--. --. --  
2016. 06. 13  
端午節の4連休・・・高雄市はずっと大雨でした
せっかくの連休なのにこんな大雨じゃあ、出かける気なくしますね~。
野外活動を計画してた方たちはどこにいくのでしょうね。


連休真っ只中の金曜日の夕方。
私は授業が入っていたので夕方でかけたのですが、いつもは車が多い金曜の夕方も道はガラガラ・・・。
雨のせいか、バイク集団もみかけず。
連休とは思えないほどシーンとしてました。

そう思ったのもつかの間、車が渋滞しているところを発見


夢時代(ドリームモール)の駐車場に車がずらり!
週末はいつも車が建物を囲むようにズラーっと並んでいるのですが、それ以上にすごかったです。外の臨時駐車場も近くの空き地にも車がいっぱい!
一般道と駐車場への道はきちんと分けられているので私が渋滞に巻き込まれることはなかったのですが、夢時代の前を通過するとき「大変だなあ」とちょっと同情。
fc2blog_20160613120304651.jpg
晴れの日の夢時代


さて、中華路に入ってしばらくすると、また車とバイクがごった返し!


次なる渋滞スポットは「コストコ」。
中国語では「好市多」。
ここも一般道を走っている私には関係ないのですが、混雑した入口を見ると・・・
「何も今日並んでまで入ることないんじゃないか」と思ってしまいました
今日絶対にコストコで買わなければいけないものもあるのかもしれませんが、台湾人に限ってそんなことはない、ただ暇つぶしに試食目当てで入っているだけのような気がします(小声)
そんな大混雑を横目にスイスイ快適ドライブ。
すると・・・10秒もしないうちに順番待ちをしている車の列が見えてきました


「ここもかいっ!!」
と言いそうになった次なる渋滞スポットは「カルフール」
中国語は「家楽福」です。
夢時代とコストコは週末には車が列を作りますけど、カルフールはそんなことないんですよ。
いつ行ってもスムーズに入れるし、駐車場だっていつでも停められます。


検証:

「夢時代」・・・できた当時はアジア1のショッピングモールと言われただけあって、レストラン、カフェ、映画館、ゲーセン、ショッピングなど、あらゆる年代層に対応できる夢のような(?)複合施設。よって雨の日に車が並ぶのも納得。
夢時代のホームページ


「カルフール」・・・カルフールの駐車場入口が混雑しているのは年末年始くらいだけど、レストランもあるし「食事がてら買い物でも」の人がいるのかもしれない。雨の日はそんな人が特に多いのかもしれない。隣はイケアだし、目の前はMLDだし、イケアとカルフール、MLDセットで来ているのかもしれない。
MLDのホームページ


「コストコ」・・・ここはコストコ。レストランもなければ映画館もない。ここに来る目当ては「買い物」だけのはず。「試食付きの買い物」といった方がいいかも。いや、単に「試食(買い物もするけど)」が目当ての人も結構いるはず。(小声)
台湾のコストコ、みさなん試食にズラーっと並びますからね
それにしてもコストコに並ぶ車の数がカルフールと同じくらいだというのはすごい気がする・・・。


「台湾人は雨の休日はショッピングセンターに行きたくなる。」
連休中も仕事が入っていた私は、大混雑の「夢時代」、「コストコ」、「カルフール」の前を悠々と通過し、その後はガラガラの中華路を快適に走って仕事に向かいました~
ちなみに私たちは土曜日に外で水遊びができるテーマパークに行く予定でしたが、雨天のため「パイナップルケーキDIY工場」に変更しました~
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
2016. 06. 09  
こんにちは~
台湾は今日から端午節の4連休です。
といっても、明日はダンナさんは出勤、わたくしも中間試験を控えた子の英語の授業が入っておりますので、我が家で4連休なのはうさぎだけ

さて、端午節といえば、鶏頭の花を軒先に飾って、粽をたべて、生卵を立てる。
「食べる」じゃないですよ。「立てる」です。

この時期になると、ご近所さんが粽を作って持ってきてくださいます。
北部と南部では作り方が違うそうですが、私は食べる専門なので何が違うかは知りません。

本当はいっぱいあったんですが、写真を撮る前になくなってしまいました

fc2blog_20160609150800559.jpg


鶏頭やヨモギなど
中国語で「鶏頭」は「鶏冠花」、「ヨモギ」は「艾草」と言います。
fc2blog_2016060915080781b.jpg

ダンナさんとうさぎが生卵をたてているところ。
なんでも旧暦の端午節の正午は引力の関係で、生卵が比較的立ちやすいんだとか。
普段はこんな事やらないので比較はできませんが・・・
fc2blog_20160609150821a65.jpg


fc2blog_2016060915082874e.jpg

ダンナさんは開始早々に成功
fc2blog_201606091508493ac.jpg

fc2blog_20160609150839ba3.jpg

fc2blog_20160609150900ea7.jpg

結局うさぎは3分ほどで投げ出してしまいました

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
2016. 03. 11  
こんにちは~
久しぶりにうさぎを連れて高雄市立図書館へ行って来ました!

ありがたいことに本を読むのが好きなうさぎ。
日本語の本は最近ほとんどよんでいませんが、英語の本はけっこう読んでいます。

いままでは大体私が読み聞かせたり、あるいは自分で読める50語程度の簡単な絵本を読んだりしていましたが、英語塾に通いだしてからは自分で読めるようになってきましたので、最近では自ら英語の本を引っ張り出して読んでいます

また、多読王国のシステムも理解しだして、自分が読んだ洋書がマイページに並べられていくことや、読んだ本の総語数が加算されていくのも快感のようです

うさぎが今回図書館で読んだ洋書は5冊。これだけで2000語超えました!
今までの語数を合わせると、なんと5000語クリアです!

興味のある方は覗いて見てください

2016年3月11日現在、27冊、5775語。

またこちらの記事もどうぞ☆
図書所蔵数などはこちらからお願いします。
高雄市立図書館へ行って来ました。うさぎ英語の絵本5冊読む。



にほんブログ村
2016. 01. 05  
あけましておめでとうございます
今年の正月は日本へは帰らず、日本から母と妹を呼んで、一緒に日月潭まで行って来ました

高雄から日月潭までは車で約3時間。
31日は木曜日で、大晦日と言えど台湾の学校や会社はお休みではないので、渋滞することもなくスムーズに行けました。

わたくし、台湾にはかれこれ15年ほどいますが、日月潭は初めてなのです

ドキドキ

途中、お昼ご飯、紅茶工場なんかにも立ち寄り、ホテルに着いたのは午後2時ごろ。
部屋は母と妹が1室、そのお隣の和室が私たち3人のお部屋です。

fc2blog_2016010510151152e.jpg

fc2blog_20160105101524909.jpg

和室のお部屋は角に面しているので眺望は抜群2面から日月潭を眺めることができます
(カーテン開けて写真取ればよかった

さて、私、母、妹の3人は資生堂のスパを予約してありますので、その間ダンナさんとうさぎは室内プールへ。
写真は全然とってこなかったらしく()ご紹介できませんが、なんでも滑り台があって、うさぎは大喜びだったとか。

私たち女子3人は1階にある資生堂スパへ。

fc2blog_20160105101535659.jpg

fc2blog_201601051016114d2.jpg

fc2blog_201601051016224e2.jpg

まずは3人一緒の部屋でカウンセリング。
暑いお茶を飲みながら、日本語で書かれたシートの質問に答えていきます。
外科手術をした経験の有無やその部位、妊娠中、生理中であるかどうか、特にケアしてもらいたいところや、逆にケアして欲しくないところなどを書き込みます。

母は腰を手術しているので、腰はほとんどスルーで。

また、多くの方が気になるところだと思いますが、生理中でも大丈夫です。
通常は使い捨ての紙パンツに穿き替えてのトリートメントになりますが、生理中の場合は自分のパンツの上から紙パンツを穿けばいいとのことでした。

部屋は1人部屋と2人部屋に分かれます。
私は1人部屋、母と妹は2人部屋です。

fc2blog_20160105101600cbe.jpg

部屋に通されるとスタッフさんは一度外に出るので、シャワーを浴びて紙パンツに履き替え、バスローブをまとうと準備完了。内線でスタッフさんに準備ができた旨を伝えます。中国語ができなくても大丈夫。受話器を上げて「OK」と言えば

私たちはお部屋とセットのプランだったので、2択で100分のホットストーンコースを選びました。
ダンナさんがホテルを予約したので、まさか日本人客とは思っていなかったらしく、質問シートも最初は中国語のものを渡されました。
そのあと日本語のシートに変えてもらいましたが、コースの説明などはすべて中国語だったので私が通訳しました。

その後は中国語がまったく分からなくても大丈夫だったようです。
もしかしたら予約の時に日本人だと言っておけば日本語が分かるスタッフさんだったのかもしれません。

トリートメントが終わり部屋で熱いお茶を飲んだら、シャワーを浴びて服(部屋の浴衣)を着て、最初にカウンセラーをしたお部屋に移動。
そこで3人一緒にデザートを頂き、スパ終了。

気持ちよかった~

スパの後は7時半のディナーまで1時間半ほど時間があったので、母と妹は部屋に戻って一休み。
私は6時に部屋に戻ってきたうさぎとダンナさんに連れられてまたまた1階の資生堂スパ横のレクリエーション広場へ。

ビリヤード、卓球などにつき合わされ、休む間もありませんでした・・・。
(といいつつ、実は結構楽しかった


にほんブログ村
2015. 12. 17  
こんにちは~高雄もずいぶんと寒くなってきましたよ。

fc2blog_20151217102405b1b.jpg

さてさて、来週はクリスマス

前回の記事で、日本のばあばからはピアノの椅子をもらうといっておりましたが・・・
うさぎがほしいのは、日本でお世話になった大好きなピアノの先生のグランドピアノの椅子。
背もたれがあるやつです。

それが台湾の黄先生が大反対されまして
うさぎには「台湾には売っていないから」っていう理由にして椅子はあきらめてもらいました

それで、急遽サンタさんからもらう(うさぎには秘密ですが)予定の天体望遠鏡をばあばからということにして、さっそく楽天で探してみたら・・・



いいのが見つかりました

問題はこんなに大きなものをどうやって台湾に運ぶかってことだったんですが、私が購入した「カメラのミツバ」では国際発送もしてくれるということですごく助かりました。
年末に台湾に遊びに来ることになっているばあばに運んでもらおうかとも思ったのですが、ショップにお願いして正解でした。

もちろん送料は別に支払わなければいけませんが、安全に、しかも4日で届く(クリスマスに余裕で間に合いました)ということを考えると8千円なんて安い安い(→ばあばが支払うのだけどね

その天体望遠鏡がこちら

fc2blog_20151217102416abd.jpg

結構大きい箱でしょ。ばあばに運んでもらおうなんて、無理な話でしたね。
98cmの箱です。

fc2blog_20151217102429c46.jpg

それから、荷物の受け取り時に税を支払いました。
郵便局の配達の方にその場で支払います。

fc2blog_20151217102548ce6.jpg

輸入税と営業税、あわせて816元でした。(約3000円)

まだクリスマス前なので開封はしませんが、送料などの情報を記しておきたいと思います。
海外にお住まいで、日本製の天体望遠鏡の購入をお考えの方にご参考まで。

本体価格・・・29700円(税込み)消費税を手数料にあてます
送料・・・8650円(国際郵便)アジアまでの送料です
合計・・・38350円

台湾で支払った税・・・816元(約3000円)


結局4万円を超えてしまいましたが、家族3人が楽しめるという点では、ピアノの椅子よりも天体望遠鏡でよかった

ちなみにうさぎがほしかった椅子はこれ



値段的には大体同じですけど、うさぎ以外は楽しめませんからね。


にほんブログ村
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR

