--. --. --  
2016. 09. 27  
こんにちは!
高雄は先々週から台風続きです
台湾では台風上陸予定前日に、市ごとに学校や会社を休みにするかを決定し、テレビで発表します。
学校からの連絡網ではなく、夜になると「高雄市は明日、全学校、全企業休み」などの情報がテレビで見られるのは良いことだと思います。いちいち学校に問い合わせたりしなくてもいいですからね!

そして台風などはあくまで予想なので、学校などを休みにしたのはいいが当日になってみたら台風の影響は全くなかった・・・ということもあり得ます (ラッキー

ちなみに今日は高雄市の全学校・全企業は午後から休みです。


さて、タイトルにもありますように・・・ジブン手帳2017が届いた~

私は毎年手帳を使っているのですが、2014年はEDiT、2015年はEDiT風の1日1ページ手帳、そして今年はEDiTをジャーナル的に、ジブン手帳のIDEAノートを仕事用にと、二冊同時に使っています。

ジブン手帳を使うのは今年が初めてだったのですが、ジブン手帳を使いだしてからは今まで使っていたEDiTの出番が少なくなってきてしまいました

ですから、来年はジブン手帳をメイン、IDEAノートは引き続き仕事用、そしてジャーナルはジブン手帳に挟めるようにノートを自作してみました


2017年用のジブン手帳です
fc2blog_20160927105231d84.jpg


まずは表紙となる厚紙と中身の紙をIDEAノートと同じサイズに切ります
IMG_4639.jpg


一枚一枚丁寧に半分に折って、すべての紙を挟みます。
私はとりあえす20枚(40ページ)で作ってみました。
(閉じたときに厚みで中身がはみ出してしまいますが、それは最後に処理します。)
IMG_4651 - 複製


中身はこれで閉じます
本来は木材に打ち込むためのホッチキスですが、ノートを閉じるのはこれがちょうどいいんです。
IMG_4647.jpg




注意したいのは、下に何も敷かずにホッチキスをガチャっとやってしまうと机やテーブルに芯が刺さっちゃいますので・・・


こんな風に、ホッチキスが刺さる部分にいらなくなった消しゴムを置いてガチャっとやりましょう~
IMG_4645.jpg


するとこんなふうに芯が消しゴムにささって上手に打ち込めます。
IMG_4646.jpg


木材用のホッチキスの芯は勝手に曲がってくれませんので。自分で内側に曲げこみます。
けがをしないように固いもので折り曲げてください。
IMG_4648.jpg


最後にはみ出ている中身の紙をカッターできれいに切ってできあがり
IMG_4652 - 複製


fc2blog_20160927105259d2f.jpg

fc2blog_201609271052476a5.jpg


中身を横線にしたり、クラフトにしたり、無地にしたり・・・いろいろ好きなノートがこれで作れますよ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
2014. 11. 09  
こんにちは~
昨日は幼稚園のイベントがありました。
親子ダンボールハウス作ろうというもの。
準備はそれぞれ家でやってきて、会場では組み立てとお弁当がメイン。

1週間かけて作った作品がこちら
(私7割、ダンナさん2割、うさぎ1割・・・といったとこでしょうか)
一応クリスマスをイメージしてます






煙突と出窓ははめ込んであるだけなので簡単に取り外しが可能。
屋根部分は結束バンドで固定してあるだけなので、片付ける時は結束バンドをはさみで切るだけで家がペタンコになります。

2014. 10. 02  
前回はパンプキンのヘタに使おうと買ってきた粘土が実は普通の粘土だったというハプニングのおかげで、パンプキン制作が中途半端な状態で終わっていたのですが、さっそく白の紙粘土を購入してヘタを取り付けました。

ヘタの部分は白の粘土に普通の水彩絵の具を練りこんで色を付けました。

ではさっそく最初から作り方をご紹介していきたいと思います

まずオレンジ色の粘土(ライトクレイ)を手のひらでくるくると丸めます。
白の粘土に水彩絵の具を練りこんでもいいです。



丸くできたら、親指と人差し指でもってちょっと力を入れてカボチャ型にします。
そして何本か筋を入れます。


てっぺんにヘタを埋め込むための穴をあけます。
うさぎががんばって道具で筋と穴作りをしています


本当はすぐにヘタを取り付けようと思ってたのですが、ヘタになる粘土がなかったので2日放置しました。


でも結果的には先にボディーを乾燥させてよかったと思いました。
ヘタを付ける時にボディーが変形したり筋が消えてしまったりしなくて済みました。


穴にヘタになる粘土を埋め込んで、道具や指で形を整えます。


乾かして完成です


これはうさぎが最初に作ったパンプキン。
時間を掛けてしまったために表面がしわしわになってしまいました~。



これは筋がいっぱいあるパンプキン。
形も歪ですね。。でもかわいいよ
  

ヘタの色を黄土色にして見ました。



いろんな形のパンプキン
とりあえずはほうきと一緒にまとめてディスプレイ。



2014. 09. 30  
ハロウィンの季節がやってきました~
今年もうさぎと紙粘土のパンプキンを作っているのですが、ヘタの部分に使おうと買ってきた紙粘土が、実はただの粘土だったという始末。仕方がないのでパンプキンは途中で終わり、かわりにほうきを作ってみました。


歩いて10秒のダンナさんの実家にいってほうきを拝借。
何本か毛を引っこ抜いて3等分にチョキチョキ



それを細い棒にあわせてバランスチェック。



そしたらグルーガンでくっつけて・・・
うさぎがお手伝いしてます)



好きな糸でぐるぐる巻きつけて・・・



最後に糸切りバサミで整えたら完成



作りかけのヘタなしパンプキン(乾燥中)と並べてみました



適当に作った割にはかわいくできて満足です。
実家のほうきは何事もなかったように返却してきました~笑

2013. 09. 24  
台湾ダイソーで仕入れたノートにスタンプ押して、ほぼ日手帳風にアレンジしてみました


ダイソーで見つけたノート。
表紙はこのままアレンジなし。デザインはシンプルだし、色も結構好きです。




中はこんな感じ。レイアウトもシンプルで好きです。

敢えて言うなら…
左右のレイアウトは統一してほしかったかな。右ページの右部空白が左よりだったらよかった。





可愛くもなんともない普通のスタンプで日付入れ。こんな感じで。はみ出しは全く気になりません。適当なのがいいです。



数字スタンプで時間を入れて…。
ズレているのはわざとではありません。

何も考えずにやった割には私の好きな感じに仕上がりました。
そうそう、曜日はどうしようかなぁ。曜日スタンプは売ってないし。
(中国語の曜日は月、火、水、ではなく、一、二、三と漢数字で表します。)


とりあえず今年使ってみて、来年もこのパターンでいくか考えます。
来年はフツーにほぼ日手帳使ってたりして
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR

