987e.jpg


にほんブログ村
2016. 04. 14  
こんにちは

台湾でのなんでもない生活について綴ったこのブログ。
そして、英語の記事だけを他に独立させたのがmikisenのブログ。

はっきり言って分けるのめんどくさい

中には台湾の記事でもあるし英語にも関係あるし・・・みたいな記事があって、そんな時にはどちらに書こうかなんて考えたり。

だから英語学習についての記事はこちらにもあちらにも残すことにしました
内容はまったく同じ。コピペです

さて今日はうさぎが家で使用している、アメリカの幼稚園生が使っているテキストをご紹介します

fc2blog_20160414141604001.jpg

写真で見るときれい(?)ですが、実はけっこうボロボロです

表紙にもあるように、これは幼稚園年長さんが小学校に入る前に使うテキストで、Reading, Language, Math, Science・・・など、盛りだくさんの内容になっています。
ホームスクーリングがけっこう多いアメリカでは、家庭で子供を教えるのにこのテキストがよく使われているようです。


中身はと言うと・・・

fc2blog_2016041414170890e.jpg

数字を学んだり
(タコがなんともアメリカらしい)

fc2blog_201604141416373bb.jpg

色を勉強したり。

最初のページは2色だけですが、少しずつ色が増え、最終的には8色になります。
色を塗りながら色の英語を学べるところがいいですね。

fc2blog_2016041414161718c.jpg

英語で書かれている指示を読んでお絵かき
読まないと何を描けばいいのか分からないので読むしかない。
こうして少しずつ英語の指示になれていっています。

fc2blog_201604141416580bf.jpg

これも、ちゃんと文を読まないと何をしていいのか分かりません。
ついでに単語も覚えていくと◎

fc2blog_20160414141648783.jpg

こういう切ったり貼ったりという作業、うさぎ大好きなんです

でもテキストは切って欲しくないので、うちでは必要なページをコピーして使っています。
数字やアルファベットの練習なんかはスルーして、もっぱら絵を描いたり切ったり貼ったりのページだけ
なるべく英語の指示を読まなければできないようなものをピックアップしています。

数字や文字の学習以外にも、たとえば危険なものや行為に×をつけたり、植物の成長のカードを作ったりと、社会や理科の導入のようなものが入っていて、ただのお勉強ドリルじゃないところが面白いと思います。
(それも、ただ×を書くだけじゃなく、×のかたちを切り取って貼り付けさせるというところが子供にやる気を出させてる)

逆に、今のうさぎに必要ないものもあります。
・アメリカのコイン
・アメリカの先代大統領
・ネイティブアメリカンについて

これらは、うさぎがインターに入ったら学校で習うでしょうから今はしません。
というより、私にこれらの知識がないから教えられない

このテキスト、384ページもあって、かなり良いです。
うさぎは小1ですが、キンダー用からコツコツ進めています。

1年生が終わる6月末前にはキンダー用のテキストも終わりそうなので、そろそろG1のテキストを準備しないと。

興味のあるかたはアマゾン覗いてみてください





にほんブログ村
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR