--. --. --  
2013. 04. 29  
写真を整理していたら前に作ったりかちゃんのロングドレスが出てきたのでアップします
データによると製作は2011年…。

ネット上の無料の型紙を参考にアレンジしたものです。
2年前のことですので、どこで手に入れた型紙だったかはちょっと記憶にないです
見つかり次第ご紹介させていただきます

ロングドレス 2011 sign


2012. 11. 28  
娘のズボン…。
002_20121129000510.jpg


どうしてこのズボンがうちにあるかの説明は省略させていただいて…
とにかく好きではないこのズボンの裾を利用してリカちゃんのドレスを作ってみました☆

このズボン、フリフリ部分が好きでなかったのですけど、裾をロールアップしてフリフリを隠し、レギンスとしてスカートに合わせて穿いてました。


003_20121129000517.jpg

あぁ、実に台湾っぽいデザインです(笑)


そのフリフリの部分を使いたいので、リカちゃんの身長に合わせてカットします
適当でいいのですが、気持ち長めにカットしておくと安心です。

004_20121129000521.jpg


ウエストにゴムを入れたいので、ウエストラインに印をつけます。
(まち針で打つ必要はとくにはありません。チャコでいいです。)

005_20121129000524.jpg


ゴムを引っ張りながらウエストラインに縫い付けていきます。
引っ張り具合は好みで調節してください。
本当は糸は生地と同じ色がよかったんですが…。

006_20121129000529.jpg


こんな風にしたいので…

007_20121129000650.jpg


裏返して補正します。
少し余裕をもって縫った方がいいです。
あまりきつすぎると脱ぎ着が大変です。

008_20121129000655.jpg


ロックミシンでダダダっと縫います。
普通のミシンで縫った後に裁ちばさみでカットし、淵をジグザグ縫いで始末してもいいと思います。

009_20121129000659.jpg


ひっくり返すとこんな感じ。

010_20121129000703.jpg

011_20121129000707.jpg



このままだと胸元がポロンと露出してしまうので…
このようなものを作ってボンドで貼り付けます。

003_20121129001037.jpg


001_20121129001026.jpg


002_20121129001033.jpg



出来上がりです☆

136.jpg


リカとジューキ 


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2011. 12. 06  
カプチーノのお洋服 ☆ミツバチ☆

IMG_0155_convert_20111206022148.jpg

IMG_0160_convert_20111206022020.jpg

IMG_0152_convert_20111115010817.jpg


もともと裁縫は得意ではなかった私。
今こそリカちゃんの服や小物を作ってますが、もともとは
愛犬カプチーノに服を作って着せたい!
と思って始めたのがきっかけでした。

素人の私がワンちゃんのお洋服を作るのにはやっぱり型紙がないと!

…と思いアマゾンで検索…


ワンちゃんの手作りお洋服本、いっぱいありましたよ。

でも!

どれもこれも小型犬のためのものばかり

「Lサイズの型紙付き」という言葉に惹かれて買ってみたこの本





デザインもとってもかわいいし、作りたい服がいっぱい
でもね…

「Lサイズ」って、フレンチブルのサイズだった…
小型犬の中での「Lサイズ」だったのです

体重35キロのゴールデンにはムリ

中身をちゃんとみて購入すればいいんですけど、台湾で日本の本買う時はもっぱらアマゾン。
失敗しちゃいました~


このミツバチウェアは数少ない大型犬の型紙も付いているこちらの本の作品です



こちらの本、サイズ展開が充実してまして、1号~12号までの型紙がついてます
1号はチワワから12号はラブラドール、ゴールデンなどです。

しかも、3号、5号、6号、8号にはそれぞれロングサイズも付いてます。
たとえば3号はマルチーズ、トイプードル、3号ロングはダックス…というように。
なのでコーギーやテリアも大丈夫です

10号、11号、12号はすべてラブやゴールデンなどの大型犬用で、それぞれ22キロ~、27キロ~、32キロ~37キロとなってます


服はトレーナーやレインコート、それ以外にも靴下やパンツ、小型犬用のキャリーバッグなどもあります

写真の頃のカプはまだ1歳で、10号の型紙を使いました。
今は完全に12号ですが…

製作日:2008・1月(だと思われます)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2011. 11. 29  
☆リカちゃんのお洋服☆

シャツ

高雄もだんだんと涼しくなって来ましたので、タンクトップの上に羽織るシャツを作ってみました☆

シャツ 2011

前はホックやマジックテープとダミーのボタンをつけてもよかったのですが、面倒くさいのでこのままです。

サイズが小さいので、襟付けに一番苦労しました


製作日:2011.11.16


参考にした本はこちら



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
2011. 11. 18  
☆リカちゃんのお洋服☆

ジースカ

要らないジーンズでリカちゃんのジースカを作ってみました

ジースカ 2011

このジースカ、後ろには2つポケットがついています。
前にも2つついていますが、袋にはなっていません。
(手は入れられるけど、物を入れると落ちる。)

タンクトップは以前作ったものです。


製作日 
 タンクトップ:2011.10.21
 ジースカ  :2011.11.8


参考にした本はこちら

  ☆タンクトップ       ☆ジースカ


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR

