topimage

2017-11

2018年の手帳 最有力候補たち紹介 - 2017.10.08 Sun

手帳会議は相変わらず続いております。

2018年もバーチカルにしようと決めたのは、2016年、2017年と使っていたジブン手帳がなかなかよかったから。
でも2018年はジブン手帳以外のバーチカルも使ってみたくなって、他にどんな手帳があるか調べた結果見つけた手帳たちがこちら。

CITTA手帳(公式ページ)



この手帳、大人気なようで、黒以外の手帳は完売です。白と紺の手帳は11月の中旬に再入荷だそう。
確かにこの手帳、機能性やデザイン性がかなり魅力的
公式サイトを見ていただくとわかると思うのですが、手帳の使い方などを動画にしてアップしてくださっているので、「手帳を買ったものの使い方がわからない」ということはないかなと思います。



私が気に入っているのは
・2ヶ月見開きのマンスリー
・ガントチャート

ガントチャートは子供の学校や塾の予定(定期テスト等)を書き込んだり、自分自身の勉強の予定を書き込むのに良さそうです。
機能はは申し分ないのですが、手帳としては3780円はちょっとお高いかなというのが悩みの原因。日本に住んでいれば大したことない金額なのかもしれませんが、これ台湾元にすると1000元超えてしまいます・・・。台湾のビジネス手帳や1日1ページ手帳の相場は200元前後。5倍ですよ。


EDiT エディット


エディットのバーチカルです。
こちらはリフィル(A5)ですが、サイズはA6、B6もあり、それぞれカバー付きもあります。
私は以前使っていた1日1ページ用の革のカバーがありますので、エディットにするならB6のリフィルにします。
その場合の値段は1512円。CITTAの半額以下です。

ただ・・・ガントチャートがないのと、バーチカルの土曜と日曜が平日の半分になっている点がマイナス点。


永岡書店 biz grid シンプル手帳 (『ちょっと立ち読み』で中がみれます)




全ページ方眼、土日均等、ガントチャート、ノート60ページ(もちろん方眼)
A5、1620円。

はっきり言って、今一番欲しいのはこの手帳かもしれない。
悩みは1つ。カバーが魅力的でないこと。
一応ね、女子ですからね、あまりオジサマ手帳は持ちたくないわけです。A5サイズの革カバーは持ってないので新調することになるわけですが、以前エディットの革カバーをお願いしたショップだと8000円くらいかかってしまうんです。

探せばもっと安いショップもあるかもしれませんが、エディット用に作っていただいたカバーがすごく素敵なので、次も買うならここでと決めています。





行動科学のメソッドでマネジメントする手帳 (サイトで立ち読みできます)



全方眼、土日均等などはいいのですが、ガントチャートがないことと、A5サイズのカバー問題。


佐々木常夫手帳



この手帳もなかなかいいと思ったのが、全方眼、土日均等、そしてガントチャートに8項目もかけるというところ。
あえていうなら、中身がちょっとだけオジサマっぽい?
素敵な革カバーで中身をカバー・・・。


結局、2018年の手帳は
①3780円出してCITTA手帳を買う。
②1700円くらいのオジサマ手帳に8000円くらいの革カバーをつける。

この二つで悩んでいるところです。
毎年3780円出すよりも、初年度は1万近くかけて2年目からは1700円程度に抑えるという方法のほうが長い目で見てもいいかもしれないという気持ちになりつつあります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オーダーメイドの手帳カバー - 2015.01.09 Fri

明けましておめでとうございます

ふふふ
オーダーメイドで作っちゃいました。手帳カバー

台湾で買ったほぼ日手帳風の手帳。
やっぱり皮のカバーがよかったので、手帳サイズに合わせて作ってもらったのです

それがこちら

fc2blog_20150109181331082.jpg



fc2blog_201501091814110c3.jpg


fc2blog_20150109181444ef1.jpg


中身は日本円にして800円くらいの手帳ですが、カバーを変えると素敵に変身しました

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

カテゴリ

★台湾 (34)
★愛犬カプチーノ (28)
うさぎピアノレッスン (12)
☆レッスン記録(2013) (6)
☆レッスン記録(2012) (23)
☆レッスン記録(2011) (26)
☆ ピアノ歴 (2)
★ ガーデニング (10)
★愛犬ジャック (1)
★裁縫 (6)
★工作 (7)
未分類 (16)
未分類 (0)
英語 (6)
日本語教師 (2)
ビーグルのモモ (15)
ダイエット (6)

最新記事

ご訪問ありがとうございます☆

リンク

最後に読んだ本(日本語)

最後に読んだ本(英語)

洋書多読記録

多読王国 by EQG


うさぎも読んでるよ☆
多読王国 by EQG

books

月別アーカイブ

洋書多読

応援ありがとうございます♪

検索フォーム

QRコード

QR