2017. 05. 25  
こんにちは
漢方ダイエットを始めて今日で10日目です!

まずはDay9(昨日)の記録です

<Day 9> 

体重:48.8kg <-1.9kg
ヒップ:93cm  <-2cm

ついに体重が48kg台になりました
最近は体重の減りが少なく、1日に0.1kgずつ減ってる感じです。
があれば、もっと痩せると思うんだけど

昨日、看護婦さんから電話がありました。
1週間たちましたが何か問題はありませんか、というような内容です。
いい機会だったので便秘について聞いてみました。

予想通りの回答でしたが、水をもう少し多めにとってもいいということと、野菜をもっと食べたほうがいい、脂っこいのは控えて、というような内容でした。水は一気にのまずに、15分おきにチビチビ飲むのがいいんだそうです。それでも改善されないときは便秘改善の漢方を処方するから先生のところに来てくださいと言われました。

水の量に関しては、Day7あたりから1800ccくらいまで増やしました。
1回にすでに10カプセル飲んでるし、18日目からは12カプセルに増えるし、できればこれ以上は薬を増やしたくないので、水の量を2000ccまで増やしてみます。


ヒップは今のところ2㎝細くなりました
でもまだまだ下半身デブの域からは脱出できていません。

2年前の漢方ダイエットの記録によると、
Day28で体重-3.3kg、ヒップ-2.5cm。

やっぱりヒップを細くするのは体重を落とすよりも時間がかかるようです。


にほんブログ村




2017. 05. 22  
こんにちは
さっそく漢方ダイエットの記録です

<Day 6> ※今日より1回10カプセル×3回 (1日に30個)
体重:49.1 <-1.6kg
ヒップ:93.5 <-1.5cm


体重はもう少しで48キロ台に行きそうです!
それよりもうれしいのはヒップが少しずつ細くなっていること!
でもボトムが緩くなった、というような変化はまだありません

Day6からカプセルが1回10個になって、ちょっと飲むのが大変になってきました。
それから気になるのが、このところが気持ちよくでないということ
Day2とDay5はなし。
それ以外は、硬くてコロコロした動物のうんちみたいなのがちょこっとあるだけでした。

Day5の夜にお友達とパスタやリゾット、ピザなどを食べ、Day6のお昼には別のお友達と一風堂のラーメンを食べ・・・。二日連続で炭水化物をいっぱい摂ってしまいました。これが後にどう響くのか・・・。がないってことは数日後の体重に響くんじゃないかと心配です


排便を促すのによいとされるヨーグルトやヤクルト(乳酸菌)は飲まないように言われているので、ちょっと飲む水の量を増やそうかなと思います。
今は550cc×3回で、一日に約1650ccの水を飲んでいるのですが、ぎりぎりの2000ccまで増やして様子を見てみたいと思います。が出ればもっと痩せるはず!


にほんブログ村


2017. 05. 18  
漢方ダイエットを始めて3日目です
今日から1回のカプセルが8個になりました。つまり1日に24個です。

<Day1> ダイエット開始  ※カプセル6個×3回
 体重:50.7kg
 ヒップ:95cm

<Day3> ※今日よりカプセル8個×3回>
 体重:49.4kg  <-1.3kg
 ヒップ:94cm <-1cm

早くも効果が表れてきました!
でも見た目は変わってないと思います

以前通っていたことろの漢方は、ダイエット2日目くらいからおなかが緩くなり、1日に3回以上があったのですが、今回の漢方はそれが全くないんです。2日目なんかはがありませんでした。
がないのにどうして体重がへるんだろう・・・。

ちなみに運動は嫌いで、モモの散歩(ビーグルの速度なので遅い)、仕事(駐車場から生徒のお部屋までの往復)以外ではほとんど歩いていません。1日1500歩くらいです。
(だから下半身が太るんですね

ウォーキングは週に1回から3回くらい行きます。1回に歩く時間は40分。ウォーキングをした日は6000歩+1500歩(生活)くらいになりますが、漢方ダイエットを始めてから3日間、ウォーキングには行っていません。つまり3日とも歩いた歩数は1500歩前後。

こんな怠惰な生活でどうやって1.3kg痩せたのか・・・。

多分ですけど、
①食欲がなくなる。
朝と昼は普段通りに食べましたが、夜はなぜかあまり食欲がなく、1日目と2日目は野菜だけつまんで終わりました。
夜ごはん以外は普段と変わりません。
おやつは普段通りで、牛乳たっぷりの無糖アイスコーヒーとチョコレートやクッキーをつまんでいます。

②とにかく汗がでる。
もともと汗かきで、暑いと顔からぼたぼた汗がしたたり落ちるほどなんですが、この3日間は顔だけでなく足も汗をかいていました。
ちょっと掃除機をかけたくらいで汗だくになりました 

③水分を適度にとる。
普段は1Lも飲んでないと思うのですが、ダイエットを始めてから喉が渇いて乾いて仕方がありません。でも先生に2L以上は飲まないように言われていたので、きちんと量をはかり550ccの水筒にいれた水を3回までおかわりして飲んでいます。代謝が上がって汗をかくようになり、それを適量の水で補うというサイクルがよいのかもしれません。

これでがでるともっと痩せるのかな?

次回はDay5か6くらいに記録を公表します。
はっきりとした効果が見えてから病院をご紹介しますので、高雄市にお住まいで漢方ダイエットをお考えの方、5kg痩せるまでお待ちくださいね!


にほんブログ村

2017. 05. 16  
漢方ダイエットをやめて2年が経ちました。
その後の体型はどうなったかというと・・・

2017.5.16の記録
身長:156cm
体重:50.7kg
ヒップ:95cm

2年前に漢方で3か月間ダイエットをした時の最終結果は

体重:52.9kg→46.9kg(一番痩せたとき)
ヒップ:95cm→89cm(お尻周辺の一番太い部位)

今現在の体重はダイエット前よりは少し(2.2kg)軽くなってますが、問題はヒップ!!ダイエット前に逆戻りです
せっかく89cmまで細くなって、Mサイズのボトムに余裕ができていたのに、今はMがギリギリ
下半身太りの私はとにかく足とお尻が太くて、しかも大きいお尻よりもお尻下の太もものほうがもっと太いという、大変醜い体型をしております。

体重は何日か食欲を抑えれば49キロ台まではいきますが、ヒップはどうやったって太いまま!

それで意を決してもう一度漢方ダイエットをすることにしました

2年前に通っていたところは家からも近くないし駐車場もないし、第一、2年前に漢方やめちゃったから同じ先生のところには行きづらい。なんか言われちゃうんじゃないかと心配で・・・。それで今回は全然別の中医に行ってみました!

体重量って、脈をみて、舌をみて、それからいろいろな質問をされました。
生理の時に胸や腹部の張りはあるか、何日続くか、血塊はあるか、頭痛や腹痛はあるか。
食欲はどうか、排便はどうか、皮膚に問題があるか(私の場合、季節の変わり目に湿疹が出る)。
睡眠時間にアレルギー、一日にとる水分量、尿量。
ダイエット経験、効果、副作用の有無・・・。

15分くらいの問診の結果、処方された漢方がこちら

fc2blog_201705161458413d1.jpg

すごい量ですよね!これが1か月の量です。
私は粉末が苦手なのでカプセルにしてもらいました。
漢方ってかなり苦いんですよ

今回はほかに何も悪いところはなかったので、ダイエットの漢方だけを処方されました。
初回優遇ということで今回は3千元でした。2か月目以降は3800元になるそうです。
また、ダイエット以外にも治療したほうがいいと先生が判断した箇所の漢方を処方されれば何百元かプラスになるようです。こちらは健康保険でカバーできます。

まず最初の2日間は6カプセル×3回
3日から5日目は8カプセル×3回
6日目から17日目は10カプセル×3回
18日目以降は12カプセル×3回

1回に12カプセルって結構つらいかも だって1日に36カプセルですよ??
辛そうだけど効果はあるみたいなので1か月飲んでみたいと思います。

3千元はだいたい1万円(かなり大雑把な計算ですが)くらい。効果があるかわからないダイエットサプリを買うよりもマシかなと思います。漢方自体の効果は立証済みですしね。ヒップがまた細くなればいいな

厳しい食事制限はあまりありませんが、やっぱり夜は炭水化物を控えたほうがいいとのこと。
昼もご飯(白米)は半分くらいにし、果物はあまり甘くないもの(グレープフルーツ、リンゴ、ナシ、グァバ等)を選ぶように。
水は1日2000ccを超えないように。(漢方はとにかく喉が乾く!)
それくらいでした。

私はもともとご飯が大好きなんですが、2年前の漢方ダイエットの時から夜はご飯(白米)を食べないようにしています。
果物はパイナップルが大好きで最近は毎晩食べていますが、今日からリンゴに変えます。
水は550ccの水筒を携帯し、3回補給にとどめるようにします。
それくらいかな。

次は3日目くらいにデータを公表します
先生は最初の3日間はさほど変化は見られないとおっしゃってましたが、結果がどうであれ前回のように記録を残していきたいと思います。

効果が現れだしたら中医の住所など公開しますね。




にほんブログ村

2017. 04. 12  
こんにちは ひさびさのピアノ記事です
そして明日はうさぎが通う小学校の校内ピアノコンクールです(いきなりですが

参加資格は「習って1年以上」。
それ以外は特にありません。自由曲です。

明日のコンクールでいい成績を収めた低学年部門、中学年部門、高学年部門の上位3名ずつが、1か月後に学校で行われる音楽祭で演奏します。まさに入賞者演奏会のような感じです

うさぎは2年生ですので低学年部門で参加します。
今年の低学年参加者は31名。

fc2blog_2017041211591196f.jpg

プログラムを見ますと、やっぱりコンクールだけあってソナチネが多いです。
ハイドンのソナタを弾く子もいますね。
あとは「人形の夢」とか「子犬のワルツ」とか・・・。
「美女と野獣」は最近よくラジオで耳にする人気曲ですね。
おお、1年生でモシュコフスキのタランテラとはすごい!入賞を狙ってる子かな。

うさぎはシューマンの「サンタクロースのおじいさん」を弾きます。
うさぎはズバリ「優秀者」ねらいです
「優秀者」ってのはある点数基準を満たしていれば誰でももらえる賞で、ランク的には「入賞者」の次です。
入賞者のように特別良くなくても良好だったらもらえるという、うさぎにはちょうどいい賞なのです(笑)

ピアノの先生は発表会を行わないので、こういう発表の場、しかもうさぎのようなレベルでも参加できるコンクールを学校が行ってくれることは本当にありがたいなと思います

明日はダンナさんも会社を休んでうさぎの応援です
こんな理由で会社が休めるのも台湾の会社のいいところです

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
2017. 03. 23  
前回記事の続きです。

人生初のプールを体験したモモ
シャンプーを終えたらランチタイムです

fc2blog_20170309123743e8c.jpg


席は外か室内か選べるのですが、私たちは室内にしました。

なぜかというと・・・

私が鍋を食べたいから!!
外で鍋はキツ過ぎる。
冷房が入っている部屋でないと。

fc2blog_201703091236048e8.jpg


ダンナさんはパスタを、うさぎはピザを注文しました。

ワンコのご飯は5種類用意されていました。
家ではドッグフードしか与えていないので、今回はご飯にお肉と野菜が入っている贅沢な(?)ものにしました。

fc2blog_20170309123615888.jpg

柴くんがそろ~りと近づいてきましたが、けんかにはなりませんでした(ほっ)

fc2blog_20170309123625a21.jpg


モモはご飯を食べると、早速ほかのワンコたちと遊びに行きました

レストランにしては結構広いところなので、飼い主さんたちがゆっくりご飯を楽しんでいる間、ワンコたちは店内や外を自由に行き来して遊びまわっていました
ワンコと遊びながらゆっくり食事ができるところとしては、今のところおススメ度ナンバーワンです



にほんブログ村


2017. 03. 09  
ダンナさんが言ってたような「ファーム」じゃなかったけれど、わんこが走り回れる素敵なレストランだったのでアップします

私たちが住む高雄市から車で約30分・・・
屏東県にある「毛寶揺揺」というプール付きのレストランです。

fc2blog_20170309123143dfb.jpg

fc2blog_20170309123558faa.jpg

わんこも飼い主も入れるプールです

fc2blog_20170309123152c9d.jpg

入場料にシャンプーやドライヤーのレンタル料も含まれています。タオルは持参するかお店で購入。

fc2blog_201703091232028be.jpg

飼い主さんは無料で室内のシャワールームを利用することができます。(写真なし)
タオルなどは要持参です。

モモ、さっそく初めてのプールに挑戦です

最初は怖がっていましたが、さすがわんこ[emoji:e-134]
すぐに泳げるようになりました

調子に乗ったダンナさんが「ボールもってこーい」とお店のボールを投げたら
fc2blog_20170309123512830.jpg

fc2blog_20170309123521fd8.jpg

fc2blog_20170309123530758.jpg


「それどころじゃない
とボールをスルー

カプチーノは泳ぐのが大好きでしたが、モモはそうでもない様子。
どちらかというと、泳がなくて済むなら泳ぎたくない・・・?

まあまあ、初めてですからね

泳ぎ終わったらシャンプーの時間です。
モモはシャワーが好きです。
お家でシャワーするときは水圧が気持ちいいみたいで、おとなしく座ってます。

ここでは
fc2blog_2017030912353908b.jpg

慣れないみたいで動き回ってました

シャンプーもわんこ1頭に使い切りの量のボトルを1つ用意してくれました。
モモは中型犬用の量のボトル。お湯で薄めて使いました。
シャンプーのときに服が汚れないように、お店のエプロンが用意されていました。
なんだかトリマーさんみたいでしょ?

ドライヤーも家庭用のではなく、業務用の風量が多いドライヤーを貸してもらいました。
音が大きくて嫌がるかなと思ったら、普通でした。(よかった)

プールのあとはご飯です
つづきはまた②で書きたいと思います。


にほんブログ村
プロフィール

farmvillelover

Author:farmvillelover
出身地:福岡
居住地:台湾高雄市
職業:家庭教師
趣味:ピアノ、読書、ガーデニング、裁縫

はじめまして。ご訪問ありがとうございます☆
大学を卒業してすぐに日本語教師として派遣され、そのまま台湾永住決定(?)になってしまった私。台湾人のダンナさん、台日ハーフうさぎ、そして2016年生まれビーグル犬モモの日々を記録したブログです。

※最愛のゴールデンレトリーバー、カプチーノは2016年6月30日に旅立ちました。12歳でした。

※ピアノ中心のブログだったのですが、ただいまレッスンをお休みしています。そのためブログ名を変更いたしました。でもピアノのカテゴリーはうさぎのピアノのレッスン記録がそのまま引き継いでいます!

もともとこちらにあった英語のカテゴリーは「mikisenのブログ☆中国語・日本語バイリンガルうさぎと英語講師mikisen」として別にブログを設けています。多読、英検、TOEICなどの英語学習に興味のある方は是非お立ち寄りください☆

マイペースな性格のため、コメントのお返事にかなりのお時間をいただくかもしれません。

ご訪問ありがとうございます☆
興味のある本
ただいま読書中
総語数:140485語
洋書多読記録


うさぎも読んでるよ☆
books
洋書多読
応援ありがとうございます♪
検索フォーム
QRコード
QR